最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:951 総数:729837 |
5月19日 6年生英語科 Unit1「自分についてスピーチしよう」
英語の授業で、プロフィールカードを見せながら、ANA先生に英語で自己紹介をしました。
名前、出身の国、好きなこと、誕生日に加え、得意なスポーツや将来の夢などをそれぞれ披露しました。 何度も練習して臨んだので、ジェスチャーを交えながら自信を持ってしっかりと伝えることができました。 5月17日 6年生 なかよし学級
待ちに待った「なかよし学級」の再開。
今日は、6年生が中心となって学級でレクリエーションを楽しみました。 ランド長がリーダーシップを取りながら頑張る姿が見られました。頼もしい6年生の姿をうれしく思います。 5月17日 再開! なかよし学級「なかよし学級」は、桜井っ子の楽しみの一つです。 そこで、今年は、昨年の経験を生かして、感染予防対策を講じて実施します。 第1回目の今日は、6年生が中心となり、ペアの子と自己紹介したり、一緒にジェスチャーゲームをして遊びました。 5月13日 6年生 歴史博物館見学点描 その45月13日 6年生 歴史博物館見学点描 その3
バスの中でも、感染症対策ばっちりです!
火起こしや土器さわりなどのいろいろな体験をしたり、講話を聞いたりしました。 5月13日 6年生 歴史博物館見学点描 その2
その2
5月13日 6年生 歴史博物館見学点描 その1天気が回復して、外で食べることができました。 外ですが教室同様、全員同じ方向を向いて無言で食事をしました。 また、いつか、みんなで楽しいお弁当タイムが過ごせるといいね。 5月13日 6年生 歴史博物館見学
雨があがり、小鳥のさえずりが聞こえてきます。
6年生の願いが通じたようです。 さわやか6年生が今、歴史博物館見学に出かけて行きました。 行ってらっしゃい! 5月10日 6年生理科 燃える前と後の違いを考える
理科の授業で、ものが燃える前と後の空気の変化について実験しました。
気体検知管を使い、酸素や二酸化炭素の体積の割合について調べました。 「ものが燃える前は、0.03%しかなかったのに、燃やした後は、3%に増えているよ」 「酸素は、21%から16%に減っているよ」 ろうそくが燃えた後のびんの中では、二酸化炭素の体積の割合が増えていることに気づきました。 石灰水を入れて振ってみると、白く濁ったことに驚き、どうして白く濁ったのだろうとグループで話し合う姿も見られました。 5月6日 6年生英語科 楽しく勉強していますWhen is your birthday? My birthday is June 15. アルファベットを見ながら、読んだり、聞いたりすることで、英語を覚えやすくなるということを学びました。 4月30日 6年生 図画工作科 「わたしの学校」を描く
6年生では、図画工作科の時間に「わたしの学校」というテーマで、校舎を描いています。ふだん何気なく見ている校舎をじっくり見つめながら、黙々と画用紙に向かっていました。
次回の図画工作科の時間に色塗りをする予定です。 4月28日 6年生社会科 私たちの生活と日本国憲法 その2
友達がどんな形でまとめているかを聞きながら、自分のまとめに生かそうとしました。
伝えたい相手を意識し、写真や図などを効果的に配置して分かりやすくまとめました。 4月28日 6年生社会科 私たちの生活と日本国憲法
社会科の授業で、日本国憲法の三原則である、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義について学習したことを、タブレット端末を活用してまとめを行いました。
自分たちの身近なところに、この三原則が生かされていることに気付きました。 4月26日 6年生理科 ものの燃え方の実験どの気体が燃えるかな。予想を立て、グループで実験しました。 「酸素に入れると、ろうそくの火が明るく燃えたよ」 「ちっ素に入れたらすぐに消えたよ」 など、火に気をつけながら楽しく学習できました。 4月22日 6年生国語科 図書館へ行こう
学校司書さんから、図書館にある本の分類の方法について教えていただきました。
また、自分たちが知りたいことを調べたり、実物を見て考えたりできる施設が安城市にはたくさんあることを学びました。 4月19日 6年生 掃除をがんばっています。
掃除がはじまって2週間。無言清掃を意識して取り組んでいます。
先週は授業参観だったこともあり、お客様を迎えるという気持ちが、よりていねいな掃除へと結びついていました。 やる気に満ちあふれた子どもたちの姿は、きらきら輝いています。 4月16日 6年生図画工作科 私の学校
最高学年になり、この校舎で過ごすのもあと1年になりました。
図画工作科「私の学校」では、「校舎を自分らしく描く」ことを目標にしています。 「飼育委員だったから飼育小屋を入れたい」「桜井小学校の春が好き」など、自分の思いの詰まった場所を選び、構図を決めました。描きたいアングルをタブレット端末で写真にしてみると、どんな絵になるのか、客観的に想像できますし、雨の週でも描き進めることができます。 どんな絵に仕上がるのか楽しみです。 4月13日 6年生社会科 わたしたちの生活と政治
6年生になり、社会科で、政治と歴史を学びます。
1学期は政治について学びます。 日本の政治のしくみについて勉強して、もっと日本のことをよく知ろうと張り切っています。 4月8日 6年生 運動器検診
身体測定に合わせ、運動器検診を行いました。
片足立ちをしたり、身体の曲げ伸ばしをしたりして、運動器(身体を動かす全ての部分)に異常がないかを調べるものです。 子どもたちは今、大切な成長期真っただ中。痛みを感じたら、無理をせず、早めに対応しましょう。 4月8日 6年生 身体測定
今日は、身体測定と視力検査を行いました。
どれだけ大きくなっていたかな。 さて、身体測定の様子を見ていると、武鹿悦子さんの詩『せいのび』を思い出しました。 どんどん大きくなっている木は、昨日も今日もと、せいのびしています。 「心も身体も大きくなっている」子どもたちの姿と重なります。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |