最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:951 総数:729837 |
3月2日 6年生体育科 ボール型ゲームにチャレンジみんながボールに触れることができ、楽しめるように、「ドリブルはできない」「身体接触はできない」「パスはできる」という3つのルールだけは決め、その他のルールやマナーは子どもたちのアイデアで付け足しています。 今後、どのようなゲームにバージョンアップしていくのか、わくわくします! 3月1日 6年生 卒業式練習が始まりました
今日から3月。卒業式まであと13日です。
昨日から、卒業式が6年間の小学校生活の中で1番すてきな日になるように、卒業式練習が始まりました。 起立や礼、入場、退場など、多くの所作がありますが、その中で6年間の成長が伝わるように、一生懸命練習に取り組む姿がありました。 この日は、今週行われる「6年生を送る会」の動きも確認しました。 お礼の歌を確認する場面では、今までの学びが生かされているかのように、のびのびとした歌声が響き渡りました。 2月28日 6年生 心あたたまる 最後の「なかよし学級」この日の企画と運営は5年生が担当。 5年生が困ったり悩んだりした場面では、最高学年である6年生がそっと優しくサポートしていました。 会の最後では、6年生が今までの感謝の気持ちを手紙で伝える場面がありました。 心あたたまる素敵な時間でした。 2月28日 6年生体育科 「ネット型ゲーム」で挑戦今日は、ネット型ゲームを自分たちのアイデアでよりよくしました。 「ボールが後ろにいきすぎるとつまらないからラインで区切ろう」「みんなが楽しめるようにボールをキャッチするのOKにしよう」など、ゲーム経験をもとに自分たちで創りあげる姿がありました。 2月27日 6年生外国語科 My Future My Dream
来の夢、なりたい職業などについて考えています。
I want to 〜 どうして、その夢をもっているのか、その職業につきたいのか、理由と合わせて、英語でスピーチできるように準備を進めています。 6年生のみなさんにとって、未来は大きく開かれています。 夢や希望を大きくもち、夢や希望の実現に向けて進んでいけるよう応援しています。 2月24日 6年生家庭科 SDGsすごろくをしよう
なごや環境大学からお借りしたSDGsすごろくを使って、私たちができるSDGsについて学びました。
楽しく学べるすごろくで、大盛り上がりでした。 2月22日 6年生 カウントダウンカレンダー
今日は、2月22日。
卒業まであと17日です。 一日一日、小学校生活の残りの日数が少なくなっています。 カウントダウンが進めば進むほど、一日一日が大切になってきます。 桜井小学校でよい思い出を作ってくださいね。 2月21日 6年生理科 私たちは地球環境とどのように関わっていけばよいのだろうか
人は生活排水や車の排ガスで水や空気をよごしています。
できるだけよごさないようにするために、自分達にどのようなことができるのでしょうか。 今まで学習したことをもとにして調べ活動を進め、マイタブレットのパワーポイントを使って、各班でまとめています。 今後の発表も楽しみです。 2月17日 6年生 毛筆作品展「追い求めているうちに」
追い求めているうちに
不意に夢は実現するものだ 「海のいのち」より 国語科で学習した「海のいのち」のことばを手本に小筆で書写しました。 階段の6年生の掲示板に作品が掲示してあります。 同じ文章でも、書いた人一人一人の良さがあり、一人一人それぞれの個性が伝わってくるようです。 2月16日 6年生算数科 学び合いは楽しい
教室の前に、たくさんのミニ先生ができています。問題を解いたり、質問がある人は、ミニ先生のところにやってきます。
教室内でも、学び合っている様子があります。 みんなでいろいろと話し合い、相談し合いながら勉強するって楽しいですね。 2月15日 6年生社会科 世界の中の日本
政治・国際編では、日本とつながりのある国々について、自分で学習する国を決めて学んでいます。
教科書や資料集、地図帳、インターネットなど、数ある資料の中から自分で選んでまとめています。 自分の学習に必要な資料を吟味している姿がたくさんありました。 まとめ終了後、クラス全体でプレゼン発表会をし、学びを共有していく予定です。 2月14日 6年生 社会科「世界の中の日本」今日は、SEさんのご協力もいただきながら授業を進めました。 「どのようにまとめたら聞き手に伝わるだろうか」「自分のまとめにこの情報は必要なのだろうか」など、個人でも目的意識をもちながら学習に取り組んでいる様子がありました。 全体テーマの達成に向けて、自分なりの目標をもつことで学習の質を高めている姿があり、最高学年として頼もしく感じました。 2月13日 6年生 学習発表会「私の未来をデザインする」
6年生は「私の未来をデザインする」をテーマに学習の成果を発表しました。
どの会社もお客さまや働く人たちの思いを大切にしていたり、環境を考えた商品づくりをしたりしていました。 2月10日 6年生国語科 紹介カードを読み合おう!
戦争や平和がテーマの本を自分で用意し、紹介カードを書き、友達と読み合いました。
ヒロシマのうたでの学びを生かし、読み手に伝わりやすいように簡潔にまとめている様子が印象的でした。 読み合うことで友達のいいところを積極的に参考にしている姿もありました。 2月9日 6年生 本番迫る 学習発表会
本番と同じ雰囲気のなかで練習をしています。
本番が間近に迫り、緊張感が張り詰めているようです。 2月8日 6年生社会科 歴史学習のファイナル!今まで、歴史的な出来事を通して様々なことを考えてきました。 その中で一番印象的な学びや心に深く残っていることについて、発表ノートを使ってまとめました。 写真と文章を使いながら、自分の今までの学びを整理することができました。 ところで、1月から始まったNHK大河ドラマ『どうする家康』に、いつ本證寺が登場するか気になるところですが、いよいよ2月19日の第7話から3週連続で登場するそうです。親子でぜひお楽しみください。 2月7日 6年生総合的な学習の時間 学習発表会に向けて
本番に向けて練習を重ねています。
他の班の発表聞いて、よいところを見つけてメモをしました。 自信もって発表できるように、練習がんばります。 2月6日 6年生理科 「生物と地球環境」を考える
「水」「空気」「生物」の関係性に迫ろう!を単元テーマとし、学習に取り組んでいます。
今日は自分たちの身近な場面に焦点を当て、水の出入りについて考えました。 タブレットのマーキング機能を使って、自由に書き込んだり消したりしながら思考を深めました。 タブレットを使うと瞬時に友達と考えを共有できます! 2月3日 6年生国語科 友達や自分の句のよさを伝えよう
子どもたちが作った俳句をみんなで読み合い、それぞれの句のよさを味わったり、そこから思い浮かべる状況を伝えたりしました。
ひとつの言葉からふたつの意味を考えたり、比喩の表現を味わったりしました。 子どもたちも、俳句の学習を通して、ストレートに情景を表現するのではなく、比喩を使っった俳句を作りたいという思いをもつことができました。 2月2日 6年生 本の世界に浸る普段なかなか読まないジャンルの本にチャレンジしている姿もあり、前向きに読書する様子がすばらしいです! |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |