最新更新日:2024/07/02 | |
本日:212
昨日:516 総数:746443 |
10月13日 6年生 修学旅行 いよいよ出発です
出発式を終え、ホームに向かう様子です。
やっぱり笑顔満開です。 10月13日 6年生 修学旅行 出発式
落ち着いた雰囲気のなか、出発式を行いました。
笑顔満開です。 10月13日 6年生 待ちに待った修学旅行
待ちに待った修学旅行。
子どもたちが笑顔で集まってきました。 10月12日 6年生社会科 戦国の世から天下統一へ
社会科では、学習課題の解決に向けて自分で学習方法を選び、まとめています。各自の学びを全体に伝え合いながら学びを深めていく「プレゼンテーション型授業」にチャレンジしています。
教科書や資料集、タブレットをうまく活用しながら学習する子どもたち。とても意欲的に取り組んでいます。 10月12日 6年生社会科 陣取り合戦
社会科で戦国時代について勉強しています。
戦国武将になった気持ちで、陣取り合戦を行いました。 より多く取るコツや困ったことをチームスで共有し、次回はたくさんとりたい気持ちが高まりました。 10月11日 6年生 理科 水溶液を見極める
食塩水、炭酸水、アンモニア水 塩酸、石灰水。
すべて無色の水溶液。 においのある液体も、においで判別できないように薄めてあります。 学んだことをいかして、五つの水溶液を見極めようとしています。 できるかな。 10月11日 6年生 朝の学習風景「静かな雰囲気の中で学習できています!」
朝の学習では漢字練習をしています。
静かな雰囲気の中、朝から学習に向き合えています。 10月7日 6年生国語科 学習課題解決タイム「どうして太一は…」「クエの本当の正体は…」など、物語の本質に迫っている課題がたくさんありました。 自分たちで学習をよりよくし、学びを深めようとしている様子に感心しました。 10月5日 6年生国語科 自分で学習課題をつくってみよう!
6年生では、問題発見・解決能力のさらなる向上を目指して授業に取り組んでいます。
今回、国語「海のいのち」の単元では、自分で学習課題をつくり、解決を目指すという流れで授業を進めています。 今日は、自分で学習課題を作った後に、グループで「課題ベスト3」を設定しました。 自分が調べたいことや気になることを中心に学習課題をつくっている様子があり、学習の質を高めようとすることができました。 10月4日 6年生理科 水溶液を熱すると何が出る?
理科「水溶液の性質」で5種類の水溶液の見た目やにおい、熱した後の様子を観察しました。
熱すると何か残るのか何も残らないのか真剣に観察しています。 10月3日 6年生理科 水溶液の性質炭酸水の性質について実験や観察を通して考えました。 グループで協力して安全に実験をすることができました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |