最新更新日:2024/07/04 | |
本日:180
昨日:487 総数:747408 |
11月17日 4年生 算数科 たのしいそろばん
「たのしいそろばん」という資料を使いながら、そろばんの学習をしました。
グループで協力しながら取り組むことができました。 11月16日 4年生 クラスをよりよくするために、できることを考えよう
クラスをよりよくするために何かできることはないか、クラス会議をしました。
クラスが考える課題に対して、クラス全員で協力しながら解決を目指します。 11月16日 4年生 マラソン大会 その2
4年生のマラソン大会が終わりました。
全力を出し切った子どもたちの笑顔が輝いていました。 保護者のみなさん、最後まで熱い応援をありがとうございました。 11月16日 4年生 マラソン大会 その1
4年生のマラソン大会が終わりました。
全力を出し切った子どもたちの笑顔が輝いていました。 保護者のみなさん、最後まで熱い応援をありがとうございました。 11月15日 4年生 アドジャンを楽しむ
今日はグループでアドジャンを楽しみました。
友達の意外な趣味を知って「おー!そうなのかー!」「まじか!ぼくも同じだよ!」など、盛り上がる様子がありました。 11月14日 4年生 社会科 年表を使ってまとめよう発表ノートのゼロノート機能を使い、グループで協力して取り組みました。 教科書やアンフォーレの本から、必要な情報は何か、考えている様子がありました。 11月14日 4年生 体育科 ゴール型ゲーム 〜スポーツおにごっこ〜
試しのゲームを繰り返す中で、ゲームをよりよくするために、自分たちで付け足しのルールを考えています。
「審判を自分たちで付けるのはどうかな?」「サークルは地面は入っていないけど、空中は入ってもいいの?」など、ゲームをする中で困ったことをもとに、考えています。 11月14日 4年生 弱い心に負けずに走る
全校朝会のあと、4年生がマラソン大会の試走に取り組んでいました。
だれもが、自分の弱い心に負けずに最後まで走り、全力を出し切っていました。 11月13日 4年生 体育科 ゴール型ゲーム 〜スポーツおにごっこ〜
4年生のみなさんはおにごっこが大好きです!
毎日、わんぱくタイムになると運動場でおにごっこを楽しんでいます。 そこで、体育科の授業では、おにごっこに体育科の学びを付け足した「スポーツおにごっこ」にチャレンジしています。 ゲームをもとにどのような学びがあるのか、考えています。 11月10日 4年生 クラスをよりよくするために 〜会社活動〜
「クラスのみんなをハッピーにしたい」という思いのもと、スマイル会社が活動しています。
「今日一日の中でハッピーなことはありますか?」という質問に対して、積極的に答える様子がありました。 11月10日 4年生 理科 わたしたちの体と運動 〜うでずもう〜「骨が関係あると思う」「筋肉が硬くなったり柔らかくなったりした」など、いろいろな気付きが生まれました。 11月9日 4年生 理科 ビオトープの様子 〜秋に浸る〜春との違いは何かな。 夏との違いは何かな。 気づいたことを、理科ノートにていねいにまとめました。 11月8日 4年生 算数科 なぜ、このような式ができるのかな?
算数科では、図をもとになぜ、このような式になるのか考えています。
どのグループの説明が1番納得できたか、ホワイトボードミーティングの手法を取り入れながら「プレゼン大会」をしました。 聞き手からは自然と「あー!そういうことかー!」「なるほどね!」というつぶやきが生まれていました。 11月7日 4年生 音楽科 オードリーを奏でる
リコーダーで「オードリー」を演奏しています。
この曲は、高い「ミ」と「シ」の音をていねいに出すことが大切です。 真剣な表情で、何回も繰り返して練習していました。 11月6日 4年生 ゲームから学ぼう! 〜戦術学習〜
ゲームを重ねるたびに、戦術が深まり、見ごたえがあります!
「ベースに張り付くのは狙われるから、必要な時だけベースの上にいた方がいい」「遠くに投げるふりをして、近くに落とすのがいい」というアイデアが出ました。 11月2日 4年生 理科 結露ができる条件とは…?
空気中の水蒸気が冷たい空気に触れ、表面で水になること「結露」を学びました。
今日は結露ができる条件に場所は関係あるのか、実験を通して確認しました。 教室、理科室、階段、ろうか、校庭など、子どもたちが気になる場所を中心に調べました。 11月2日 4年生 トリオでアドジャンを楽しむ!
今日のアドジャンはトリオで行いました。
いつもとは違うメンバーでも楽しむ様子がありました。 11月1日 4年生 算数科 どのように考えてつくった式かな
クラスの友達が考えた式の意味を説明する活動をしました。
各グループに画用紙で作った碁石が配られました。それを動かしながら説明の仕方を考えるグループや、碁石の写真に書き込みながら説明の仕方を考えるグループがありました。 自分の意見をしっかり聞いてもらえて、みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。 11月1日 4年生 ハロウィンパーティー 〜大抽選会〜クラス全体のことを考えて、この日のために準備を進める様子が頼もしかったです。 10月31日 4年生 さくらい学習 桜井小学区の環境調査
先日、桜井小学区の環境がどうなのか、調べに行きました。
桜井南公園、桜井駅……。 途中の道でも多くのゴミを拾いました。 南公園ごみ拾いやトイレ掃除をしている人に出会い、話をうかがいました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |