![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:151 総数:736926 |
5月31日 6年生図画工作科 「わたしの学校」を描く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原色は使わず、色を混ぜながら、イメージに合う色を作っている子がたくさんいました。 子どもたちが夢中で取り組んでいる教室には、凛とした心地よい空気が広がっています。 5月27日 6年生 全国学力・学習状況調査に取り組んでいます
新型コロナウイルス感染症の影響で、2年ぶりの実施となった全国学力・学習状況調査。
6年生の子どもたちは今、目の前の問題と向き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 6年生 プールをピカピカに!
本日、6年生がプール清掃をしました。
プールの中やプールサイド、いろいろなところを磨きました。 学校のために頑張る6年生の姿は立派でした。さすが最高学年! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 6年生 プール清掃点描 その2
6年生が一生懸命に取り組んだ理由の一つは、4年間、お世話になった小学校のプールへの感謝がありました。その気持ちがとてもうれしいです。
おまけの話。 清掃中、滑って転んで頭を強打する危険があるので、みんなヘルメットをかぶって清掃に取り組みました。とても微笑ましい光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 6年生 プール清掃点描
新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度に引き続き、水泳の授業が中止となりました。
それでも、来年度の水泳の授業にためにと、6年生の子どもたちがプール清掃に取り組みました。 来年度、自分たちが使用することにない小学校のプールを一生懸命に磨く子どもたち。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 6年生書写 つながりを意識して書こう
筆を握る子どもたちは真剣そのもの。
心地よい緊張感を壊さないように、教室に、そっと足を踏み入れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 6年生クラス会議 ジュース&カメレオン会議
クラスのみんなで、個人の悩みやクラスの課題を話し合う時間です。
今回は、お友達の悩みに寄り添って話し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 6年生英語科 Unit1「自分についてスピーチしよう」
英語の授業で、プロフィールカードを見せながら、ANA先生に英語で自己紹介をしました。
名前、出身の国、好きなこと、誕生日に加え、得意なスポーツや将来の夢などをそれぞれ披露しました。 何度も練習して臨んだので、ジェスチャーを交えながら自信を持ってしっかりと伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 6年生 なかよし学級
待ちに待った「なかよし学級」の再開。
今日は、6年生が中心となって学級でレクリエーションを楽しみました。 ランド長がリーダーシップを取りながら頑張る姿が見られました。頼もしい6年生の姿をうれしく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 再開! なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよし学級」は、桜井っ子の楽しみの一つです。 そこで、今年は、昨年の経験を生かして、感染予防対策を講じて実施します。 第1回目の今日は、6年生が中心となり、ペアの子と自己紹介したり、一緒にジェスチャーゲームをして遊びました。 5月13日 6年生 歴史博物館見学点描 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 6年生 歴史博物館見学点描 その3
バスの中でも、感染症対策ばっちりです!
火起こしや土器さわりなどのいろいろな体験をしたり、講話を聞いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 6年生 歴史博物館見学点描 その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 6年生 歴史博物館見学点描 その1![]() ![]() ![]() ![]() 天気が回復して、外で食べることができました。 外ですが教室同様、全員同じ方向を向いて無言で食事をしました。 また、いつか、みんなで楽しいお弁当タイムが過ごせるといいね。 5月13日 6年生 歴史博物館見学
雨があがり、小鳥のさえずりが聞こえてきます。
6年生の願いが通じたようです。 さわやか6年生が今、歴史博物館見学に出かけて行きました。 行ってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生理科 燃える前と後の違いを考える
理科の授業で、ものが燃える前と後の空気の変化について実験しました。
気体検知管を使い、酸素や二酸化炭素の体積の割合について調べました。 「ものが燃える前は、0.03%しかなかったのに、燃やした後は、3%に増えているよ」 「酸素は、21%から16%に減っているよ」 ろうそくが燃えた後のびんの中では、二酸化炭素の体積の割合が増えていることに気づきました。 石灰水を入れて振ってみると、白く濁ったことに驚き、どうして白く濁ったのだろうとグループで話し合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 6年生英語科 楽しく勉強しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday? My birthday is June 15. アルファベットを見ながら、読んだり、聞いたりすることで、英語を覚えやすくなるということを学びました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |