![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:739525 |
8月2日 オンライン登校 5年生
「5年生のみなさん 元気ですか」
「先生たちは今日、はんごうでごはんを炊く練習をしましたよ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 5年生図画工作科 読書感想画
読書感想画で『ほしになったりゅうのきば』の絵を描きました。
兄弟竜がけんかをする場面やりゅうの牙を主人公がぬきとる場面が大人気でした。 ウロコ一枚一枚をていねいに描き、迫力ある仕上がりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 5年生英語科 Unit3 What do you want to study?
英語の授業で、将来の夢と、その夢に近づくための時間割を考えて、Ana先生に伝えました。
自分のことをより知ってもらうために、勉強したい教科だけでなく、好きなことやジェスチャーを加えるなど工夫をすることができました。 漫画家になりたい子は、実際に自分の描いたマンガをAna先生に見せて話していました。 Good luck! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 5年生算数科 「人文字に必要な人数は?」
人文字を作るために人数を求めました。
タブレット上では、点を動かすことができるので、簡単に数えることができました。 でも、5年生として考えるのはここからです。どうしたら計算で求めることができるのか、図や形を見て、3年生で学習した植木算を使って求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 5年生英語科 学びたいことやなりたい職業を伝え合おう
英語の授業で、学びたいことやなりたい職業を伝え合うことを目標に勉強を始めました。
今日は、学びたいことやなりたい職業に関するたくさんの英単語に親しむために、陣取りゲームで楽しみながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 5年生音楽科 大きなテラスにて![]() ![]() 音楽のリコーダーのテストに向け、距離をとって、テラスで練習を行いました。 外で、心地よい風に包まれながら、楽器を吹くのもいいですね。 6月17日 5年生図画工作科 もん切り遊びをしよう
図画工作科の授業で、もん切り遊びをしました。
子どもたちが大好きな市松模様や麻の葉模様、自分のオリジナル模様づくりを楽しみました。 子どもたちの工夫により、形だけでなく色も様々で、きれいな作品に仕上がりました。 子どもたちの想像力と創造力がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 5年生音楽科 終わった感じの曲にするには…… その2
終わった感じの曲にするために、みんなで知恵を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 5年生音楽科 終わった感じの曲にするには……
今日は、安城市の教員の授業研究会です。
コロナ禍のため、参加人数はしぼられましたが、本校は音楽科の授業会場となっています。 5年生の子どもたちは今、満開桜井放送のエンディング曲づくりに取り組んでいます。 生き生きと学ぶ子どもたちに刺激され、わたしたちもたっぷりと学びたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 5年生体育科 ハードル走と熱中症対策の間に
5年生の体育では、ハードル走を行っています。
友達の走る姿をタブレットで撮影して、互いに見合っています。 が、どんどん気温は上昇……。 ということで、休憩を適宜取り、ミストファンで体を冷やしながら授業を行っています。 かっこよくハードルを跳んでいる写真は残念ながらありませんが、互いにアドバイスをしながら、姿勢や走り方に気をつけて練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 5年生理科 ミクロの世界をのぞいてみよう
双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡を使って、身近な植物などを観察しました。
運動場や中庭に出かけ、タンポポの綿毛や運動場の砂、自分の髪の毛など様々なものを観察することができました。 「すごい!きれい!」「花粉ついてる!」「砂が光ってる!」など驚きの声の数々。 「先生!もう、ずっと理科の授業がいい!」 その希望は叶わないですが、子どもたちはミクロの世界にどっぷりと浸ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 5年生社会科 沖縄県と北海道についてまとめよう
5年生の社会科では、沖縄県や北海道のくらしについてまとめています。
タブレットを操作して、写真や文字を入力しています。 レイアウトもそれぞれが工夫して、プレゼン資料を作っています。 今日はSEさんにサポートしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 5年生社会科 米づくりの観察
社会科の授業で、学校周辺の田畑の観察に出かけました。
どんな発見、気づきがあったかな。 友達との意見交流が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 5年生 大歓声 響く 体力テスト
吹く風が心地よく、絶好の体力テスト日和。
5年生の子どもたちの大歓声が空いっぱいに響き渡っています。 自分の、そして、仲間のがんばりに一喜一憂する姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 5年生理科 植物の発芽と成長
先週、植物の成長を調べるために、インゲンマメを植えました。
慎重にカップにバーミキュライトを入れたり、水を含ませたりしました。 最後に種子を植えてセット完了。 あとは発芽を楽しみに待つばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5年生英語科 名前や好きなことを伝えよう
転入生役のANA先生と仲良くなるために、自分の名前のつづりや、すきなことを伝えました。
ジェスチャーをつけて、笑顔で伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 5年生英語科 名刺交換をしよう
英語の授業で、「名刺交換をしよう」に取り組みました。
愛知県に緊急事態措置が発出されたことを受け、感染防止対策を講じながら、ペア活動に取り組んでいます。 友達に名前のスペルを聞き取ったり、好きなスポーツを尋ねたり、子どもたちは楽しく英語を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 5年生 内科検診
今日は、学校医の先生に内科検診をしていただきました。
さすが5年生。感謝の気持ちで臨むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 5年生家庭科 整理・整とんで快適に
家庭科の授業で、なぜ整理・整とんが必要なのか?について、みんなで考えました。
教科書に掲載されている部屋を見て、どんなことを感じたかな。明日からの連休、お家で、整理・整とんに取り組む子がいるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生理科 メダカの卵
今、5年生では、メダカの卵を育てています。
廊下で、解剖顕微鏡を使って、シャーレの中の卵を観察できます。 iPadを使って、写真を撮ってみました。 こんなふうに、小さな命の成長の様子を間近で観察することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |