![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:537 総数:741882 |
11月11日 5年生音楽科 リコーダーで奏でるメロディー
先生のピアノ伴奏に合わせて、リコーダーで「キリマンジャロ」の曲を練習しています。
この曲は、音符に「・」がついているよね。 どんな意味だったかな。 弾むように演奏しましょう。 記号の名前を忘れてしまった人は、確認しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 5年生 図書室、ありがとう! またね!
校内の改修工事に伴い、一時的に図書室が閉館します。少しの間、思い出の場所で、静かに大切な本を読みました。司書の先生、ボランティアの方、本の管理をありがとうございました。6年生になったら、行こうね。
児童の寄せ書きより 「1、2年生の時に初めて図書室に本を借りに行き、そこから本が好きになりました」 「5年生で歴史の本に興味をもって図書室でいろいろな本を借りたので、6年生でもたくさん借りたいです」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 5年生社会科 中国のふしぎ発見
中国にはわたしたちが知らないふしぎなことがたくさんあります。
マイタブレットを活用して中国のふしぎを検索しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 5年生 昔の道具を使いました。
稲刈りを終えて、籾を手に入れました。その籾を「唐箕(とうみ)」を使って軽い籾と重たい籾に分別しました。
一度ではうまく分別できないので、何度も上から入れては、風を送って分別しました。 風を送る人、籾を入れる人、分別された籾を受け取る人、役割を決めながら、てきぱきと行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 5年生国語科 『注文の多い料理店』のおもしろさのひみつをさがそう
『注文の多い料理店』には色に関することばがたくさんでてきます。
何色の色が出てくるのでしょうか。 みんなで色を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年生 算数科 図形の見方をかえて、面積を求めよう
三角形、平行四辺形、台形、ひし形のそれぞれの面積を求める公式を覚えた5年生は、公式で求められない四角形の面積の求め方を考えました。
答えは一つではありません。 子どもたちから、いろいろな考え方が発表されました。 30人いれば、30通りの考え方があります。 勉強っておもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 サクライピック2022高学年の部 one for all 一人はみんなのために 組み立て体操
5、6年生の一人一人がサクライピック2022高学年の部組み立て体操を完成させることを目標にして取り組みました。
一人の力は小さいけれど、それが集まれば大きなことができることを実感しました。 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 サクライピック2022高学年の部 玉入れ さわやかな青空に向かって
これ以上ないというくらいの青空に向かって、球を投げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 5年生 one for all 学級対抗リレー
学級のために一人一人が全力を尽くしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 5年生 実りの秋
収穫の時期を迎えました。
地域の農家の方からかまの使い方を教えてもらいました。 大きく実った稲の根元をしっかりともって、稲刈りをしました。 地域のお米農家のみなさん、JAのみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 5年生外国語科 道案内はお任せ!
ニシャ先生といっしょに道案内の話し方を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 5年生 一面の黄金色
一面の黄金色が青空に映えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 5年生 一面の黄金色
一面の黄金色。
見ているだけでうきうき、心躍る。 来週の月曜日は、待ちに待った稲刈り。 子どもたちは目を輝かせて、稲穂の観察中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 5年生算数科 平行四辺形の面積の公式を作ろう
平行四辺形の面積の公式を考えました。
マイタブレットを活用して、図形を変形させながら考えました。 以下、学習後の児童の感想です。 「底辺と横は、少し違う。」 「底辺は高さと垂直。」 「高さは、1番高いところから、底辺に線を引いたときに直角になる線。」 「平行四辺形の公式は、めちゃかんたん。」 ![]() ![]() 10月17日 5年生家庭科 五大栄養素を知る
本校に勤務されているスクールアシスタントさんから、食べ物の栄養素について教えていただきました。スクールアシスタントさんは、食育について積極的に学んでいる、食育の専門家です。それぞれの栄誉素が体とどのように関わっているのか分かりやすく教えていただきました。
以下、テストの問題「栄養バランスのよい食事の取り方について、どのようなことを心がけていますか」に対する解答です。 「野菜が好きじゃないけれど、少しずつ食べるようにする」 「1つの栄養素をたくさんとるじゃなくて、五大栄養素をとることを心がける」 「甘いものは食べすぎない。」 学びが、きちんと生かされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 5年生 お迎えの準備完了!
6年生から「自然教室お帰り」をやってもらいました。
とてもうれしく思いました。 今度は5年生が6年生に恩返しです。 6年生が喜んでくれるといいですね。 ![]() ![]() 10月14日 5年生 学校を支える
学校のためにがんばる姿がたくさんありました。
みんなのために動ける5年生であってほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 5年生図画工作科 元気いっぱい輝くわたし 作品制作中
5年に1度開催される教育展に出品する作品の制作中です。完成間近になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 5年生算数科 平行四辺形のいろいろな面積の求め方を考えよう その2
マイタブレットを使って、平行四辺形の形を変えながら考えました。
いろいろな面積の求め方がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 5年生算数科 平行四辺形のいろいろな面積の求め方を考えよう
マイタブレットを使って、平行四辺形の形を変えながら考えました。
友達と説明し合ったり、先生に説明したりして、いろいろな方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |