![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:573 総数:742461 |
6月21日 5年生 読み聞かせに浸る その2
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 5年生 読み聞かせに浸る その1
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 5年生 桜井っ子の幸せのために〜委員会活動に取り組み中〜
それぞれの場所で、委員会の活動に取り組んでいます。考えを出したり、工夫をしたり、力を合わせたりして活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 5年生 自然教室の実行委員 始動
自然教室に向けて、実行委員が動きました。
自然教室に向けて、どの場面でどんなせりふを伝えたら、セレモニーが良くなるのか考えている姿が素敵です。 自分たちの力で最高のものにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 5年生 歌声委員会から学んだ踊り
児童集会で、歌声委員会の人たちから、さくらいソングの振り付けを教えてもらいました。クラスでも振り付けをしながら歌っています。楽しそうに歌っています。
歌声委員会のみなさんありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 5年生 自然教室の実行委員 始動
自然教室に向けて、実行委員が動きました。
自然教室に向けて、何をしていけばいいのか真剣に考える姿、トワリングの技を何度も何度も練習する姿が見られます。 自分たちの力で最高のものにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 5年生 家庭科 さいほう用具の名前を知ろう
授業を受けた児童の感想です。
「いろいろな種類の名前を覚えて、早く裁縫がしたいです」 「針が危なそう」 「初めて知った用具の名前を知れて良かった」 「たくさんの名前を知れて良かった」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 5年生 読み聞かせに浸る その2
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 5年生 読み聞かせに浸る その1
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 5年生 図画工作科 わくわくどきどき コロコロ大作戦
自分のつくったコースで、ビー玉がどんな転がり方をするのか考えています。わくわく、どきどきするコースになりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 5年生 植物の成長の条件とは…?
植物の成長には、水以外で必要なものがあるのか、ないのか、観察実験を通して考えました。
グループの友達と協力して毎日お世話したり、話し合いながら学習を進めたり、すてきな様子がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 5年生 道徳科 オリジナル看板を考えよう!
道徳の資料の中に、トラブルだらけの公園がありました。
どのような看板を立てればトラブルが減るのか、発表ノートのゼロノート機能を使って、友達と一緒に考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 5年生 外国語科 楽しもう!イングリッシュタイム!
ALTの先生と一緒に楽しく学んでいます。
資料を使いながら、じっくりとことん考える時間もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年生 社会科 アンフォーレ便を使って
社会では、プレゼンテーションの資料を作る際、アンフォーレ便を使っています。
司書教諭の先生が子どもたちのために、多種多様な資料を用意してくれます。 子どもたちの学びはいろいろな方に支えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年生 社会科 日本の四季の特色ってなんだろう…?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を通して気づいたことや学んだことがあれば、クラス内データベースに自由に投稿することで、いつでもどこでも共有できます。 クラス全員で学びをつなげていきます。 6月7日 5年生 保健 心と体のつながりについて考えよう
緊張すると、どきどきするのはなぜだろう。
心と体はつながっていて、たがいに影響し合っていることを学びました。 教育実習の先生がしっかりと準備をして、授業をしてくださいました。 ありがとうございました。おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 5年生 図画工作科 ビー玉大作戦!
一人一人が工夫を凝らして取り組んでいました。
友達と学びを楽しそうにシェアする様子もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 5年生 国語科 問題を解決するために話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを明確にして話し合います。 友達の考えを受け入れながら、よりよい考えを生み出しているグループもありました。 6月5日 5年生 家庭科 調理実習〜青菜のおひたし ゆでジャガイモ〜
班の子と協力して、調理実習をしました。
「ゆでて調理する」ことを学びました。 自分の役割をきちんと取り組んでいました。 「すっごい おいしい」と言って、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 5年生 理科 植物が成長する条件とは…?
種子が発芽したので、今度は成長する条件について学習します。
一人一人が真剣になって実験観察の準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |