![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:739529 |
2月9日 6年生 本番迫る 学習発表会
本番と同じ雰囲気のなかで練習をしています。
本番が間近に迫り、緊張感が張り詰めているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 6年生社会科 歴史学習のファイナル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、歴史的な出来事を通して様々なことを考えてきました。 その中で一番印象的な学びや心に深く残っていることについて、発表ノートを使ってまとめました。 写真と文章を使いながら、自分の今までの学びを整理することができました。 ところで、1月から始まったNHK大河ドラマ『どうする家康』に、いつ本證寺が登場するか気になるところですが、いよいよ2月19日の第7話から3週連続で登場するそうです。親子でぜひお楽しみください。 2月7日 6年生総合的な学習の時間 学習発表会に向けて
本番に向けて練習を重ねています。
他の班の発表聞いて、よいところを見つけてメモをしました。 自信もって発表できるように、練習がんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 6年生理科 「生物と地球環境」を考える
「水」「空気」「生物」の関係性に迫ろう!を単元テーマとし、学習に取り組んでいます。
今日は自分たちの身近な場面に焦点を当て、水の出入りについて考えました。 タブレットのマーキング機能を使って、自由に書き込んだり消したりしながら思考を深めました。 タブレットを使うと瞬時に友達と考えを共有できます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 6年生国語科 友達や自分の句のよさを伝えよう
子どもたちが作った俳句をみんなで読み合い、それぞれの句のよさを味わったり、そこから思い浮かべる状況を伝えたりしました。
ひとつの言葉からふたつの意味を考えたり、比喩の表現を味わったりしました。 子どもたちも、俳句の学習を通して、ストレートに情景を表現するのではなく、比喩を使っった俳句を作りたいという思いをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 6年生 本の世界に浸る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段なかなか読まないジャンルの本にチャレンジしている姿もあり、前向きに読書する様子がすばらしいです! 2月2日 6年生 読み聞かせに浸る
うめの花読書まつり 読み聞かせ5日目になりました。
読み聞かせボランティアのみなさん、図書委員のみなさんの読み聞かせで気持ちよく一日が始まりました。図書委員のみなさんは、2回目の読み聞かせになり、1回目よりも工夫しながら上手に読むことができています。 楽しい時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 6年生 新1年生 入学説明会準備進行中
午後からの入学説明会に向けて、6年生が会場準備をしています。
6年生の卒業と入れ替わりで、入学する新入生を桜井っ子全員でお迎えします。 新入生のみなさん、保護者のみなさま、お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 6年生社会科 税について学ぶ「租税教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もし、税金がなくなったら、どのような世界になるか」をテーマに、分かりやすく話をしてくださいました。 写真や具体物、DVDなど、様々な視点から学ぶことができました。 タブレットを使って振り返りをした際、 「税について考えることが周りを助けることになる」 「税金はみんなで助け合い支え合うもの、グループに所属するための会費のような気がした」 といった意見がありました。 1月30日 6年生 「感謝の会に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの感謝の気持ちを伝えようと、一つ一つていねいに作業している姿が印象的でした。 すべて自分たちで取り組める様子は最高学年としてふさわしい姿で、とても感心しました! 1月27日 6年生 読み聞かせに浸る その2
うめの花読書まつり 読み聞かせ3日目。
読み聞かせボランティアのみなさん、5・6年生の図書委員のみなさんが読み聞かせをしてくれました。 すてきなよみきかせで、子どもたちは本の世界に入り込んでいます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 6年生 読み聞かせに浸る その1
うめの花読書まつり 読み聞かせ3日目。
読み聞かせボランティアのみなさん、5・6年生の図書委員のみなさんが読み聞かせをしてくれました。 すてきなよみきかせで、子どもたちは本の世界に入り込んでいます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 6年生書写 文字の大きさと配列 〜小筆を使って〜
字間は同じくらいの広さにそろえてあける。
行間は同じくらいの広さにそろえてあける。 行間は字間よりも大きくする。 上下と左右に必ず余白を作る。 読みやすい文字を書くためのポイントを押さえて、小筆で文字を書く練習をしました。 気持ちを集中させて、姿勢よく練習に取り組んでいます。 さすが、6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 6年生社会科 歴史クイズに挑戦
前回の授業で習ったことからクイズを出して、復習をしています。
社会の授業のはじめに、毎回行っています。 勉強したことを思い出して、手を挙げて答えています。 クイズを考えることも、クイズの答えを考えることも、よい勉強になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 6年生国語科 読書とわたし
「読書生活を豊かにしよう」をテーマとし、学習に取り組んでいます。
今日は、6年間の小学校生活を振り返り、一番心に残っている本について考えました。 「くじけていたときに励まされたから」「主人公が自分自身と重なっていたから」など、様々な考えがありました。 実際に、本を読み直して考えを深めている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 6年生 書き初め展、ただ今、準備中
明日から二日間、本校体育館で、書き初め展を開催します。
そのための会場準備を、6年生の子どもたちが行ってくれました。 全校児童の書き初め作品、そして6年生の桜井凧の迫力ある展示をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年生 桜井凧 地域の方とともに
桜井凧作りが始まり、完成した桜井たこをあげることまで、桜井凧保存会の講師の先生方に助けられ、見守られて、活動することができました。
ふだんは、あまり凧あげをする機会はありません。しかし、いざ、やり始めると、やめられなくなります。 「凧あげ、終わりだよ〜」 と、声をかけられても、夢中になっている桜井っ子がたくさんいました。 桜井凧保存会のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年生理科 私たちの生活と電気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機で発電させたり、コンデンサーに貯めたり、友達と協力しながら一生懸命、実験に取り組みました。 1月20日 6年生 桜井凧作り 地域の方々に支えられて
桜井凧作り週間の1週間の最終日となりました。
午前は桜井凧作り、午後は桜井凧あげの予定で製作をすすめています。 桜井凧の絵柄は、子ども一人一人が思い思いに描いています。 世界に一つのオリジナル桜井凧作りができるのも、桜井の地域のみなさんのおかげです。 今日も、穏やかな天候で、青く澄み渡る空が広がっています。 凧あげ日和のようです。 桜井凧保存会のみなさま、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 6年生 桜井凧舞いあがる
午後からは凧あげ日和になりました。
心地よい風にふかれて、空高く桜井凧が舞いあがっていました。 凧あげをして、やぶれたり糸がからまったりしたときは、凧の病院でしっかりとみていただきました。 桜井っ子は思いっきり、凧あげを楽しむことができました。 桜井凧保存会のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |