最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:487 総数:744873 |
12月6日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々自由記述でまとめる中、重要語句や授業の中で出てきたキーワードをうまく活用している姿がたくさんありました。 日々の学びがつながっていました。 12月5日 6年生理科 てこのはたらき
「手ごたえに注目して実験に取り組もう」を課題とし、てこのはたらきについて学習しました。
実験を通して自分なりの考えをもち、その後ペア・グループトークを行い、自身の考えをブラッシュアップしました。 「力点や作用点が変わると手ごたえがかなり違った。」「力点と作用点の最強の組み合わせを考えれば、どんなものでも持ち上げられるかもしれない。」といった振り返りがありました。 12月2日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜桜井のよいところや課題を洗い出し、みんなが望んでいる町の姿について話し合いました。 自分たちの町に置き換え、切実感をもって学習に取り組んでいる姿勢がありました。 12月2日 6年生 輝く笑顔
6年生の長距離走記録が終わりました。
全力を出し切った子どもたちの笑顔が輝いていました。 保護者のみなさん、最後まで熱い応援をありがとうございました。 12月2日 6年生 長距離走記録会を開催します
朝夕の寒さがいっそう厳しくなってきました。
絶好の長距離走日和です。 本日、6年生の長距離走記録会を開催します。 12月1日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々
「なぜ、板垣退助が出てきたのか」「なぜ、自由民権運動が起こったのか」を課題とし、プレゼンテーション型授業に取り組みました。
「板垣退助は国民の思いを代弁しようと…」「自由民権運動の背景としてはこのまま武力解決は無理があるから…」など、自分なりの考えをプレゼンし合っている姿がありました。 資料から必要な情報を抜き出し、自分なりの学びとして発信している姿が頼もしく感じました。 プレゼンが活発だったからこそ、その後の全体共有も質の高い時間となりました。 11月29日 6年生家庭科 ジャーマンポテト作り
調理室からいい香りがただよってきます。
6年生が調理実習中です。 グループごとに協力して、調理、片付けを手際よく進めています。 自分で調理したジャーマンポテトは格別の味ですね。 11月28日 6年生理科 土地の変化とつくり
あきびんやペットボトルを使って地層について観察実験をしました。
子どもたちは小さな変化も見逃さないようにスケッチしていました。 「土地の変化とつくり」に対して、流れる水のはたらきがどのように影響を与えているのか理解を深めることができました。 11月28日 6年生総合的な学習の時間 「中間プレゼン」点描1学期は調べ学習、2学期は職業講話を中心に学習を進めてきました。 今の自分が職業に対して感じていることや、もっているイメージなど、積極的に交流し合いました。 11月25日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜
「筆者は読者に何を伝えたいのか」に着目しながら文章構成について考えました。
まずは自力で考えをまとめた後、グループでアドバイスし合いました。 自分一人だけでは気付けなかったポイントがあったそうで、達成感に満ちた表情をしている子もいました。 友達同士で学びを高め合える関係は素晴らしいと感心しました。 11月25日 6年生体育科 長距離走記録会に向けて「前回よりもタイムをよくしたい!」 「5周は大変だけど最後まで全力で走りたい!」など、 一人一人がきちんと個人目標をもつことができました。 一人一人が個人目標の達成に向けて頑張っていました。 11月24日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々自分だけでなく相手にとっても分かりやすい資料にしようと努力する様子がありました。 自分なりの考えを積極的に交流している姿がたくさんありました。 11月22日 6年生理科 「土地のつくりと変化」
今日は、「火山のはたらきについて考えよう」をめあてとし、調べ学習をしました。
教科書だけでなく、NHK for Schoolやインターネットも活用しながら、自分の学びを高めている様子がたくさんありました。 11月22日 6年生 卒業文集づくり
卒業の日が一日一日近づいてきます。
子どもたちは、マイタブレットを使って文集づくりを始めてました。 安城市の情報支援の方に教えてもらったり、友達と教え合ったりして、マイタブレットを有効に活用しています。 11月21日 6年生英語科 食事について考えよう!産地や栄養、味など、様々な観点でオリジナルカレーを考え、相手に分かりやすく伝えようとしている姿がありました。 積極的にプレゼンしている様子は「さすが!最高学年!」です。 11月18日 6年生職業講話 「由良機船 〜船の仕事〜」に学ぶ
船の仕事について話を聞きました。
輸入品を運ぶときは99%船を使っていることを知り、私たちの生活を支えていることが分かりました。 作る人がいても材料がなければつくれない、運ぶ人がいないと届かない。 材料を運んだり作ったものを運んだりしている誰かの仕事が誰かの役に立っている、自分たちも誰かの役に立つ仕事につきたいと思いました。 11月17日 6年生 社会科 町人の文化と新しい学問社会ノートや発表ノートなど、学びの記録を確認しながら本時の学習に取り組む姿がたくさんありました。 今までの学びを生かしつつ、発展させようとチャレンジしている様子はとても頼もしく感じました。 11月16日 6年生国語科 「卒業文集」づくり
今日は、思考ツールのピラミッドチャートやクラゲチャートを使って、自身の考えを整理しました。
どのテーマが卒業文集にふさわしいのか、どの出来事で卒業文集を書きたいのかなど、一人一人が一生懸命考える姿がありました。 11月14日 6年生国語科 「卒業文集」づくり
先週から、国語の授業で、卒業文集の学習に入りました。
グループワークの中でイメージマップを使いながら、今までの桜井小学校生活を振り返りました。 すてきで思い出深い卒業文集にするために、どのグループも積極的に意見交換している様子がありました。 11月11日 6年生総合的な学習の時間 将来を考える
7日の月曜日、自分の将来の職業を考えるために、実際に自衛隊の方からのお話を聞きました。
どんな仕事をしているのか、やりがいは何かをしっかり聞き、メモをとりました。 今日は、第2回職業講話を実施します。 今日も、自分の将来について考えるきっかけになるといいですね。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |