最新更新日:2024/07/02 | |
本日:178
昨日:516 総数:746409 |
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その5
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その4
みんな一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その3
みんなで一生懸命収穫できました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その2
みんなで一生懸命収穫できました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描
みんなで一生懸命収穫できました。
10月19日 5年生 体育科 テニピンに挑戦!
テニピンを初めて行いました。
副教材「たのしい体育」を活用しながら、ポイントを確認しています。 ボール操作の練習を中心に行いました。 10月18日 5年生 社会科 漁業について深める
「つくり育てる漁業はどのように行われているか」をめあてに学習に取り組みました。
調べたことをタブレットPCにあるSKY MENUの気づきメモを活用しながらまとめました、 10月17日 5年生 国語科 漢字の学習 その2
漢字の学習をしています。
一文字ずつ、ポイントを確認しながら取り組んでいます。 10月17日 5年生 国語科 漢字の学習
空いた時間に漢字の学習をしています。
一文字一文字、ていねいに書いています。 10月16日 5年生 理科 流れる水の流れる水の行方
運動場に出て流れる水のコースを作っています。
水の量を変え、コースを変えることでどのような結果になるか予想をしながら取り組みました。 10月13日 5年生 算数科 学習のまとめ
分数のまとめ問題を解いています。みんなで話し合ったり、先生に聞いたりするなど、それぞれのペースで取り組みました。
10月12日 5年生 算数科 練習問題に挑戦!
練習問題に取り組んでいます。
先生に聞く、自分で考える、友達と協力するなど、いろいろな方法で取り組んでいます。 10月12日 5年生 体育科 テニピンの練習
ボールの操作の練習をし、今日はラリーを行いました。
どのようにしたら相手コートへボールを送ることができるか、考えながら取り組みました。 10月12日 5年生 外国語科 Who is this?
この人は誰でしょう?という問題をゲーム形式で取り組みました。
いろんなヒントを見ながら、 「◯◯先生かな。」 「ピアノが好きって言っているね。」 など、いろんな意見が出ました。 10月11日 5年生 図画工作科 読書感想画、完成!
色の付け足し、ペン書き……。
最後にみんなの作品を見ながら、みんなの良いところを参考にして自分の作品を仕上げました。 10月11日 5年生 さくらい学習 田んぼの観察 その2
もうすぐ米の収穫です。
収穫前に、どれくらい成長したか観察に行きました。 「色が変わっている!」 「大きくなってきたね。収穫が楽しみ」 など、気づいたことや感想を話しながら、最後に発表ノートにまとめました。 10月11日 5年生 さくらい学習 田んぼの観察
1学期に田植えをした田んぼの観察に行きました。
「たくさん大きくなっている」 「穂があるよ。収穫まであと少しかな」 など、楽しそうに観察をしました。 10月11日 5年生 算数 等しい分数とは?
「等しい分数とは何だろう」をめあてに学習に取り組んでいます。
教科書のイラストを活用し、友達と話し合いながらいろんな分数を比べました。 10月11日 5年生 算数科 分数の計算
分母の異なる、分数の足し算、引き算に挑戦をしています。
それぞれの分母を揃える通分をすることの大切さを知り、練習問題に取り組みました。 10月10日 5年生 自然教室実行委員会 ライトトワリング
ライトトワリング隊の演技をさくらい放送で流しました。
自分たちの頑張っている姿を見てもらうことができ、みんな嬉しい気持ちでいっぱいです。 職員室、各教室拍手喝采となりました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |