![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:739525 |
6月17日 5年生図画工作科 もん切り遊びをしよう
図画工作科の授業で、もん切り遊びをしました。
子どもたちが大好きな市松模様や麻の葉模様、自分のオリジナル模様づくりを楽しみました。 子どもたちの工夫により、形だけでなく色も様々で、きれいな作品に仕上がりました。 子どもたちの想像力と創造力がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 5年生音楽科 終わった感じの曲にするには…… その2
終わった感じの曲にするために、みんなで知恵を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 5年生音楽科 終わった感じの曲にするには……
今日は、安城市の教員の授業研究会です。
コロナ禍のため、参加人数はしぼられましたが、本校は音楽科の授業会場となっています。 5年生の子どもたちは今、満開桜井放送のエンディング曲づくりに取り組んでいます。 生き生きと学ぶ子どもたちに刺激され、わたしたちもたっぷりと学びたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 5年生体育科 ハードル走と熱中症対策の間に
5年生の体育では、ハードル走を行っています。
友達の走る姿をタブレットで撮影して、互いに見合っています。 が、どんどん気温は上昇……。 ということで、休憩を適宜取り、ミストファンで体を冷やしながら授業を行っています。 かっこよくハードルを跳んでいる写真は残念ながらありませんが、互いにアドバイスをしながら、姿勢や走り方に気をつけて練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 5年生理科 ミクロの世界をのぞいてみよう
双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡を使って、身近な植物などを観察しました。
運動場や中庭に出かけ、タンポポの綿毛や運動場の砂、自分の髪の毛など様々なものを観察することができました。 「すごい!きれい!」「花粉ついてる!」「砂が光ってる!」など驚きの声の数々。 「先生!もう、ずっと理科の授業がいい!」 その希望は叶わないですが、子どもたちはミクロの世界にどっぷりと浸ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 5年生社会科 沖縄県と北海道についてまとめよう
5年生の社会科では、沖縄県や北海道のくらしについてまとめています。
タブレットを操作して、写真や文字を入力しています。 レイアウトもそれぞれが工夫して、プレゼン資料を作っています。 今日はSEさんにサポートしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 5年生社会科 米づくりの観察
社会科の授業で、学校周辺の田畑の観察に出かけました。
どんな発見、気づきがあったかな。 友達との意見交流が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 5年生 大歓声 響く 体力テスト
吹く風が心地よく、絶好の体力テスト日和。
5年生の子どもたちの大歓声が空いっぱいに響き渡っています。 自分の、そして、仲間のがんばりに一喜一憂する姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 5年生理科 植物の発芽と成長
先週、植物の成長を調べるために、インゲンマメを植えました。
慎重にカップにバーミキュライトを入れたり、水を含ませたりしました。 最後に種子を植えてセット完了。 あとは発芽を楽しみに待つばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5年生英語科 名前や好きなことを伝えよう
転入生役のANA先生と仲良くなるために、自分の名前のつづりや、すきなことを伝えました。
ジェスチャーをつけて、笑顔で伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 5年生英語科 名刺交換をしよう
英語の授業で、「名刺交換をしよう」に取り組みました。
愛知県に緊急事態措置が発出されたことを受け、感染防止対策を講じながら、ペア活動に取り組んでいます。 友達に名前のスペルを聞き取ったり、好きなスポーツを尋ねたり、子どもたちは楽しく英語を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 5年生 内科検診
今日は、学校医の先生に内科検診をしていただきました。
さすが5年生。感謝の気持ちで臨むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 5年生家庭科 整理・整とんで快適に
家庭科の授業で、なぜ整理・整とんが必要なのか?について、みんなで考えました。
教科書に掲載されている部屋を見て、どんなことを感じたかな。明日からの連休、お家で、整理・整とんに取り組む子がいるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生理科 メダカの卵
今、5年生では、メダカの卵を育てています。
廊下で、解剖顕微鏡を使って、シャーレの中の卵を観察できます。 iPadを使って、写真を撮ってみました。 こんなふうに、小さな命の成長の様子を間近で観察することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 5年生図画工作科 季節を感じて
雨もすっかりあがり、気持ちのよい青空が広がっています。
5年生の子どもたちは、初めての図画工作科の授業で、春をさがして絵を描いています。 桜やチューリップ、パンジーなど葉や花びらの細かい所まで観察してスケッチしました。 また、タブレットで写真を撮り、色塗りに活用します。 仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 5年生理科 天気の変化
今年度初めての理科の授業「天気の変化」では、晴れと曇りの違いを考えました。
子どもたちの意見の中には、「空の明るさ」や「雲の量」「太陽が出ているかどうか」という意見が出てきました。 実際には、雲の量で天気を決めていることを教科書で理解し、実際に運動場に出て確かめました。「今は、晴れだね。」とタブレットで撮影しながら確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |