最新更新日:2024/06/14 | |
本日:144
昨日:196 総数:739505 |
10月13日 6年生 修学旅行 出発式
落ち着いた雰囲気のなか、出発式を行いました。
笑顔満開です。 10月13日 6年生 待ちに待った修学旅行
待ちに待った修学旅行。
子どもたちが笑顔で集まってきました。 10月12日 6年生社会科 戦国の世から天下統一へ
社会科では、学習課題の解決に向けて自分で学習方法を選び、まとめています。各自の学びを全体に伝え合いながら学びを深めていく「プレゼンテーション型授業」にチャレンジしています。
教科書や資料集、タブレットをうまく活用しながら学習する子どもたち。とても意欲的に取り組んでいます。 10月12日 6年生社会科 陣取り合戦
社会科で戦国時代について勉強しています。
戦国武将になった気持ちで、陣取り合戦を行いました。 より多く取るコツや困ったことをチームスで共有し、次回はたくさんとりたい気持ちが高まりました。 10月11日 6年生 理科 水溶液を見極める
食塩水、炭酸水、アンモニア水 塩酸、石灰水。
すべて無色の水溶液。 においのある液体も、においで判別できないように薄めてあります。 学んだことをいかして、五つの水溶液を見極めようとしています。 できるかな。 10月11日 6年生 朝の学習風景「静かな雰囲気の中で学習できています!」
朝の学習では漢字練習をしています。
静かな雰囲気の中、朝から学習に向き合えています。 10月7日 6年生国語科 学習課題解決タイム「どうして太一は…」「クエの本当の正体は…」など、物語の本質に迫っている課題がたくさんありました。 自分たちで学習をよりよくし、学びを深めようとしている様子に感心しました。 10月5日 6年生国語科 自分で学習課題をつくってみよう!
6年生では、問題発見・解決能力のさらなる向上を目指して授業に取り組んでいます。
今回、国語「海のいのち」の単元では、自分で学習課題をつくり、解決を目指すという流れで授業を進めています。 今日は、自分で学習課題を作った後に、グループで「課題ベスト3」を設定しました。 自分が調べたいことや気になることを中心に学習課題をつくっている様子があり、学習の質を高めようとすることができました。 10月4日 6年生理科 水溶液を熱すると何が出る?
理科「水溶液の性質」で5種類の水溶液の見た目やにおい、熱した後の様子を観察しました。
熱すると何か残るのか何も残らないのか真剣に観察しています。 10月3日 6年生理科 水溶液の性質炭酸水の性質について実験や観察を通して考えました。 グループで協力して安全に実験をすることができました。 9月30日 6年生国語科 海のいのち今までに学んだことを生かしながら辞書を引いている様子もたくさんあり、テンポよく語彙を増やすことができました。 9月29日 6年生 パイプオルガンの演奏に浸る その2
お昼は大高緑地公園に行き、お弁当を食べました。
遊具でたくさん遊びました。 9月29日 6年生 パイプオルガンの演奏に浸る その1
昨日、愛知県芸術劇場でパイプオルガン演奏「展覧会の絵」を聴きました。
初めて見るパイプオルガンの大きさやパイプオルガンの音色に感動しました。 いろいろな想像をしながら曲を楽しみました。 9月29日 6年生道徳科 海のゆりかご −アマモの再生−
道徳では、発表ノートを紙のノートの代わりに使用して学習しています。
タブレットを使うとすぐに友達と意見交流ができます。 タブレットを活用して、活発に対話しながら、自身の学びをさらに高めようとしている様子がたくさんありました。 9月27日 6年生社会科 今に伝わる室町文化
学習課題を達成するために自分で学習方法を考えて学んでいます。
教科書や資料集から必要な情報を読み取り、ノートやタブレットを使って自分の考えをまとめています。 発表ノートを使ってクラス全体で学びを共有する場面では、積極的に友達の考えを吸収しようとする様子がたくさんありました。 9月26日 6年生 学級委員さんからのお礼の手紙そんななか、学級委員さんが「クラスのみんなに感謝の気持ちを伝えたい!」と、学級の仲間に感謝を伝えました。 心温まる素敵な時間となりました。 9月22日 6年生 理科 「月と太陽」
学習のまとめとして、単元テストを行いました。
この日に向けて自分から進んで学習する様子がたくさんありました。 eライブラリを活用して何度も確認をしている子、友達同士で教え合いながら理解を深めている子など、たくさんの素敵な姿がありました。 9月21日 6年生 家庭科 バッグづくり
バッグづくりに取り組んでます。
アイロンやミシンを使いながら、完成目指してぬいました。 ていねいにぬって、完成したバッグを修学旅行にもっていきたいですね。 9月20日 6年生 校長室のふしぎ発見
6年生が校長室でふしぎなものを発見しました。
これは、どうやってできたんだろう。 身の回りのさまざまな疑問をもとに、学びが始まりました。 9月15日 6年生 修学旅行 〜マルチタスク機能を使って調べ学習〜
修学旅行に向けて準備が進んでいます。
今日は、タブレットのマルチタスク機能を使って調べ学習をしました。 テーマは、「京都の班別行動で行ってみたい場所を考えよう」です。 インターネットや資料本で調べた内容を発表ノートにていねいにまとめることができました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |