最新更新日:2024/05/23
本日:count up369
昨日:599
総数:729254
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月10日 5年生音楽科 一年間、ありがとうございました

5年生の最後の音楽の授業がありました。
はじめに、「威風堂々」をリコーダーで弾きました。テンポの速い中、運指をして滑らかに演奏をしていました。最後に、ありがとうの気持ちを伝えるために、「キリマンジャロ」を合奏しました。
先生から「素直で ピュアな子たちでステキです」と声を震わせながら話をしていただきました。
先生の声を震わせられたのはなぜでしょうか。

一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 5年生音楽科 最後の音楽の授業 心を込めて「威風堂々」を奏でる

最後の音楽の授業は、「威風堂々」を合奏しました。
先生と一緒に合奏しました。
ふりかえりでは「練習時間が短いわりにはうまくいった」「初めて挑戦した楽器だったけれど、がんばってよかった」などの前向きな発言が飛び交いました。
音楽の先生に感謝の思いを込めながら合奏しました。
一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 5年生図画工作科 家でも遊んだよ ありがとうございました

図工の作品を家に持ち帰り、家族と一緒に遊んだということを聞きました。

「カラフルで沢山トンネルがあってよかった」
という感想をいただきました。
ありがとうございました。

ビー玉の行方が分からなくなるように紙で隠したり、ビー玉をじっと見ていたくなったりできる作品になりました。
よろしければ、家族の方からの感想をお聞かせください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 5年生書写 心に残ったことば

心に残ったことばを選んで、思いを込めて毛筆で書写しました。
なぜ、そのことばを選んだのでしょうか。
その理由を書いている人に聞いてみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 5年生書写 心に残ったことば

心に残ったことばを選んで、思いを込めて毛筆で書写しました。
なぜ、そのことばを選んだのでしょうか。
その理由について、友達と話し合うと楽しそうです。心を込めて書写しました。
タブレットに手本を写して、一画一画手本を見ながら書きました。
5年生で学習したことを振り返りながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 5年生理科 生まれてきてくれてありがとう

生命の誕生について、母親としての立場から、スクールサポートスタッフの方から出産のときのようすについてお話を聞きました。
お話を聞きながら、出産のたいへんさと赤ちゃんのいのちを第一に考えていることなどから、いのちの大切さについて学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 5年生算数科 速さ

速さの公式
道のり÷時間=速さ

なぜ、この式で速さが求められるのでしょうか。
道のり÷時間の答えは、1時間の距離が出るけれど、速さってどういうことですか。

子どもが疑問をもち、考えを発表し、ときには、黒板に自分で考えを示しながら、子どもが主体となって学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生書写 心を込めて書こう

身の回りの言葉の中から心に残っている言葉を選んで、心を込めて書写しました。
タブレットに手本を写して、一画一画手本を見ながら書きました。
5年生で学習したことを振り返りながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 児童集会

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202