![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:537 総数:741962 |
7月19日 5年生 外国語 いろいろな教科を伝え合おう!
国語、英語、体育など、それぞれどのように話せばいいか学習しました。途中からペアで取り組み、発音や読み方を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 5年生 楽しみな給食の時間
さくらい学習で、食について学習しています。米や野菜を育てている方、ご飯を作っている方、学校まで届けてくれる方、、、たくさんの人に感謝しながら食べていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 5年生 さくらい学習 どれだけ大きくなったかな!
田植えをして、しばらく時間が経ちました。今日は2回目の田んぼの観察の日です。
「前よりも大きくなっている!」 「カエルやオタマジャクシとか、生き物が増えているかな」 など、前回の観察と比べながら学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 5年生 算数科 練習問題に挑戦!
学習のまとめです。いろいろな練習問題に取り組んでいます。困った時は声を掛け合いながら取り組んでいます。みんなで学び合いながらできるようにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 5年生 算数科 三角形の秘密を見つけよう!
三角形の角度はどんな形でも180度になるのか、調べました。
いろんな形の三角形を描いて話し合い、どの角も180度なることを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 5年生 理科 台風について学ぼう
「台風が来たらどのようなことがおきるのか」を学習めあてとして取り組みました。
これまでの経験からいろんな意見が出てきました。 まとめとして、「NHK for school」の資料映像を視聴して学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 5年生 外国語科 A Schedule for My Dream
A Schedule for My Dream
夢をかなえるためにどのような学びが必要かを自分で考えて、スケジュールを作りました。 桜井っ子みんなの夢がかなうように応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 5年生 英語科 発表の仕方を考えよう
「場面にふさわしい発表をするには、どうしたらよいか考え、工夫をくわえよう」を学習めあてとして取り組みました。
単語や例文を覚えた後は、わかりやすく伝えること、一人一人がどのように発表すればよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 5年生 算数科 四角形の角度の大きさについて考えよう
分度器で角度を測って考えています。
友だちと相談したり、一人で考えたりしています。 考え方を自分で決めて、自分で納得できる答えを探し、考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 5年生 社会科 低い土地のくらしをまとめる
低い土地の人たちの生活や産業について、自分たちで課題を設定してそれについて調べ学習をしました。
水害の被害を減らすため工夫や、川があることによって農業が盛んになったことに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 5年生 書写 古池や かわず飛びこむ 水の音
小筆で松尾芭蕉の俳句の試写に挑戦しました。
一心不乱で書道に取り組んでいます。 集中して取り組んでいる教室の雰囲気がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 5年生 国語科 環境問題について意見交流をしよう!
環境問題の学習について、作文の友を活用しながら学習に取り組みました。
自分で調べたことについて意見を交換して、振り返りを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 5年生 算数科 合同な四角形のかき方
4つの辺の長さと1つの角の大きさがわかっている四角形のかき方について考えました。
分度器とコンパスを使えばかけることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |