![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:739523 |
11月25日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜
「筆者は読者に何を伝えたいのか」に着目しながら文章構成について考えました。
まずは自力で考えをまとめた後、グループでアドバイスし合いました。 自分一人だけでは気付けなかったポイントがあったそうで、達成感に満ちた表情をしている子もいました。 友達同士で学びを高め合える関係は素晴らしいと感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 6年生体育科 長距離走記録会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「前回よりもタイムをよくしたい!」 「5周は大変だけど最後まで全力で走りたい!」など、 一人一人がきちんと個人目標をもつことができました。 一人一人が個人目標の達成に向けて頑張っていました。 11月24日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけでなく相手にとっても分かりやすい資料にしようと努力する様子がありました。 自分なりの考えを積極的に交流している姿がたくさんありました。 11月22日 6年生理科 「土地のつくりと変化」
今日は、「火山のはたらきについて考えよう」をめあてとし、調べ学習をしました。
教科書だけでなく、NHK for Schoolやインターネットも活用しながら、自分の学びを高めている様子がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 6年生 卒業文集づくり
卒業の日が一日一日近づいてきます。
子どもたちは、マイタブレットを使って文集づくりを始めてました。 安城市の情報支援の方に教えてもらったり、友達と教え合ったりして、マイタブレットを有効に活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日 6年生英語科 食事について考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 産地や栄養、味など、様々な観点でオリジナルカレーを考え、相手に分かりやすく伝えようとしている姿がありました。 積極的にプレゼンしている様子は「さすが!最高学年!」です。 11月18日 6年生職業講話 「由良機船 〜船の仕事〜」に学ぶ
船の仕事について話を聞きました。
輸入品を運ぶときは99%船を使っていることを知り、私たちの生活を支えていることが分かりました。 作る人がいても材料がなければつくれない、運ぶ人がいないと届かない。 材料を運んだり作ったものを運んだりしている誰かの仕事が誰かの役に立っている、自分たちも誰かの役に立つ仕事につきたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 6年生 社会科 町人の文化と新しい学問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会ノートや発表ノートなど、学びの記録を確認しながら本時の学習に取り組む姿がたくさんありました。 今までの学びを生かしつつ、発展させようとチャレンジしている様子はとても頼もしく感じました。 11月16日 6年生国語科 「卒業文集」づくり
今日は、思考ツールのピラミッドチャートやクラゲチャートを使って、自身の考えを整理しました。
どのテーマが卒業文集にふさわしいのか、どの出来事で卒業文集を書きたいのかなど、一人一人が一生懸命考える姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 6年生国語科 「卒業文集」づくり
先週から、国語の授業で、卒業文集の学習に入りました。
グループワークの中でイメージマップを使いながら、今までの桜井小学校生活を振り返りました。 すてきで思い出深い卒業文集にするために、どのグループも積極的に意見交換している様子がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 6年生総合的な学習の時間 将来を考える
7日の月曜日、自分の将来の職業を考えるために、実際に自衛隊の方からのお話を聞きました。
どんな仕事をしているのか、やりがいは何かをしっかり聞き、メモをとりました。 今日は、第2回職業講話を実施します。 今日も、自分の将来について考えるきっかけになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 6年生総合的な学習の時間 将来を考える
6年生では、総合的な学習の時間でキャリア教育について学んでいます。
今回は、現在、自衛隊でご活躍されている方をお招きした職業講話を行いました。 働くうえで大切にしていることや、今の子どもたちに伝えたいことなど、今後の参考にしたい内容がたくさんありました。 講話の最後の質疑応答の時間を通して、子どもたちは学びを深めている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜
新しい単元に入りましたので、新出語句の意味調べをしました。
今までに学んだ辞書の使い方を生かしながら、スムーズに取り組めている子が多く、とても感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 6年生 サクライピック「one for all〜一人はみんなのために〜」 パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜パート3〜 11月7日 6年生 サクライピック2022「one for all〜一人はみんなのために〜」 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜パート2〜 11月7日 6年生 サクライピック2022「one for all〜一人はみんなのために〜」 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番に向けて、友達と励まし合う姿がたくさんありました。 当日では、今までで一番すばらしいパフォーマンスを発揮しようと頑張る様子がありました。 温かいご声援ありがとうございました! 活躍の一部を写真で紹介します! 〜パート1〜 11月4日 6年生 理科 学校のまわりの地層探検
理科「土地のつくりと変化」の勉強で、学校の近くの地層が見える場所を探しにいきました。
ショベルカーが地面を掘っていたので、見学に出かけると、地層らしきものを発見することができました。 わたしたちの住む桜井小学区の土地はどんなつくりになっているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 6年生 one for all 学級対抗リレー
学級のために一人一人が全力を尽くしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 6年生図画工作科 名探偵ゲーム
ある一人が、何枚もあるアートカードから1枚を選びます。
他の人が探偵になって、質問をしながら、選ばれたアートカードを探し当てます。 名探偵になれたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 6年生国語科 漢文の謎解きにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それをグループで協力しながら解読を目指しました。 アイテムは漢字辞典のみです。 友達と試行錯誤しながら課題解決を目指す姿がたくさんありました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |