最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:188 総数:748511 |
5月31日 4年生 名刺づくり 〜ペア学級の子への自己紹介〜「よろしくお願いします!」の気持ちが届くように、真心を込めました。 5月31日 4年生 道徳科 Myタブレットを使ってアイデア共有!
道徳科では、Myタブレットを使ってクラスのみんなとアイデアを共有しています。
友達の意見と自分の意見を何度も比べることで、自分の学びをさらに深めることにチャレンジしています。 5月30日 4年生 算数科 ミニティーチャー活動がんばってます!ノルマ問題をクリアした子は「ミニティーチャー」の称号を得ます。 クラスのみんなのために、自ら動きだせるミニティーチャーの存在は、とっても心強いです! 5月29日 4年生 音楽科 せんりつづくり
「歌のにじ」の曲の旋律づくりをしました。
旋律をいくつか作って、みんなでリコーダーで演奏しながら、曲に一番あう旋律を考えました。 5月29日 4年生 「対話」で学びをつなげて、かさねて、ひろげてます!今日は、ペアトーク・フリートークを行いながら学びを深められるようにチャレンジしました。 積極的に学び合っている様子がすてきでした。 5月26日 4年生 算数科 大きな長方形の周りの長さは?
大きさのちがう5つの長方形がくっついて1つの大きな長方形ができています。
5つの長方形のそれぞれのたてと横の長さはわかっています。 大きな長方形のまわりの長さは何cmでしょうか。 クイズのような算数の問題に、子どもたちは頭を悩ませて、一人で考えたり友達と考えたりして、答えを出そうとしています。 5月25日 4年生 サクライピック 全員リレー 気持ちは一つ
学級全員の気持ちを一つにしてゴールを目指しました。
5月24日 4年生 社会科 愛知県の産業
愛知県についての学びが進んでいます。
今日は、タブレットで愛知県の産業について調べ、まとめました。 5月23日 4年生 音楽科 リコーダーで奏でる
先生の手拍子のリズムに合わせてリコーダーを演奏しました。
音楽室に心に響くメロディーが流れています。 5月22日 4年生 体育科 バトンをつなげ!
まぶしい日差しを背に、走り出す子どもたち。
運動場で熱き戦いが繰り広げられました。 本番まで、後少し。 5月19日 4年生 社会科「47都道府県テストに向けて」タブレットの学習アプリ、チームズ、プリント、自主学習ノートなど、自分に合った勉強方法も考えながら取り組んでいます。 5月18日 4年生 国語科「国語辞典を使おう!」
新しい物語や資料に入ったときは、新出言葉の意味調べをしています。
国語辞典を使うことで、言葉力を高められるようにチャレンジしています。 5月18日 4年生 目指せ!最高順位!〜サクライピック・リレー〜
「クラスの順位をもっとあげたい!」という声がクラスからありました。
サクライピックでは、クラス全員が一致団結し、目標達成できるように頑張ります! 5月17日 4年生 クラブ決め
4年生で始まるクラブ活動。希望のクラブに入れるかな。
ドキドキしながら、くじをひいて決めました。 それぞれのクラブ活動で、あたらしいことを学んだり、新しい発見ができたり、新しい友達を作ったりして、楽しく活動できるといいですね。 5月16日 4年生 外国語活動 Hello, world!
Hello, I'm ○○.
I like basketball. I don't like tomatoes. いつか、英語を話すお友達と、自分の好きなものを伝え合ってみたいな。 5月15日 4年生 「リレー熱」が高まっています!その後、「クラスのみんなで作戦会議をしたいです!」 「走る順番をもう一度考え直したいです!」と、子どもたちから声が上がりました。 子どもたちの自主的な思いってとてもすてきですね!! 5月12日 4年生 算数科 折れ線グラフ
折れ線グラフのかき方を学んでいます。
今日は、シドニーと東京の気温の2つのグラフをかき、そこから分かったことを伝え合いました。 5月12日 4年生 社会科 愛知県の地形と土地利用
愛知県の地形の特色について、地図や写真を見ながらグループで意見を出し合いました。
5月11日 4年生 学級活動 目上の人へのあいさつを知ろう
もしも学校に来たお客さんに職員室の場所を尋ねられたら…など、いろんなシチュエーションで、目上の人にどんな挨拶をしたらよいかを考え、実際に演じてみました。
5月10日 4年生 理科「天気と気温の関係って?」「1時間前より気温が上がっているよ」 「朝と比べると昼は温度の上がりが大きい」など、 秘密に迫るような気付きや振り返りがありました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |