![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739499 |
6月13日 4年生 ペア学級顔合わせ
「今年1年よろしくお願いします!」の気持ちがあふれていました。
名刺交換や宝探しおに、ビンゴゲームをして楽しみました。 すべて4年生が企画・運営し、2年生を「おもてなし」しました。 下級生のために自分から進んで動く姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 4年生 あじさい読書まつり 〜読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() 本の世界に引き込まれる様子がたくさんありました。 6月12日 4年生 学校のために働いています!〜そうじ〜
学校のために、任されたそうじ場所を一生懸命きれいにしています。
いつも学校のために何事も前向きに取り組む4年生、さすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 4年生 図画工作科 おしゃれなふくろうを仕上げました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の混ぜ方や水の分量など、今までの学習で学んだことを生かし、学びを「つなげて・かさねて・ひろげて」いる様子がたくさんありました。 6月9日 4年生 社会科 水道メーター、みいつけた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜井小学校や児童クラブの「水道メーター」からさらに気づきを深めていきます。 6月9日 4年生 本の世界に夢中
自ら積極的に読書に親しむ様子がたくさんありました。
みんな、本の世界に夢中です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 社会科 住みやすいくらしって何だろう?
ホワイトボードミーティングの視点を取り入れたグループワークをしました。
住みやすいくらしのために「水」が必要不可欠なことが見えてきました。 次回は学校の中にある「水道メーター」を調べに行きます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 外国語活動 Let's play Cards.
世界の遊びと天気について学習しています。あわせて、天気に合わせた服装についても学んでいます。
リズムに合わせて、元気に楽しく、発音練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 読み聞かせに浸る その3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 読み聞かせに浸る その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 読み聞かせに浸る その1
あじさい読書まつり企画、読み聞かせ2日目となりました。
読み聞かせボランティアさん、図書委員会のみなさんがそれぞれのこだわりの絵本を選んで読み聞かせをしました。 教室には、心地よい静けさがひろがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年生 図画工作科 「4−5美術館、盛り上がってます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品からステキポイントをひとつでも多く見つけ、自ら学ぼうとしている姿がたくさんありました。 友達と関わりながら、自分の学びをよりよくしようとする前向きな様子に感心しました。 6月7日 4年生 理科 電流の向きを調べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回路の中に簡易検流計をつなげる際、友達と共に協力し合って取り組む姿がたくさんありました。 友達と支え合いながら学んでいる様子が素敵でした。 6月6日 4年生 Myタブレット ミラーリング機能を活用する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は一人一人全員がミラーリング機能の設定を頑張りました。 6月5日 4年生 ペア学年との顔合わせに向けて…
「1年間よろしくお願いしますの気持ちを込めて、レクがしたい!」という声が、学級委員&サブリーダーさんからありました。
レクをよりすばらしいものにするために、自主的に体育館で練習しています。 より質の高い練習にするために、下級生役にチャレンジしている子もいました。 自分たちで考え、実践している様子が頼もしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 4年生 学級活動 2年生のペアの子に読み聞かせ
これから始まるなかよし学級の前に、2年生のペアの子と自己紹介をしました。
もっと仲良くなるために、おすすめの本の読み聞かせをしました。 2年生の子が喜んでくれそうな本を考え、選んだ本のおすすめの所を紹介しました。 しっかり聞いてくれて、楽しく読み聞かせができました。 これからもっと仲良くなりたいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年生 学級活動 当番活動を振り返ろう
「自分たちの生活は自分たちでよりよくしよう!」をテーマに、当番活動に取り組んでいます。
今日はスカイメニューのポジショニング機能を使って、学校生活を振り返りました。 うまくいったところ、自分たちの課題、今後の目標など、様々な気づきが生まれました。 自分たちで気づき、考え、実行しようとしている姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年生 「社会を明るくする運動」にマイタブレットで参加しました
「社会を明るくする運動〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜」の標語づくりにチャレンジしました。
今年度はマイタブレットでQRコードを読み取って提出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 名刺づくり 〜ペア学級の子への自己紹介〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よろしくお願いします!」の気持ちが届くように、真心を込めました。 5月31日 4年生 道徳科 Myタブレットを使ってアイデア共有!
道徳科では、Myタブレットを使ってクラスのみんなとアイデアを共有しています。
友達の意見と自分の意見を何度も比べることで、自分の学びをさらに深めることにチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |