![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739499 |
5月15日 5年生 算数科 「比例」を究める
比例の問題に取り組んでいます。
いくつもの例を出し、これは比例するか比例しないかを考えました。 隣の子と相談しながら問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年生 算数科 比例のポイント
比例の学習を行っています。表を見て、どちらも2倍、3倍になる場合に「比例する」ということを学習し、練習問題に取り組みました。
![]() ![]() 5月12日 5年生 外国語 テストに向けて
5年生になってから教科になっている外国語の学習。
今日は、初めての外国語のテストです。 「どんな問題が出るのかな。」 「楽しみだな。」 など、たくさんの声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 5年生 図画工作科 春を描く
春の絵をテーマに絵を描いています。
事前に観察で撮影した写真を見ながら下書きに挑戦しています。 近くから遠くを描くように意識し、真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() 5月11日 5年生 総合的な学習の時間 田んぼの見学に行こう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まだ始まっていない田の見学に行きました。 「広いね」「どれくらい米がとれるのかな。」 これからの田んぼの学習が楽しみになりました。 5月10日 5年生 GWの思い出絵日記
GWの思い出を絵日記を教室に掲示しました。
みんな、たくさんの思い出がありました。 ![]() ![]() 5月10日 5年生 GWの思い出絵日記
GWの心に残ったことの絵日記をかきました。
楽しい思い出をたくさんつくれたようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生 GWの思い出発表会
どんなGWを過ごしたのかな?
GWの思い出の写真をすすんで発表してくれました。 聞いている子たちも前のめりになっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 5年生 算数科 1立法メートルってどのくらい?![]() ![]() 私たちは何人入れるのかな? なんと16人入れました。 1立方メートルが自宅の洗濯機より小さいなんて言っていた人はだれかな。 5月1日 5年生 算数科 練習・ドリルプラネット
体積の練習問題を取り組んでいます。いろいろな形の体積を求めた後に、学習教材アプリ「ドリルプラネット」を活用して練習問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生 音楽科 カントリーロード
カントリーロード
先生のピアノ伴奏に合わせて、音を取る練習をしていました。 練習の段階ですけれど、教室に美しい高音が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生 体育科 二人技に挑戦
二人技に挑戦しています。
技を完成させるためには、力と技、バランス、気持ちを合わせること、いろいろな要素があります。 だんだんと完成に近づいているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生 体育科 みんなで心をそろえる
組立体操の学年練習を行いました。
組立体操は集団演技。 まずは、姿勢と整列。立ち姿からも感動させる演技を目指しています。 今日は、サボテンと倒立を練習しました。 体の使い方を少し工夫するだけで成功率がアップしました。 全員成功を目指して真剣な表情で練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 5年生 国語科 書写「硬筆」
5年生になって初めての書写の学習を行いました。
書くときの姿勢、鉛筆の持ち方、心構えなど、大切なポイントを確認しながら一文字ずつていねいに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 5年生 算数科 小数点の位置について
10倍の時と、10分の1倍の時の小数点の動き方に着目しました。
10倍の時は小数点が右に移動し、 10分の1倍の時は左に移動することを学習し、最後に練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 5年生 防災教育 火事と地震について
避難訓練を振り返り、私たちの身近に関係する南海トラフ地震の学習を行いました。
「いつくるか分からないからこそ、備えを大切にしなければいけない。」 という思いを映像資料から学びました。 ![]() ![]() 4月25日 5年生 算数科 体積 大きさ神セブン!
「体積の大きさランキングを作ろう」を学習めあてに取り組みました。
子どもたちの写真と様々な種類の図形を活用しながら、グループで協力してランキングを作りました。前時までに学習した「直方体は、たて×横×高さ。立方体は、一辺×一辺×一辺」の公式を活用し、応用問題の図形も協力して挑戦しました。ランキングが完成し、答え合わせをする時は一問一問ドキドキしながらみんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 我ら、桜井クリーンきれいにし隊!
給食後に行われる清掃活動。
自分たちの担当場所を真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 国語科 「だいじょうぶ、だいじょうぶ」を音読しよう
各場面に出てくる「だいじょうぶ、だいじょうぶ」をどのように音読するとその時の気持ちが伝わるか考えました。
子どもたちの意見からは、「おじいちゃんを勇気づけるように」や「優しく伝えるように」などの音読の工夫が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 5年生 算数科 体積を求め方を説明しよう
体積をどのように求めたらよいかを考えて、その考え方をマイタブレットに書き込みました。
また、学級の友達がどんな考えをもっているのかを聞き合ったり、説明しあったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |