![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:466 総数:736973 |
3月22日 4年生 みんな!思い出作ろうぜ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出を1つでも多く作りたいと、レクを企画してくれました。 とびっきりの笑顔があふれた、すてきな時間となりました。 3月21日 算数科 4年生の算数を究める
まもなく、4年生の1年間が終わりになります。教科の学習もすべて終わりました。あとは、もう一度復習をして、わかっていないことがないようにしていきます。一人一人が4年生の算数の内容を究めるために、真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月21日 4年生 外国語活動 This is my day
I wake up at .
I wash my face. I brush my teeth. グループごとに、1日の生活について発表し合いました。 みんなは、どんな生活をしているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 4年生 知恵を出し合おう!レポート作り!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トリオで話し合いながら頑張りました。 どんなレポートが出来上がるのか、わくわくします!! 3月18日 4年生 思い出いっぱい 作品バッグ
1年間を振り返りながら、作品バッグを仕上げました。
「遠足が一番心に残っているよ!」「ここにはかききれないよ!」など、和気あいあいと楽しみながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 4年生 理科 今年度最後の実験!
理科では、「水をとことん冷やしたらどうのだろうか」というテーマで今年度最後の実験をしました。
「温度が下がらない時間帯があったよ」「0度から下がると凍るよ」など、するどい気付きがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 4年生 「言葉のタイムカプセル」を残そう
1年間を振り返って、どんなできごとがあって、どんなことができるようになったのでしょうか。
1年間を振り返り、未来の自分に向けて手紙を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 4年生 国語科 10年後の自分へ…
国語では、「言葉のタイムカプセルを残そう」という内容で、10年後の自分へ手紙を書きました。
20歳になった自分は、いったい、何を頑張っているのでしょうか…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日 4年生 算数科 課題に向き合う
この時期の算数科では、子どもたちは1年間の復習に取り組んでいます。
学習したこととはいえ、考え方を忘れていることもあります。 2人で考える、3人で考える、また一人で課題に向き合う、それぞれの考え方で真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14日 4年生 図画工作科 ありがとうを送る
図画工作科でありがとうカード作りをしています。
ありがとうの気持ちを伝えたい人は、だれなのでしょうか。 その人のことを考えながら、おくり物を作る時って、心がぽかぽかしてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月13日 4年生 理科 水を熱し続けると……![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力して、安全に実験を進めました。 3月12日 4年生 立方体の展開図っていくつあるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、いくつあるのか工作活動を通して調べました。 いろいろな展開図をたくさんかくことで理解を深めている様子がありました。 3月11日 4年生 学習のまとめテスト
4年生最後の漢字力・計算力テストを行いました。
子どもたちはこの日に向けて、毎日こつこつがんばってきました。 もてる力を発揮できたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 4年生 卒業式練習、始まる
今年度の卒業式は4年生も入場します。
卒業生のために練習から本気で取り組む様子がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 4年生 学級活動 届くといいな、私たちの思い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年1年間、学んだことをおおいに生かして「ありがとうカード」作りをしています。 今回はペア学年の子に書きました。 1年間の感謝の気持ちが届きますように…。 3月8日 4年生 算数科 オリジナル箱作り 〜直方体や立方体〜
方眼画用紙を使ったオリジナル箱作りをしながら、直方体や立方体について学びました。
「面が6つあるよ」「向かい合っている面は同じ大きさだよ」など、学習課題に迫るようなするどい気付きがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日 4年生 歯みがき教室
歯科医院の先生から歯を大切にする方法と正しい歯みがきの仕方について教えてもらいました。これから生える永久歯を大切にするためには、正しい歯みがきがより大切になります。
歯科医院のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 4年生 全校朝会点描
昨日の全校朝会は、テレビ放送での参加でした。
いい姿勢や真剣な表情が印象的でした。 学校行事にきちんと参加できる4年生、素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 4年生 壮行会練習 〜雨の日バージョン〜
卒業生に今までの感謝の気持ちを伝えるために、壮行会にも参加します。
当日のことをイメージしながら、きちんと練習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 4年生 きちんと歯みがきできているかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実物の資料、咀嚼力チェックガム、クイズなど、分かりやすく講話をしてくれました。 咀嚼が上手だった児童は表彰を受けました。 おめでとうございます! |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |