最新更新日:2024/06/13 | |
本日:245
昨日:722 総数:738306 |
10月3日 4年生 さくらい学習 環境について学びを深める その110月2日 4年生 図画工作科 読書感想画を描こう
4年生が読書感想画を描いています。
どんな本を読んで絵を描いているのでしょうか。 魚やたこが見えます。どうやら、海の世界のお話のようですね。 9月29日 4年生 役割を考えながら話し合いをしよう一人一人が役割の一員として、前向きに学習する様子がたくさんありました。 9月28日 4年生 社会科 防災倉庫の中身はなあに その2
桜井小学校にある防災倉庫を見学しました。
実際の「もの」を見ることで、学習意欲を高めている様子がありました。 タブレットやメモなど、自分に合った学習を自分で決めて取り組めていました。 9月28日 4年生 社会科 防災倉庫の中身はなあに
防災倉庫の中はどうなっているんだろう。
ふだんは、厳重にかぎがかかっている防災倉庫、中身が気になります。 先生にかぎを開けてもらって、中の様子を見学しました。 メモをとったり、写真を撮ったりして調べています。 9月27日 4年生 体育科 1授業100回転で技能向上!「まずはやってみよう!」の精神で、一人一人の運動経験をもとに技能向上を目指しています。 9月26日 4年生 いろいろな技法にチャレンジ〜読書感想画〜今日学習した技法を取り入れながら、読書感想画の完成を目指します。 9月26日 4年生 目指せ!自己最高点!「先週の自分を超えよう!」を合言葉に、自己最高点にチャレンジしています。 日々の学習の成果が出るといいですね。 9月25日 4年生 クラス全員で合格しよう!「アドバイスがほしい!」「○○さんの考えを聞きたい!」と思った人が、自ら行動して学習に取り組んでいます。 9月25日 4年生 音楽科 スタッカートを使って
スタッカートを意識して、「陽気な船長」をリコーダーで演奏しています。
タンギングを使って、上手に演奏できるようになってきました。 9月22日 4年生 社会科 グラフから考える
「ごみの処理について、どのような取り組みをしているのでしょうか」
3つのグラフをもとに、考えています。 安城市の人口は増えているのに、ごみの量は変わっていないよ。なんでだろう? 9月19日 4年生 振り返りを聞き合います!自分や友達の学んだこと、疑問などをもとに、次の授業をつくっていきます。 9月15日 4年生 地震からくらしを守るためには…「もし、○○だったら…」「こんなときは、○○しよう」など、自分事として学んでいます。 9月15日 4年生 国語科 ローマ字の使い方を学ぶ
ことばのきまりを使いながらローマ字を学習しました。
発展内容として「寿司打」という学習用アプリを使ってタイピング練習しました。 一生懸命に学習する様子が素晴らしかったです。 9月14日 4年生 図画工作科 読書感想画にチャレンジ
読み聞かせが終わり、一番心に残った場面を表現します。
下書きをする中で、構図やレイアウトに悩んだら、友達と自然と相談する様子がありました。 自分たちで学び合っている姿を頼もしく感じました。 9月14日 4年生 久しぶりのアドジャンを楽しむ
コミュニケーション力を高め、自分たちで建設的に話し合えるように、2学期も毎週木曜日の朝の時間に「アドジャン」に取り組みます。
久しぶりのアドジャンを楽しむ姿がたくさんありました。 9月13日 4年生 音楽科 わらったときのようなおなかを感じて
「ゆかいに歩けば」の楽譜には、音符の上や下に「・」がついた記号がたくさんあります。
わらったようなおなかの動きを感じて、軽くはずむようにうたいましょうと先生からのお話がありました。 先生のおなかは大きく動いていました。みなさんのおなかはどうですか。 9月13日 4年生 2学期もよろしくね!ペア学年交流会上級生の4年生が企画・運営をしました。 みんなが楽しんで、交流できるように、取り組んでいた様子がたくさんありました。 9月13日 4年生 さくらい学習 なぜSDG’sが必要なの?
アイシン環境プログラムの講師の先生とともに環境について学びを深めました。
小さな気づきが環境を守る活動のスタートです。一人一人の気づき、行動を大切にしたいですね。 9月12日 4年生 プラネタリウム見学へ出発
4年生の子どもたちが、プラネタリウム見学に出かけました。
安城市ではどのような星空が見えるのでしょうか。 わくわくどきどきしながら出発しました。 いってらっしゃい。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |