最新更新日:2024/07/05 | |
本日:17
昨日:188 総数:748523 |
6月18日 5年生 自然教室の実行委員 始動
自然教室に向けて、実行委員が動きました。
自然教室に向けて、何をしていけばいいのか真剣に考える姿、トワリングの技を何度も何度も練習する姿が見られます。 自分たちの力で最高のものにしていきましょう。 6月17日 5年生 家庭科 さいほう用具の名前を知ろう
授業を受けた児童の感想です。
「いろいろな種類の名前を覚えて、早く裁縫がしたいです」 「針が危なそう」 「初めて知った用具の名前を知れて良かった」 「たくさんの名前を知れて良かった」 6月14日 5年生 読み聞かせに浸る その2
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 6月14日 5年生 読み聞かせに浸る その1
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 6月13日 5年生 図画工作科 わくわくどきどき コロコロ大作戦
自分のつくったコースで、ビー玉がどんな転がり方をするのか考えています。わくわく、どきどきするコースになりそうです。
6月13日 5年生 植物の成長の条件とは…?
植物の成長には、水以外で必要なものがあるのか、ないのか、観察実験を通して考えました。
グループの友達と協力して毎日お世話したり、話し合いながら学習を進めたり、すてきな様子がたくさんありました。 6月12日 5年生 道徳科 オリジナル看板を考えよう!
道徳の資料の中に、トラブルだらけの公園がありました。
どのような看板を立てればトラブルが減るのか、発表ノートのゼロノート機能を使って、友達と一緒に考えました。 6月11日 5年生 外国語科 楽しもう!イングリッシュタイム!
ALTの先生と一緒に楽しく学んでいます。
資料を使いながら、じっくりとことん考える時間もありました。 6月10日 5年生 社会科 アンフォーレ便を使って
社会では、プレゼンテーションの資料を作る際、アンフォーレ便を使っています。
司書教諭の先生が子どもたちのために、多種多様な資料を用意してくれます。 子どもたちの学びはいろいろな方に支えられています。 6月10日 5年生 社会科 日本の四季の特色ってなんだろう…?資料を通して気づいたことや学んだことがあれば、クラス内データベースに自由に投稿することで、いつでもどこでも共有できます。 クラス全員で学びをつなげていきます。 6月7日 5年生 保健 心と体のつながりについて考えよう
緊張すると、どきどきするのはなぜだろう。
心と体はつながっていて、たがいに影響し合っていることを学びました。 教育実習の先生がしっかりと準備をして、授業をしてくださいました。 ありがとうございました。おつかれさまでした。 6月7日 5年生 図画工作科 ビー玉大作戦!
一人一人が工夫を凝らして取り組んでいました。
友達と学びを楽しそうにシェアする様子もありました。 6月6日 5年生 国語科 問題を解決するために話し合おう自分の考えを明確にして話し合います。 友達の考えを受け入れながら、よりよい考えを生み出しているグループもありました。 6月5日 5年生 家庭科 調理実習〜青菜のおひたし ゆでジャガイモ〜
班の子と協力して、調理実習をしました。
「ゆでて調理する」ことを学びました。 自分の役割をきちんと取り組んでいました。 「すっごい おいしい」と言って、もりもり食べていました。 6月5日 5年生 理科 植物が成長する条件とは…?
種子が発芽したので、今度は成長する条件について学習します。
一人一人が真剣になって実験観察の準備をしていました。 6月4日 5年生 さくらい学習 田植えの思い出
貴重な田植えの体験でした。
今後の稲の生長の様子も観察していきたいですね。 6月4日 5年生 サクライピック 名場面集キラキラ輝いていますね!! 6月3日 5年生 さくらい学習 初めての田植え体験 その2
さくらい学習で、食について考える機会の中で、田植えの経験をしました。初めてのこともあり、代かきされた田に入った時の驚きの声や、黙々と田植えをする姿が見られました。質問タイムでは、農家さんについての質問や、稲の質問が出てきて、素敵な質問タイムになりました。
JA、農家の協力してくださったみなさん、貴重な経験をありがとうございました。 6月3日 5年生 さくらい学習 初めての田植え体験 その1
さくらい学習で、食について考える機会の中で、田植えの経験をしました。初めてのこともあり、代かきされた田に入った時の驚きの声や、黙々と田植えをする姿が見られました。質問タイムでは、農家さんについての質問や、稲の質問が出てきて、素敵な質問タイムになりました。
JA、農家の協力してくださったみなさん、貴重な経験をありがとうございました。 5月31日 5年生 理科 生命の誕生にふれる
めだかの子どもを観察しました。小さいながらも元気よく泳ぐ姿が見られました。もう少し大きくなったら、オスやメスの見分け方や、卵の仕組みを観察していきましょう。世話をしたいという思いを伝えてくれた子がたくさんいました。ありがとうございます。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |