![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739436 |
11月26日 5年生 ミニ自然教室 −ピースサインに思いを米(込め)−
11月24日に5年3組、4組の子どもたちがミニ自然教室を楽しみました。
今日は、1組と2組の子どもたちが楽しみます。 5年生の職員が、早朝より、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 5年生 おいしい顔って、こんな顔
お米の声に耳を傾けたおかげで、どの班も、おいしく炊きあがりました。
持参のこだわりの具を入れて、自分でおにぎりを作りました。 みんなで食すおにぎりが格別においしかったことは、子どもたちの表情から伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 5年生 おなかが鳴ってきました
うまく炊けたよ。
仕上げまで、気を抜かないで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 5年生 お米の声に耳を傾けて
うまく炊けるかな?
お米の声に耳を傾けて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 5年生 ミニ自然教室 −ピースサインに思いを米(込め)−
本日、5年3組、4組の子どもたちが、校庭で飯ごう炊飯を楽しみました。
各班の協力、そして、保護者ボランティアのみなさんのおかげで、楽しく、おいしく活動できました。 保護者ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 5年生 手話教室
先日の手話教室の様子です。
講師の先生からお題をいただき、声を発することなく、正しく伝わるか、実際に試してみました。 このグループのお題は「バナナ」。 途中のジェスチャーの様子から正しく伝わっていない感じがしましたが、最後はなぜか軌道修正され、正しく伝わったようです。 まさに以心伝心。察する力の高さにびっくりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 5年生 手話教室
5年生の子どもたちが講師をお迎えして手話について学びました。
耳が聴こえない方とのコミュニケーションについて考えました。 2枚目の写真は、手話で「拍手」をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日 5年生音楽科 打楽器でリズムアンサンブル
思い思いの打楽器を手に取り、グループでリズムアンサンブルを楽しんでいます。
たくさんの種類の打楽器があって、少しびっくりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 5年生社会科 食料生産について考える
5年生の子どもたちが、社会科の学習で、食料生産について調べてまとめていました。
一人一台のタブレットを活用した学びの風景です。 さて、先日、ノーベル平和賞に、食糧支援を行っている国連機関、WFP=世界食糧計画が選ばれました。 本日、10月16日は、世界食料デー。 日本では、「世界食料デー」にちなみ、10月を、飢餓や食料問題について考え、解決に向けて一緒に行動する1か月として、「世界食料デー」月間と定めています。 この機会に、飢餓や食料問題について、考えてみませんか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 5年2組 教育実習生さん、ありがとうございました
今日は2週間の教育実習の最終日です。
5年2組の子どもたちが「お別れ会」を計画。 「仲良しゲーム」で、サイコロトークを楽しみました。 教育実習生さん、素敵な出会いをありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 5年2組 ウイルスに負けるな! 目指せ手洗い名人!! その3
5年2組の授業風景その3です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 5年2組 ウイルスに負けるな! 目指せ手洗い名人!! その2
5年2組の授業風景その2です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 5年2組 ウイルスに負けるな! 目指せ手洗い名人!! その1
今日の5時間目、5年2組で、教育実習生が授業を行いました。
養護教諭を目指している彼女は、コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行に備え、効果的な手洗いの方法を分かりやすく伝えたいと願い、本時に取り組みました。 担任が実際に手洗いをして、入念に洗ったつもりでも、洗い残しがあることを確かめた後、みんなで効果的な手洗いを考えました。 今日、お家に帰った後の手洗いから、学んだことを実践できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 5年生体育科 ただ今、特訓中 その2
よいバトンの渡し方、悪いバトンの渡し方を考えながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 5年生体育科 ただ今、特訓中 その1
5年生の体育の授業風景です。
この日は、サクライピック2020に向け、バトンパスに特化した練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 5年生理科 流れる水のはたらき
5年生の子どもたちが、運動場で、流れる水のはたらきを学習していました。
一つ一つ予想を立て、それにふさわしい実験を考えて、自分の予想の確かさを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 5年生体育科 マット運動
5年生の子どもたちがマット運動に取り組み始めました。
まずは、前転と後転に挑戦。 その後、映像を見て、美しい前転と後転を頭の中にイメージして、再び挑戦しました。 イメージ通りにできたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日 5年生体育科 長なわとびに挑戦
5年生の子どもたちが長なわとびに挑戦していました。
3分間で、何回、跳べるか。 声を合わせ、一生懸命に跳んでいる姿は、とてもすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 5年生体育科 なわ跳びに挑戦♪
5年生の子どもたちが、体育館でなわ跳びに取り組んでいました。
より長く、より上手に跳ぼうと挑戦をする姿、そして、友達の挑戦におくられる拍手がとてもすてきでした。 体育館には、熱中症対策のため、スポットクーラーと大型扇風機を設置して、必要に応じて使用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 5年生国語科 詩『水のこころ』を味わう その2
本日、5年3組で行った授業は、私たち職員にとっても、大切な学びの場でした。
授業者は、桜井小学校で大切にしている、子どもたちの「学びあい」の場面をふんだんに取り入れました。 学びあいを通して学びが深まったことが、最後に子どもたち全員で行った音読に表れており、私たち職員がこれからめざしていきたい授業の指針となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |