![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:165 総数:745582 |
10月24日 4年生 理科 コップの水のゆくえとは…
今日は実験結果をグループや全体で共有しました。
「水の量が減ったのは空気中に…」「水が見えないかたちとして…」など、課題に迫るような気付きがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 4年生 体育科 ゲームが先生! ゲームから学ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Myタブレットを使った作戦会議、ホワイトボードミーティング、積極的に関わり合いながら授業に取り組む姿がありました。 「そうきたかっ!」という、おもしろい戦術も出てきて、見ごたえがあります! 10月24日 4年生 体育科 ベースボール型ゲーム 〜スポンジベースボール〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポンジなのでボールへの恐怖心が薄れます! 各チーム、戦術が定まってきました。 10月23日 4年生 4年生パワーアップ会議 〜帰りバージョン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで支え合いながら生活しています。 10月23日 4年生 音楽科 高い音のミファソの練習
オーラリーに出てくる高い「レ」よりも高い音を出す指の使い方を練習しました。
みんなで練習したり、一人ずつれんしゅうしたりしました。 出せる音の種類が多くなると、演奏できる曲も増えてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日 4年生 4年生パワーアップ会議 〜朝バージョン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで議題を決め、最善策について議論します。 仲間とともによりよい学校生活について考えています。 10月20日 4年生 理科 コップの中の水はどこにいくのだろうか…
コップの中に水を入れ、ふたとした時としない時の変化の違いについて、実験を通して学んでいます。
「太陽の光が関係あるのでは」「ふたに水滴がついている」など、課題に迫るような気付きがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 4年生 国語科 「一つの花」という題名の意味とは…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分の考えを200字以内でまとめ、友達と伝え合いをしました。 「一つの花とたった一つの命をかけ合わせた意味」「お父さんは花の成長とゆみこの成長を重ねている」など、するどい内容の振り返りの記述がありました。 10月19日 4年生 パワーアップ会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの悩みをクラス全体で話し合いし、解決を目指します。 自分事のように親身になって考える様子がいつもあります。 10月19日 4年生 道徳科 ちょっと待ってよ
公正・公平ってどういうことでしょうか。
公平にせっするためには、大切なことは何でしょうか。 友達と相談したり、意見を発表したりして、考えを深めました。 教育実習生の先生も力をつけてきました。残りの実習もがんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン活動へ出発
4年生が、学区にクリーン活動へ出発しました。
学区の環境調査をかねて、クリーン活動に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 4年生 体育科 ゲームが先生! ゲームから学ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゲームが先生! ゲームから学ぼう!」を合言葉にしています。 各チームゲームに取り組む中で、守備隊形が固まってきました。 自ら気づき、考え、試している様子が頼もしかったです。 10月17日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン隊 〜桜井学区の環境に学ぶ〜 その3
〜その3〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン隊 〜桜井学区の環境に学ぶ〜 その2
〜その2〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン隊 〜桜井学区の環境に学ぶ〜
アイシン環境プログラムでの授業を生かしつつ、自分たちが住んでいる町「さくらい」の環境チェックに行ってきました。
さくらいのことを学ぶ「さくらい学習」盛り上げていきます! 今日の活動の様子を写真で紹介します。 〜その1〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 4年生 SEさんと一緒にプログラミング学習
SEさんをお招きし、プログラミング学習をしました。
「ビスケット」という学習アプリを使い、自分で描いた絵に動きを教えました。 「絵の動くスピードが上がった」「プログラミングの仕方を変えると絵が変わった」など、操作する中でたくさんの気付きがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 4年生 理科 雨水はどこへ
昨日ふった雨が地面にしみこみ、今日の日光であたためられた地面から蒸発することを、実験で確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 4年生 遠足楽しんできました!
〜その3〜
13日の遠足は、天気にも恵まれ、存分に楽しむことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 4年生 遠足楽しんできました!
〜その2〜
13日の遠足は、天気にも恵まれ、存分に楽しむことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 4年生 遠足楽しんできました!
13日の遠足は、天気にも恵まれ、存分に楽しむことができました!
お弁当や持ち物の準備など、ご協力ありがとうございました。 今日の様子を写真で紹介します! 〜その1〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |