最新更新日:2024/06/10 | |
本日:203
昨日:151 総数:736675 |
10月7日 6年生国語科 学習課題解決タイム「どうして太一は…」「クエの本当の正体は…」など、物語の本質に迫っている課題がたくさんありました。 自分たちで学習をよりよくし、学びを深めようとしている様子に感心しました。 10月5日 6年生国語科 自分で学習課題をつくってみよう!
6年生では、問題発見・解決能力のさらなる向上を目指して授業に取り組んでいます。
今回、国語「海のいのち」の単元では、自分で学習課題をつくり、解決を目指すという流れで授業を進めています。 今日は、自分で学習課題を作った後に、グループで「課題ベスト3」を設定しました。 自分が調べたいことや気になることを中心に学習課題をつくっている様子があり、学習の質を高めようとすることができました。 10月4日 6年生理科 水溶液を熱すると何が出る?
理科「水溶液の性質」で5種類の水溶液の見た目やにおい、熱した後の様子を観察しました。
熱すると何か残るのか何も残らないのか真剣に観察しています。 10月3日 6年生理科 水溶液の性質炭酸水の性質について実験や観察を通して考えました。 グループで協力して安全に実験をすることができました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |