最新更新日:2024/06/27 | |
本日:483
昨日:562 総数:744867 |
12月16日 6年生 書き初めに全集中
書き初めにするのは「三河の城」。
満足できる作品を仕上げるために集中しています。 さすが6年生、張り詰めた空気感の中で気持ちを落ち着かせて取り組んでいます。 12月15日 6年生 なかよし学級
12日の月曜日、「学年関係なく全校のみんなが楽しめるように」をテーマとし、なかよし学級を行いました。
6年生が中心となって企画・運営をする姿はとても頼もしく感じました。 全員が分かるように何度も解説したり、横に寄り添っていたり、優しさいっぱいの行動もありました。 あるクラスでは、質問ゲームとはんかち落としが行われていました。 大いに盛り上がる素敵な瞬間となりました。 12月14日 6年生道徳科 「手品師」の気持ちタブレットのポジショニング機能を使って個人で考えた後、グループでホワイトボードミーティングをしました。 振り返りでは、自分の考えと友達の考えを比べながら、学びを深めている様子がありました。 12月12日 6年生 防災食体験昼食の2時間前から食事準備をしました。 グループで協力して取り組む姿がたくさんありました。 振り返りでは、「水だけでカレーが食べられるのはすごいと思った。」「災害時にこのレベルの食事ができるのはありがたいと思った。」「毎日の食事が当たり前ではないことを感じた。日頃から家族に感謝したいと思った。」など、様々な気づきを得ている様子でした。 11月9日 6年生理科 てこのはたらき友達と共に試行錯誤しながら、ルールやマナーを守りつつ実験する様子がありました。 実験を通して自分なりの考えをもつことができ、ペアトークやグループトークで意見交流する姿もありました。 実験を通して、「教わる」ではなく「学ぶ」ことができている最高学年を頼もしく感じました。 12月8日 6年生国語科 町の幸福論 〜プレゼン発表会〜
「自分たちが目指す未来の桜井をプレゼンしよう」を学習課題とし、プレゼン発表会をしました。
多くのグループが筆者の考えるコミュニティデザインに賛同し、それを踏まえた提案をしていました。 「桜井凧を通して文化と人、人と人がつながる町」「自然豊かで思いやりがある町」など、様々な提案がありました。 自分たちの考えをきちんとまとめ、相手に分かりやすく伝えようとしている姿がたくさんありました。 12月7日 6年生社会科 SEさんとタブレット活用
SEさんと一緒に社会のまとめ学習をタブレットを使って行いました。
今回は「keynote」アプリを使って、ファイル共有や共同制作にチャレンジしました。 友達と一緒課題に取り組む中で、学び合っている姿がありました。 12月6日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々自由記述でまとめる中、重要語句や授業の中で出てきたキーワードをうまく活用している姿がたくさんありました。 日々の学びがつながっていました。 12月5日 6年生理科 てこのはたらき
「手ごたえに注目して実験に取り組もう」を課題とし、てこのはたらきについて学習しました。
実験を通して自分なりの考えをもち、その後ペア・グループトークを行い、自身の考えをブラッシュアップしました。 「力点や作用点が変わると手ごたえがかなり違った。」「力点と作用点の最強の組み合わせを考えれば、どんなものでも持ち上げられるかもしれない。」といった振り返りがありました。 12月2日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜桜井のよいところや課題を洗い出し、みんなが望んでいる町の姿について話し合いました。 自分たちの町に置き換え、切実感をもって学習に取り組んでいる姿勢がありました。 12月2日 6年生 輝く笑顔
6年生の長距離走記録が終わりました。
全力を出し切った子どもたちの笑顔が輝いていました。 保護者のみなさん、最後まで熱い応援をありがとうございました。 12月2日 6年生 長距離走記録会を開催します
朝夕の寒さがいっそう厳しくなってきました。
絶好の長距離走日和です。 本日、6年生の長距離走記録会を開催します。 12月1日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々
「なぜ、板垣退助が出てきたのか」「なぜ、自由民権運動が起こったのか」を課題とし、プレゼンテーション型授業に取り組みました。
「板垣退助は国民の思いを代弁しようと…」「自由民権運動の背景としてはこのまま武力解決は無理があるから…」など、自分なりの考えをプレゼンし合っている姿がありました。 資料から必要な情報を抜き出し、自分なりの学びとして発信している姿が頼もしく感じました。 プレゼンが活発だったからこそ、その後の全体共有も質の高い時間となりました。 11月29日 6年生家庭科 ジャーマンポテト作り
調理室からいい香りがただよってきます。
6年生が調理実習中です。 グループごとに協力して、調理、片付けを手際よく進めています。 自分で調理したジャーマンポテトは格別の味ですね。 11月28日 6年生理科 土地の変化とつくり
あきびんやペットボトルを使って地層について観察実験をしました。
子どもたちは小さな変化も見逃さないようにスケッチしていました。 「土地の変化とつくり」に対して、流れる水のはたらきがどのように影響を与えているのか理解を深めることができました。 11月28日 6年生総合的な学習の時間 「中間プレゼン」点描1学期は調べ学習、2学期は職業講話を中心に学習を進めてきました。 今の自分が職業に対して感じていることや、もっているイメージなど、積極的に交流し合いました。 11月25日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜
「筆者は読者に何を伝えたいのか」に着目しながら文章構成について考えました。
まずは自力で考えをまとめた後、グループでアドバイスし合いました。 自分一人だけでは気付けなかったポイントがあったそうで、達成感に満ちた表情をしている子もいました。 友達同士で学びを高め合える関係は素晴らしいと感心しました。 11月25日 6年生体育科 長距離走記録会に向けて「前回よりもタイムをよくしたい!」 「5周は大変だけど最後まで全力で走りたい!」など、 一人一人がきちんと個人目標をもつことができました。 一人一人が個人目標の達成に向けて頑張っていました。 11月24日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々自分だけでなく相手にとっても分かりやすい資料にしようと努力する様子がありました。 自分なりの考えを積極的に交流している姿がたくさんありました。 11月22日 6年生理科 「土地のつくりと変化」
今日は、「火山のはたらきについて考えよう」をめあてとし、調べ学習をしました。
教科書だけでなく、NHK for Schoolやインターネットも活用しながら、自分の学びを高めている様子がたくさんありました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |