最新更新日:2024/06/28 | |
本日:159
昨日:510 総数:745540 |
2月24日 6年生 「つながる 日本一周おもしろパネルツアー」点描 その2
班の子と協力し、パネルに色を塗ったり調べ学習をしたりして、桜井小学校での思い出をつくることができました。
みなさんにパネルツアーを楽しんでもらえて、とてもうれしいです。 (6年生児童の感想より) 2月24日 6年生 「つながる 日本一周おもしろパネルツアー」点描
このパネルツアーをする事で、今まで知らなかった都道府県の特産品有名なところを知るきっかけになりました。また、コロナ禍で、旅行に行けないので、このパネルツアーみんなに旅行気分を味わってもらいたいという気持ちで作りました。
他学年のみんなにたくさん写真を撮ってもらい、感謝の手紙をもらえ、ここまでがんばったかいがあった思いました。 卒業前に、桜井小を笑顔で盛り上げることができてうれしいです。ありがとうございました。(6年生児童の感想より) 2月24日 6年生 「つながる 日本一周おもしろパネルツアー」点描 ただ今、準備中
おもしろパネルツアー、完成。
みんなが顔をはめたくなるようなパネルに仕上げました。 下級生のみんなは楽しんでくれたかな? (6年生児童より) 2月22日 6年生 おもしろパネルツアー まもなく公開!
子どもたちは、発表会の撮影に向けて練習に取り組みました。
調べてきた都道府県について興味をもってもらうために、ユーモアあふれる発表を目指しています。 完成した動画をぜひ、ご家族でお楽しみください。 2月18日 6年生 卒業カウントダウンカレンダー
卒業式まで20日。
3学期に入り、カウントダウンカレンダーをつくり、一人一言学級のみんなに向けてメッセージを書きました。悔いの残らないように、その日の目標を決めて取り組んでいます。 子どもたちとともに、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 2月17日 6年生 おもしろパネルツアー(青森県)
ただ今、パネル紹介の動画の撮影中です。
顔を出しながら話すのもなかなか大変です。 2月16日 6年生理科 地球上の空気と生物との関わり
教科書のイラストに、酸素と二酸化炭素の出入りについて矢印を書きました。既習事項を振り返り、地球上の空気と生物がどのように関わっているのか発表ノートにまとめました。
二酸化炭素が増え続けると、地球温暖化につながり環境に悪いということについてまとめる児童も多くいました。 2月15日 6年生 パネルツアー発表練習
みんなに伝わるように発表練習しています。
ぜひ、下級生のみんなに顔を出して楽しんでもらいたいです。 そして、都道府県のことを知ってもらいたいです。 (1組学級委員) 2月14日 6年生 日本一周パネルツアー
わたしたちのパネルツアーも完成目前。
コロナ禍の今、桜井っ子のみなさんに、日本一周パネルツアーを楽しんでもらえたらうれしいです。 2月10日 6年生 パネルツアー、ただ今準備中
私たちよりも大きな段ボールに、担当の都道府県の有名なものを描いて楽しいパネルを製作中!
みなさん是非楽しみにしていてください! 2月10日 6年生図画工作科 6年間の思い出を詰めて
オルゴールのふたにはめ込む板に、6年間の思い出をデザインした彫刻を施しています。みんな、心を込めて丁寧に彫っています。
2月9日 6年生体育科 心をあわせて
クラスのみんなで、八の字跳びの練習をしています。
続けてたくさん跳べるように、「片足で着地する」「跳んだらすぐに抜ける」ということを意識しています。 もっとたくさんの回数を跳べるように、これからもクラスのみんなでがんばりたいです。 (3組学級委員より) 2月8日 6年生 タイピング練習に挑戦中!みんな夢中になって取り組んでいます。 2月4日 6年生 レゴWeDo2.0を使ってプログラミング学習に挑戦電気が節電される仕組みを実際に作ることで、電気の大切さを改めて気付きました。 2月3日 6年生 レゴWeDo2.0を使ってプログラミング学習に挑戦プログラミングブロックを順番につなげながら、節電の仕組みを考えました。 センサーに反応したら、スイッチが入ったり、切れたりというプログラムだけでなく、モーターの速さを変えたり、色が変えたりと楽しみながらプログラミング学習をしました。 2月2日 6年生音楽科 『ラバーズ コンチェルト』を奏でるそれぞれのパートがとっても美しく重なり、感動的な演奏でした。 2月1日 6年生 入学説明会の会場準備
本日の午後、新1年生の入学説明会を行います。
会場準備には、6年生の子どもたちが大活躍。あっという間に、会場が整いました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |