![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:531 総数:744247 |
5月9日 5年生 日本の地形についてまとめよう
発表ノートのゼロノート機能を使い、友達と協力しながら1つの作品をまとめました。
日本の白地図には、友達と一緒に考えた素敵なアイデア、工夫がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生 本当に「インターネットは冒険」なのか…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者が読者に伝えたいことは何か、筆者の考えに対して賛成か、反対か、子どもたちは一生懸命考えていました。 5月8日 5年生 国語科「知りたいことを聞き出そう」
サクライピックで行われる組立体操の技のこつを知るために、国語科の知りたいことを聞き出そうでの学習を生かして、6年生に質問したり実際にやってみたりしました。
6年生のアドバイスをもとにして、上手に技を披露することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 5年生 応募しよう!社会を明るくする運動標語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが考えた標語をきっかけに、社会全体がよりよくなりますように。 5月7日 5年生 算数科 1m3ってどれくらいの大きさなの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いったい、何人の子が入ることができたのかな? 5月7日 5年生 国語科 漢字小テスト頑張っています!
真剣に取り組む様子が素敵ですね。
日々の学習の成果が表れますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 「う」[美しい学校
今朝は、雨の中の登校となりました。
靴をぬいだ後、「くつ下がビチョビチョ」と言っていました。 それでも、靴は、美しく整とんされています。いつでも、落ち着いて身の回りを整とんする習慣がついています。 桜井っ子の美しい姿に、気持ちが晴れやかになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 5年生 社会科 発表ノートを使ってまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画像の挿入やタイピングによる文字起こし、色分けしたマーキングなど、Myタブレットを工夫して使う様子がありました。 5月1日 5年生 単元テストに挑む
学習に向かう真剣な表情がたくさん。
一生懸命頑張るって素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 5年生 自分の学習を振り返ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を学んだのか、自分で考えます。 一文字でも一行でも、長く書こうとする前向きな様子がたくさんありました。 4月30日 5年生 図画工作科 季節を感じて
校庭に出て季節を感じるものを探しました。
現在新緑の春です。春を感じるものを思い思いにタブレットで撮影しました。 自分が感じた春を、どんなふうに作品に表現するのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 5年生 理科 天気を調べる
タブレットで何かを撮影しているようです。
Myタブレットの「タイムラプス」という機能を使って、空の様子を撮影しています。 空全体に対する雲の量の割合から天気を判断しています。今日の天気はどうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 5年生 考えをていねいに伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを友達にていねいに伝えることができました。 今日の学びを生かした「チャレンジ問題」では、ミニティーチャーによる解説が、教室のあちこちで行われていました。 4月26日 5年生 理科 明日の天気を当ててみせます!
1週間の雲画像をヒントにして、明日の天気を当てる活動「気象予報士になってみよう!」をしました。
名探偵のように、じっくり考えている様子がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 5年生 学級活動 アドジャンを楽しむ
今日はグループでアドジャンをしました。
楽しそうな雰囲気がとてもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 5年生 国語科 毛筆の授業に向けて
書写の授業では、毛筆の学習を行うために、必要物の準備をしました。
何か困ったときは友達と、協力して取り組む様子がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 国語科 図書館へ行こう
図書館の使い方の確認をしたり、百科事典の調べ方を紙芝居で教えてもらったりしました。
教えてもらった後に、自分たちでも実際に百科事典を使ってわからない言葉を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 「伝えタイム」を使って伝え合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを友達と伝え合います。 友達の話を聞くことで、新しい気付きが生まれていました。 4月23日 5年生 社会科 地球儀を見つめる
地球儀を見つめると、海に囲まれた日本の様子や、ロシアという国が大きいこと、南極大陸には、国が無いことに気づきました。夢中になって見つめる姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生 体育科 サクライピックに向けて
今年度の組み立て体操では、全員でウエーブという技に取り組むことをしました。
みんなで協力して、波を表せるように演技します。本番に向けて、みんなで協力していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |