![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:165 総数:745551 |
10月8日 5年2組 ウイルスに負けるな! 目指せ手洗い名人!! その1
今日の5時間目、5年2組で、教育実習生が授業を行いました。
養護教諭を目指している彼女は、コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行に備え、効果的な手洗いの方法を分かりやすく伝えたいと願い、本時に取り組みました。 担任が実際に手洗いをして、入念に洗ったつもりでも、洗い残しがあることを確かめた後、みんなで効果的な手洗いを考えました。 今日、お家に帰った後の手洗いから、学んだことを実践できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 5年生体育科 ただ今、特訓中 その2
よいバトンの渡し方、悪いバトンの渡し方を考えながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 5年生体育科 ただ今、特訓中 その1
5年生の体育の授業風景です。
この日は、サクライピック2020に向け、バトンパスに特化した練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 5年生理科 流れる水のはたらき
5年生の子どもたちが、運動場で、流れる水のはたらきを学習していました。
一つ一つ予想を立て、それにふさわしい実験を考えて、自分の予想の確かさを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 5年生体育科 マット運動
5年生の子どもたちがマット運動に取り組み始めました。
まずは、前転と後転に挑戦。 その後、映像を見て、美しい前転と後転を頭の中にイメージして、再び挑戦しました。 イメージ通りにできたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日 5年生体育科 長なわとびに挑戦
5年生の子どもたちが長なわとびに挑戦していました。
3分間で、何回、跳べるか。 声を合わせ、一生懸命に跳んでいる姿は、とてもすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 5年生体育科 なわ跳びに挑戦♪
5年生の子どもたちが、体育館でなわ跳びに取り組んでいました。
より長く、より上手に跳ぼうと挑戦をする姿、そして、友達の挑戦におくられる拍手がとてもすてきでした。 体育館には、熱中症対策のため、スポットクーラーと大型扇風機を設置して、必要に応じて使用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 5年生国語科 詩『水のこころ』を味わう その2
本日、5年3組で行った授業は、私たち職員にとっても、大切な学びの場でした。
授業者は、桜井小学校で大切にしている、子どもたちの「学びあい」の場面をふんだんに取り入れました。 学びあいを通して学びが深まったことが、最後に子どもたち全員で行った音読に表れており、私たち職員がこれからめざしていきたい授業の指針となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 5年生国語科 詩『水のこころ』を味わう その1
本日、5年3組の子どもたちが、高田敏子さんの詩『水のこころ』を味わいました。
水を「つかむ」「すくう」「つつむ」の違いを、自分の言葉で伝えあう様子が印象的でした。伝えようとしていた感覚を、実際に水を「つかんで」「すくって」「つつんで」確かめあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 5年生社会科 給食で学ぶ
5年生の子どもたちが、わたしたちの生活と食料生産について学んでいました。
今日の給食の献立をもとに、考えを深めていきました。 今日は、安城の特産物が使われていたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月25日 5年生音楽 リズムにのって♪
音楽の時間、5年生の子どもたちが、リズムアンサンブルを楽しんでいました。
子どもたちの笑顔に元気をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(金) 〇〇の飼育の準備 その3![]() ![]() 今日は、最後のヒントの写真です。 これから飼育する生き物は、水の中で生きている生き物です。 さて、何を飼育するでしょうか。 答えは、5年生の理科の教科書の44ページにのっているよ。 確かめてみよう。 5月14日(木) 5年生 ○○の飼育の準備 その2![]() ![]() 昨日の写真から、何を飼育するか分かりましたか? さて、今日のヒント写真です。 よく見ると、答えとなるものがついていますよ。 何を飼育するでしょうか。 楽しみですね。 5月13日(水) 5年生 〇〇の飼育の準備![]() ![]() ![]() ![]() さて、何の生き物を飼育するでしょうか。学校に来てからのお楽しみです。 たくさん観察しましょう。この2枚は、ヒントの写真です。 また、明日お楽しみに〜! 5月12日 5年生「自然の中の水」![]() ![]() ![]() ![]() そのあとどうなったかというと… 写真1を見てください。これは、9時のときの写真です。 このように、内に水てきがたくさんついています。 時間が経つと、地面にしみこんだ水が、水じょう気としてじょう発をしているからです。 このまま、時間がたつと写真2のようになります。 たくさんの水てきの量ですね。 このようにして、地面にしみこんだ水もじょう発して、空気中に出ていくのです。 5月11日 5年生 おうちでストレッチ!
5年生のみなさん、こんにちは。先週は、久しぶりにみなさんに会えて、うれしく思いました。みなさんといっしょに授業ができることを楽しみにしています。
さて、話している中で、「この休校中、なかなか運動ができない…」という声がありました。そこで、一人でも家の中でもできる簡単な運動をしょうかいしますので、ぜひ取り組んでみてください。適度な運動はリフレッシュ効果もありますよ。 ![]() ![]() 5月1日 5年生 ベートーヴェン 生誕(生まれてから)250年![]() ![]() の出だしで始まる、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」は、世界中のだれもが知っている名曲中の名曲です。 今年は、ベートーヴェンが生まれてから250年です。世界中でお祝いのコンサートやイベントが開かれる予定でした。しかし、新型コロナの流行により、それも実現できずくやしい思いをしている人が多いと聞いています。先生の知り合いも、この3月に第九(ベートーヴェン交響曲第9番「合唱」)を、ベートーヴェンのお墓のあるオーストリアの首都ウィーンで、演奏する予定でした。しかし、3月はみんなの学校も休みになったくらい、世界中にコロナが大流行し始めたころ。泣く泣く演奏会は中止になったそうです。 ベートーヴェンは、56歳でこの世を去りましたが、20代後半から耳が不自由になり、40歳になるころには完全に聞こえなくなったと言われています。それでも、曲を書き続け、発表されただけでも、生がい138曲ほどの作品を残しました。 ゲームやテレビもいいけれど、たまにはベートーヴェンの音楽にふれてみるのもいいですね。ピアノやオーケストラ、弦楽器のアンサンブルなど、すてきな曲がたくさんありますよ。 下のリンクからぜひ聴いてみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ZGQaoFNwi38&feature=youtu.be https://www.youtube.com/watch?v=C0dk7_60eHU&feature=youtu.be https://www.youtube.com/watch?v=QscuYmQgIM8&feature=youtu.be 4月30日 5年生「すがたを変える水」
みなさん、おはようございます。
今日は、4年生でできなかったすがたを変える水の実験を先生たちで行いました。 写真1を見てください。 雨が降ったあとの地面に、とう明のパックを置きました。 みなさんに問題です。 このあと、とう明パックの様子はどうなるでしょうか。 1. 何も変わらない。 2. 内側に水てきがつく 3. 外側に水てきがつく 実際に実験してやってみると結果が分かると思います。 レッツ!トライ! 明日、答えをアップするので、見てください。 ![]() ![]() 4月28日 5年生 牛にゅうパック工作で整理整とんしてみよう♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの学習机は、整理整とんされていますか? 教科書、ノート、ファイルや学習プリントなどたくさんのものが机の上に置いてあると思います。 整理・整とんをすると、とても気持ちよくなります。 <<準備するもの>> ・牛にゅうパック 3枚 ・ほうそう紙(包み紙、折り紙、使わない紙袋) ・はさみ (カッターがあるときれいに切れます。) (カッターを使うときは、ゆかやテーブルを傷つけないためにカッター版や段ボールを使いましょう。) ・セロハンテープ ・のり (きれいに仕上げたい人は、両面テープがあると便利です。) ・定規(三角定規、分度器) 同じ角度に切るときれいに見えるので、三角定規を使いました。 ・油性ペン <<作り方>> 1.写真1のように牛にゅうパックを3つくっつけます。 外側の面には、なるべくセロハンテープを使わないようにしましょう。 のりで、ほうそう紙がつかなくなるからです。 2.次に、三角定規をあてて、線を引きます。(表も裏も同じように) 3.写真2のような形になったら、周りの面にほうそう紙をはります。 4.写真3のAが、完成図です。 A4サイズのものがきつそうだったので、B(牛にゅうパック4枚使用)を作りました。 紙袋を入れるためには、もっと大きくしてみようと思って、 C(牛にゅうパック10枚使用)を作りました。 といろいろ工夫して作ってみると楽しいのでぜひ、お家で作ってみてください。 4月27日 5年生「楽ふが読めるよ第4回」
みなさん、元気ですか?
毎日、テレビは、あまりよい知らせを伝えてくれず、ちょっと気がめいっていますが、みなさんはいかがですか? 前回は、「いろいろな音符のお話をしました。覚えているかな? 今回は、いよいよ、最終回! 休符(きゅうふ)についてのお話をします。休符とは、お休みの記号のこと。音符と休符をてらし合わせて見てみましょう。 写真1のように、音符の長さと休符の長さは、「タン=ウン」「ターアー=ウンウン」というふうに対応しています。 ですから、写真2の楽ふを見てください。リズム読みはこうなります。 音符についている小さな点・は、付点(ふてん)と言って、その音符の半分の長さをつけると考えましょう。だから、読むときには図のように小さく文字を入れて読むといいです。 ここに、ドレミをつければ、写真3のようになるわけです。 これは、6年生の教科書の最初に出てくる『おぼろ月夜』という曲の冒頭です。読めたかな? (もう、しれっと6年生の曲に入ってる!) どう?今まで少しずつ勉強してきたことが、結びついたでしょ! 楽ふを読めるようになったじゃん!! すごーーーーい!! こういう風に読んでいくと、教科書やふえのひびきにのっているかんたんな曲も、自分でリコーダーの練習ができます。そして、ピアノやけんばんハーモニカ(ピアニカ)を使えば、音も取れて、歌も歌えます。 音楽は人に癒し(いやし)を与えてくれます。 こんな時だからこそ、音楽は必要です。 好きな音楽にふれ、また、知らない音楽にもチャレンジしてみましょう! これで、「楽ふが読めるよ」全4回を終わります。 また、いつか、音楽の記事をのせますので、楽しみに待っていてくださいね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |