![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:806 総数:741190 |
6月19日 4年生 図画工作科 材料に合ったかき方をしよう
ダンボールのようななみなみの紙に絵をかくと、
右から見たとき 左から見たとき 正面から見たとき それぞれ見え方が変わってきます。 いろいろな方向から見て、見え方を確かめながら絵をかいています。 どんな作品になるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 4年生 音楽科 陽気にリコーダーを奏でる
「陽気な船長」の曲をリコーダーで演奏しています。
上のパートと下のパートに分かれて、すてきな演奏をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 4年生 さくらい学習 桜井学区のポイ捨てを考える
さくらい学習で、ごみ調べを行いました。
公園に落ちているごみを調べ、ポイ捨ての問題について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4年生 読み聞かせに浸る その2
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4年生 読み聞かせに浸る その1
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 4年生 理科 天気と気温の関係を調べる
暑い日が多くなってきました。どのような天気の日が多いのでしょうか。
気温は何度くらいになっているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 4年生 図画工作科 カードが動き出す
図画工作科で、動くカード作りを学習しました。
カッターを使い、カードが飛び出したり動いたりするように工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 4年生 理科 モーターカーを作ってみよう
理科で電流のはたらきや、乾電池のつなぎ方を学習しました。
どうしたら速く走るようになるのか考えて、モーターカーを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年生 理科 気温を調べよう
理科で、授業時の気温を調べました。
温度計を使って、気温を測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年生 理科 電流のはたらきを調べる
理科で、電流のはたらきについて学習しました。
プロペラを反対向きに回すことを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 4年生 はじめてのクラブ活動
4年生から始まるクラブ活動に参加しました。
今日は、第1回目の合奏クラブなので、1年間の予定を確認しました。 その後、さまざまな楽器に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 4年生 保健 体の成長について考える
教育実習生の先生による保健の授業を行いました。
体の成長には、個人差があることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 4年生 保健 みんなの身長の変化をくらべて
教育実習の先生の研究授業で、保健の授業でした。
小学校に入学してから4年生までの成長の様子を振り返りました。 成長の仕方は一人一人ちがいがあることがわかりました。 健康を守るために、食べること、運動すること、体を休めることが大切だと学びました。 教育実習の先生、ていねいに教えてくれてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 4年生 学級活動 ゲームで絆を深める
何のゲームでしょうか。
ボールをとなりの人に送っています。 どうやら、ボールを爆弾に見立てて、音楽が鳴りやんだときにボールを持っていた人がどぼんになるゲームのようです。 みんなで楽しんで絆を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 4年生 外国語活動 Let's play card's
Let's play card's
遊びについて、英語で答えています。 ゲーム形式にして、英語を使って楽しみながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 さくらい学習 さくらい学区の環境を探る
4年生は、さくらい学習で環境をテーマに学習しています。
地域の環境について調べるために、まち探検に出かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 4年生 国語科 話を聞いて質問しよう
取材したときのメモの取り方について学んでいます。
説明する人の話を聞いて、わかりやすくメモをとる練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 4年生 理科 気温は何度?
5月のおわりにもなると、夏のような暑さを感じるようになります。
気温は何度になっているのでしょうか。 気温も上手に計れるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 4年生 図画工作科 友達の作品を見てよいところを見つけよう
色の塗り方
色の濃さ 背景の様子 木のみきや枝のかき方 など 友達の作品の工夫しているところを見つけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 4年生 書写 「羊」を究める
とめ はね はらい
どのように筆を使ったらいいのか どのように力を入れたらいいのか 「羊」の字を上手にかくために集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |