最新更新日:2024/06/20 | |
本日:54
昨日:541 総数:741397 |
7月20日 6年生 学活 会社活動〜ペア学級とのお楽しみ会〜計画段階では、事前に1年生の先生に確認をとったり、どんなレクリエーションなら1年生が楽しめるのか考えたりなど、様々な視点で考えている姿がありました。 1年生の待ち時間を少なくするために、いすとりゲームと絵しりとりを同時進行するという最高のアイデアを実施している様子がありました。 最高学年としてのレベルの高さを強く感じました。 7月20日 6年生 学活 会社活動〜1学期のお楽しみ会〜雨が降ったり、施設が使えなかったりなど、どのような状況になるのか分からない部分もありましたが、最高学年の企画力のおかげで無事に実施することができました。 クラスの全員が楽しめるようにアンケートをとったり、自分の得意分野を生かしたり、いろいろな工夫がありました。 今日にいたるまでの過程も素晴らしく、非常に中身の濃い時間となりました。 7月14日 6年生 卒業アルバム クラブ活動写真
ソフトボールクラブ、テニピンクラブです。
みんないい顔です。 どんなアルバムができ上がるか楽しみですね。 7月11日 6年生 国語科 インターネットの投稿を読み比べよう
今までの学習のまとめとして、実際にインターネットに投稿するつもりで自分の意見文を書きました。
聞き手の共感を生むために、「常体や敬体」「文と文のつながり」「反対意見の受け止め方」など、自分なりに生かそうとしている姿がたくさんありました。 7月8日 6年生 国語科 インターネットの投稿を読み比べよう運動やスポーツに対する自分の考えを、実際にインターネットに投稿するつもりで書きました。 国語ノートをグループで回し書きすることで、多くの投稿を集めることができました。 「○○さんの言いたいこともわかるけど…」「○○さんの□□という部分に共感ですが…」など、相手を肯定しながら自分の意見を述べている姿がたくさんあり、感心しました。 7月7日 6年生 総合 わたしの未来をデザインする〜キャリア教育〜
前回の授業の振り返りで、「他にはどんな職業があるのか気になってきた。」という内容がありました。
そこで今日は、「自分の気になる職業を調べよう」を学習課題とし、一人調べの時間を設けました。 マイタブレットでインターネットを使ったり、キャリア教育に関するアンフォーレの本を読んだりして、理解を深めました。 一人一人が課題意識をもち、すすんで学習に取り組むことができました。 7月6日 6年生 算数科 資料の比べ方数直線にデータのちらばりを示したことで、最小値から最大値までの範囲が分かりやすいという気づきがありました。 一人一人が資料に対して真剣に向き合っている様子がすばらしかったです。 7月5日 6年生 算数科 資料の比べ方
「6年生のソフトボール投げの記録を比べよう」を学習課題とし、資料の比べ方の学習をしました。
最大値や最小値、平均といった視点で比べるとどのようなことが言えるのか、一人調べをし、その後友達同士で意見交流をしました。 マイタブレットの電卓機能を使いながら、ていねいに平均値を求めている姿もありました。 7月4日 6年生 道徳科 「子ども会のキャンプ」発表ノートを使って子ども一人一人のまとめを見合ったり、ペアトークやフリートークで考えを交流したり、友達と関わり合いながら考えを深めていきました。 振り返りでは、「困っている子がいたらその子に寄り添って生活したい。」「一人一人が役割をもって生活するとみんなが喜ぶ。」といった内容がありました。 7月1日 6年生 学活 会社活動〜株主総会〜
「学校やクラスを自分たちのアイデアでよりよくしよう!盛り上げよう!」をテーマに、会社活動に取り組んでいます。
今日は、会社活動の振り返りということで株主総会をしました。 30秒CMでは、1か月の中で頑張ったことや今後の展望など、会社ごとにアピールがありました。 共通の目標に向けて、友達と関わりながら励んでいる姿がすばらしかったです。 6月29日 6年生 理科 生物どうしの関わり
ビオトープの水の中にはどのような生物がいるのか顕微鏡を使って調べました。
グループで協力して水を採取したり、実験道具や顕微鏡の準備をしたりすることができました。 友達同士で関わりながら学んでいる様子が素晴らしかったです。 6月28日 6年生 学活 なかよし学級当日がうまくいくように、ランド長を中心に準備を何度も重ねて頑張ってきました。 その結果、とてもすてきな短冊が完成しました。 最高学年が下級生のために動く姿、とてもすばらしかったです! 6月27日 6年生図画工作科の授業をもとに、大人の勉強会
安城市教育委員会 図画工作・美術科指導員の先生を講師としてお招きして、6年生図画工作科の授業に関する勉強会を開催しました。
6月27日 6年生 図画工作科 回してびっくり くるくるクランク
「1年生があっと驚くおもちゃを作ろう」をテーマに、クランクの数や大きさなどを工夫しておもちゃ作りに取り組んでいます。
グループごとにクランクの仕組みについて話し合い、学びを深めています。 6月24日 6年生 国語科 風切るつばさ今日は、人物関係図を使って登場人物同士の関係性に迫りました。 タブレットを使って、一人調べでまとめたものを全体で共有しました。 自分に足りなかったものを友達のアイデアから吸収している姿もあり、友達と学び合いながら学びを高めることができました。 6月23日 6年生 卒業アルバム写真撮影 クラブ活動
クラブ活動の卒業アルバム写真撮影をしました。
卒業アルバムに綴じられる写真が少しずつ増えていきます。アルバムの写真が増えるにつれて、卒業の日が一歩一歩近づいてきます。 6月21日 6年生 図画工作科 回してびっくり くるくるクランク
クランクを利用したおもちゃ作りにチャレンジしています。
テーマは「1年生があっと驚くおもちゃを作ろう!」です。 1年生にさらに喜んでもらえるように、好みを知るためのアンケートも行いました。 最高学年として下級生のために真剣に取り組む姿がたくさんありました。 どのようなおもちゃができ上がるか、どきどき、わくわくです! 6月21日 6年生 とびっきりの笑顔で
今日は、卒業アルバムの写真撮影をしています。
学級やグループが、お気に入りの場所で、とっておきの一枚をアルバムにおさめていきます。 6月20日 6年生 国語科 文集『ひろば』にチャレンジ!テーマは「身近な生活体験で成長した場面」です。 今日は、思考ツール「フィッシュボーン」を使って、イメージをさらに深めました。 自分が書きたいテーマに対して、なぜそのテーマにしたのか、どのような場面だったのかなど、一生懸命考える姿がありました。 よりよい生活作文になるようにサポートしていきたいと思います。 6月16日 6年生 総合 わたしの未来をデザインする〜キャリア教育〜総合的な学習の時間に、キーワードの「未来」からスタートし、未来→職業→アルバイト→コンビニ→商品と、イメージが広がりました。 子どもたちのイメージや考えをもとに、学習を進めていく予定です。 友達とともに議論しながら考えを広げ、深めていく姿勢に感心しました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |