最新更新日:2024/07/02 | |
本日:146
昨日:516 総数:746377 |
10月31日 4年生 さくらい学習 桜井小学区の環境調査
先日、桜井小学区の環境がどうなのか、調べに行きました。
桜井南公園、桜井駅……。 途中の道でも多くのゴミを拾いました。 南公園ごみ拾いやトイレ掃除をしている人に出会い、話をうかがいました。 10月30日 4年生 音楽 「もみじ」鑑賞
もみじの歌を鑑賞しました。
「声が重なっている」「ひびいている」「ゆらゆらもみじがゆれてる感じ」「ゆっくりしている」などの歌を聞いた感想を伝え合いました。 これから自分たちでも歌えるように練習していきます。 10月27日 4年生 国語科 山場のある物語を書こう
作文の友を使って、山場のある物語を書きました。
作者になったつもりで、イメージをふくらませ、物語を仕上げました。 グループの友達と読み合わせをしたところ、自然と笑顔になる友達がたくさんいました。 10月27日 4年生 理科 運動場の地面から水分は蒸発するの…?
日なたと日かげでは、蒸発にどのような違いがあるのか、一人一実験をもとに、学習を進めました。
実験結果をもとに、違いについて、ていねいに理科ノートにまとめる様子がありました。 10月26日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン隊 〜桜井学区の環境に学ぶ〜「先週と比べると今日はごみがなくて、きれいだった」「カラービブスを着て、そうじしている人がいた」など、環境をテーマに学区の「ひみつ」に気付く様子がありました。 10月26日 4年生 体育科 ゲームが先生!ゲームから学ぼう! 〜ベースボール型ゲーム〜
ゲームからたくさんのことを学んでいます。
全体説明を受けたり、チームで作戦会議をしたり、チームズをもとに個人目標を決めたり、自ら進んで学ぶ様子が素晴らしかったです! 10月26日 4年生 算数科 1平方メートルって、どのくらい?
算数の面積の学習で平方メートルの単位を学習すると、「どのくらいの大きさなの?」という疑問がわきました。
そこで、新聞紙を使って実際に作ってみることにしました。 1平方メートルの大きさを実感することができました。 10月25日 4年生 学級活動 当番活動の振り返り 〜ポジショニングの活用〜
Myタブレットのポジショニングを使って、当番活動の振り返りをしました。
自分自身で振り返った後、クラス全体の様子も確認しました。 「みんな100点に近いんだね」「○○さんはここを課題だと感じているんだね」など、クラス全体で盛り上げていこうとする雰囲気がありました。 10月25日 4年生 ゲームから学ぼう! 〜傾向と対策〜「相手が前に攻撃してくるから、守備隊形を前にしよう」 →「前に出てきたら、空いた場所に攻撃しよう」 →「その代わりにベースから遠い方向に攻撃しよう」 →「相手が攻撃してきそうなところに守備を固めよう」 など、ゲームからたくさん学ぶことで、戦術が深まりました。 10月25日 4年生 図画工作科 読書感想画の鑑賞会「○○さんの技法がすてきでした」「○○さんのように次は私もチャレンジしたいです」など、友達同士で認め合う様子がたくさんありました。 10月24日 4年生 理科 コップの水のゆくえとは…
今日は実験結果をグループや全体で共有しました。
「水の量が減ったのは空気中に…」「水が見えないかたちとして…」など、課題に迫るような気付きがたくさんありました。 10月24日 4年生 体育科 ゲームが先生! ゲームから学ぼう!Myタブレットを使った作戦会議、ホワイトボードミーティング、積極的に関わり合いながら授業に取り組む姿がありました。 「そうきたかっ!」という、おもしろい戦術も出てきて、見ごたえがあります! 10月24日 4年生 体育科 ベースボール型ゲーム 〜スポンジベースボール〜スポンジなのでボールへの恐怖心が薄れます! 各チーム、戦術が定まってきました。 10月23日 4年生 4年生パワーアップ会議 〜帰りバージョン〜自分たちで支え合いながら生活しています。 10月23日 4年生 音楽科 高い音のミファソの練習
オーラリーに出てくる高い「レ」よりも高い音を出す指の使い方を練習しました。
みんなで練習したり、一人ずつれんしゅうしたりしました。 出せる音の種類が多くなると、演奏できる曲も増えてきますね。 10月23日 4年生 4年生パワーアップ会議 〜朝バージョン〜自分たちで議題を決め、最善策について議論します。 仲間とともによりよい学校生活について考えています。 10月20日 4年生 理科 コップの中の水はどこにいくのだろうか…
コップの中に水を入れ、ふたとした時としない時の変化の違いについて、実験を通して学んでいます。
「太陽の光が関係あるのでは」「ふたに水滴がついている」など、課題に迫るような気付きがたくさんありました。 10月20日 4年生 国語科 「一つの花」という題名の意味とは…今日は、自分の考えを200字以内でまとめ、友達と伝え合いをしました。 「一つの花とたった一つの命をかけ合わせた意味」「お父さんは花の成長とゆみこの成長を重ねている」など、するどい内容の振り返りの記述がありました。 10月19日 4年生 パワーアップ会議子どもたちの悩みをクラス全体で話し合いし、解決を目指します。 自分事のように親身になって考える様子がいつもあります。 10月19日 4年生 道徳科 ちょっと待ってよ
公正・公平ってどういうことでしょうか。
公平にせっするためには、大切なことは何でしょうか。 友達と相談したり、意見を発表したりして、考えを深めました。 教育実習生の先生も力をつけてきました。残りの実習もがんばってください。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |