最新更新日:2024/05/23
本日:count up664
昨日:599
総数:729549
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月9日 6年生 家庭科 ナップザック・トートバッグ作り

家庭科の授業で、ナップザック・トートバッグ作りに取り組んでいます。
チャコペンでできあがり線をかき、まち針でしつけ縫いの準備をし、しつけ縫いを始めています。自分で考えたり、教え合ったりしながら作業を進めています。
できあがったナップザック・トートバッグはどうするのかな。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年生 授業参観点描

今日は、全学級で、道徳の授業を参観していただきました。
子どもたちが真剣に議論し合う姿はいかがでしたか。
発言内容から、子どもたちの確かな成長が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年生 夏休み作品展点描

小学校生活最後の夏休み作品。
力を出し切れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年生 社会科 武士の世の中へ

個別最適な学びの充実に向けて、社会科では自分で決めた学習テーマに基づき、自分で内容や方法を考えながら学習を進めています。
教科書や資料集を効果的に活用して、社会ノートや発表ノートにまとめています。重要だと感じた資料をタブレットで読み取り、マーキングしながら学習を進めている姿もありました。
課題解決に向け、一人一人が主体的に学習を進める様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 6年生 2学期の目標

2学期の目標を立てました。
卒業までの1日1日を大切にして、目標を達成できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 6年生 夏休み作品展搬入

9月5日(月)〜8日(木)8:30〜16:00 桜井小学校体育館にて開催します。
桜井っ子の夏休みの力作が展示されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年生 学活 自由研究作品発表の準備

マイタブレットを使って、作品発表の準備をしています。
作品の写真をはったり、その説明を準備したりしています。
発表会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 オンライン登校 6年生

6年生のみなさん 元気ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 オンライン登校 6年生 その2

6年生のみなさん 元気ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 オンライン登校 6年生 その1

6年生のみなさん 元気ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 6年生 学活 会社活動〜ペア学級とのお楽しみ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ペア学級の1年生と一緒にお楽しみ会をしたい!」という素敵なアイデアがありました。
計画段階では、事前に1年生の先生に確認をとったり、どんなレクリエーションなら1年生が楽しめるのか考えたりなど、様々な視点で考えている姿がありました。
1年生の待ち時間を少なくするために、いすとりゲームと絵しりとりを同時進行するという最高のアイデアを実施している様子がありました。
最高学年としてのレベルの高さを強く感じました。

7月20日 6年生 学活 会社活動〜1学期のお楽しみ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各会社が1学期のお楽しみ会を企画し、運営しました。
雨が降ったり、施設が使えなかったりなど、どのような状況になるのか分からない部分もありましたが、最高学年の企画力のおかげで無事に実施することができました。
クラスの全員が楽しめるようにアンケートをとったり、自分の得意分野を生かしたり、いろいろな工夫がありました。
今日にいたるまでの過程も素晴らしく、非常に中身の濃い時間となりました。

7月14日 6年生 卒業アルバム クラブ活動写真

ソフトボールクラブ、テニピンクラブです。
みんないい顔です。
どんなアルバムができ上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 6年生 国語科 インターネットの投稿を読み比べよう

今までの学習のまとめとして、実際にインターネットに投稿するつもりで自分の意見文を書きました。
聞き手の共感を生むために、「常体や敬体」「文と文のつながり」「反対意見の受け止め方」など、自分なりに生かそうとしている姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年生 国語科 インターネットの投稿を読み比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際にインターネットに投稿するのではなく、国語ノートをツイッターに見立てて学習を進めています。
運動やスポーツに対する自分の考えを、実際にインターネットに投稿するつもりで書きました。
国語ノートをグループで回し書きすることで、多くの投稿を集めることができました。
「○○さんの言いたいこともわかるけど…」「○○さんの□□という部分に共感ですが…」など、相手を肯定しながら自分の意見を述べている姿がたくさんあり、感心しました。

7月7日 6年生 総合 わたしの未来をデザインする〜キャリア教育〜

前回の授業の振り返りで、「他にはどんな職業があるのか気になってきた。」という内容がありました。
そこで今日は、「自分の気になる職業を調べよう」を学習課題とし、一人調べの時間を設けました。
マイタブレットでインターネットを使ったり、キャリア教育に関するアンフォーレの本を読んだりして、理解を深めました。
一人一人が課題意識をもち、すすんで学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6年生 算数科 資料の比べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ドットプロットという視点を使って資料のデータを比べました。
数直線にデータのちらばりを示したことで、最小値から最大値までの範囲が分かりやすいという気づきがありました。
一人一人が資料に対して真剣に向き合っている様子がすばらしかったです。

7月5日 6年生 算数科 資料の比べ方

「6年生のソフトボール投げの記録を比べよう」を学習課題とし、資料の比べ方の学習をしました。
最大値や最小値、平均といった視点で比べるとどのようなことが言えるのか、一人調べをし、その後友達同士で意見交流をしました。
マイタブレットの電卓機能を使いながら、ていねいに平均値を求めている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年生 道徳科 「子ども会のキャンプ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども会のキャンプという教材を用いて、集団生活について考えました。
発表ノートを使って子ども一人一人のまとめを見合ったり、ペアトークやフリートークで考えを交流したり、友達と関わり合いながら考えを深めていきました。
振り返りでは、「困っている子がいたらその子に寄り添って生活したい。」「一人一人が役割をもって生活するとみんなが喜ぶ。」といった内容がありました。

7月1日 6年生 学活 会社活動〜株主総会〜

「学校やクラスを自分たちのアイデアでよりよくしよう!盛り上げよう!」をテーマに、会社活動に取り組んでいます。
今日は、会社活動の振り返りということで株主総会をしました。
30秒CMでは、1か月の中で頑張ったことや今後の展望など、会社ごとにアピールがありました。
共通の目標に向けて、友達と関わりながら励んでいる姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 (6)クラブ(最終)
1/23 5時間授業
うめの花読書まつり(〜2/3)
1/24 5時間授業

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202