![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:739521 |
5月20日 4年生 図画工作科 木の幹や枝に色を塗ろう
茶色、黄土色、朱色・・・
木の幹や枝に色を塗る時に何色を使いますか。 子どもたちから、いろいろな色がでてきました。 一人一人が自分のイメージに合わせて、色を混ぜ合わせて色を塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 4年生 リレーの入退場 サクライピックリハーサル
学級みんなの力を合わせてがんばります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 4年生 算数科 折れ線グラフを読み取る
1日の地面の温度の変化を表した折れ線グラフから、一番変化の大きい時間を考えています。一人一人の視点で考えています。自分とちがった見方に気づいて考えを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 4年生 音楽科 まきばの朝
音楽室から4年生のすてきな歌声が聞こえてきました。
からだを動かしながら、リズムをとって歌っています。 音楽室から見える桜井の景色は、初夏の雰囲気にかわってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 4年生 社会科 愛知県の自然や地形
4年生の社会科では、愛知県のことについて勉強しています。
愛知県の形を知っていますか。 愛知県を流れている大きな川の名前を知っていますか。 自分でノートに地図をかいて確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 4年生 国語科 話を聞いて質問しよう
話を聞くこと
メモをとること 質問すること 調べ学習をすることに必要なことばかりです。 どんな工夫をすれば、上手に話を聞いて質問できるのでしょうか。 先生の話を聞きながら、メモをとる練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 4年生 国語科 図書館へ行こう
学校司書の先生から図書館にある本の分類について学びました。
子どもたちはグループごとに本を探して、自分たちだけの10冊図書館をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 4年生 体育科 思いを一つにして
サクライピックまで、あと何回練習できるでしょうか。
全員参加のリレーで学級の思いを一つにしてがんばっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 4年生 体育科 目標を一つにして
スタートする場所を決める
思いっきり走る 声を出す みんなで決めたことにきを付けて練習に取り組んでいます。 学級のレベルアップを目指してがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 4年生 音楽科 春を感じる
日本の自然の美しさを表した歌として外国でも有名な「さくらさくら」の曲をリコーダーで演奏しています。
教室には、春の雰囲気がただよっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 4年生 社会科 都道府県調べ
日本全国で都道府県はいくつあるでしょうか。
それぞれの都道府県に特徴があります。 有名なもの 食べ物 観光スポット 一人一人が担当の都道府県を決めて、調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 4年生 算数科 大きな数ってどう計算するといいの?
12×4=48
1200×400= 120000×40000= どう計算すれば、はやくかんたんに計算できるのでしょうか。 一人一人の考えを発表し合って、考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 4年生 体育科 バトンをつなぐ
学級のために力を振り絞って全力疾走。
心を一つにしてバトンをつないでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 4年生 理科 ツルレイシの種を究める
1粒の小さなツルレイシの種について、子どもたちが目を凝らして観察しています。
虫めがねをつかって、 ものさしをつかって、 真剣な目でツルレイシの種を研究しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 4年生 理科 あたたかくなると気温はどうなるの?
あたたかい日が続いています。気温が上がっているのでしょうか。
温度計の使い方を学習して、実際に温度を計っています。 「温度計は、目の高さで読むんだよ」と、読み方をみんなで確認しました。 集中して、温度を計っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 4年生 社会科 マイタブレットで学ぶ都道府県
マイタブレットを使い、都道府県を学習しました。パズルで、都道府県の名称や形について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 4年生 音楽科 心を合わせて![]() ![]() 目標は、みんなと心を一つにして、声を合わせて歌うことです。隣の子の声をよく聞き、手拍子を使いながら歌いました。 4月22日 4年生 国語科 堂々と音読![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 授業参観点描 その4
保護者の皆様、地域の皆様が、桜井っ子の学びを支えてくださるおかげで、子どもたちがすくすくと成長することができています。
ご参観ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 4年生 理科 サクラの枝の先の観察
サクラの枝の先を観察しました。
枝の先にはたくさんの花が咲いていました。 これから継続的に観察を行っていきます。 どのように変化していくのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |