![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739505 |
7月19日 4年生 国語科 デジタルブック作り 〜ことわざ・故事成語〜
子どもたちがまとめたものを発表ノートで取り込むことで、デジタル化しました。
グループワーク機能を使い、クラス全体でシェアしました。 デジタルブックを読み込む様子がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 4年生 夏の健康に気を付けよう!
毎週水曜日の朝は健康タイムです。
各月の目標をもとに、自分の健康について考えています。 7月は「夏の健康に気を付けよう!」です。 養護教諭が用意してくれた学習プリントを使って、健康への意識を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 4年生 国語科「ことわざと故事成語の違いって?」
「ことわざと故事成語について知ろう」を学習テーマとして学んでいます。
国語辞典やマイタブレットをうまく活用しながら、「ことわざ&故事成語ブック」を作っています。 どのようなものができるのか、とても楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 4年生 理科 「春」と「夏」を比べてみると…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏は虫の動きが活発になっている」「春には見られなかったものが、夏には見れるようになっている」など、探検を通して学びを深めている様子がありました。 7月18日 4年生 きずなタイム点描 「アドジャン」を楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも友達とかかわることを楽しんでいます! マイタブレットを使った振り返りもきちんとできていますね。 7月14日 4年生 社会科 わたしたちのくらしとごみ
社会科で学習している、安城市でのごみの処理の仕方について、環境クリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行きました。
環境クリーンセンターとリサイクルプラザでは、処理しているごみの種類や方法に違いがあることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 4年生 外国語活動 What day do you like?
好きな曜日を伝えよう!
What day do you like? と、相手にたずねて、好きな曜日とその曜日が好きな理由を伝え合いました。 好きな曜日、その理由も、みんなそれぞれいろいろありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 4年生 音楽科 こきりこの鑑賞 リコーダーの練習
前半は「こきりこ」の鑑賞をしました。
地域に伝わる音楽を学びました。 後半は、先生のリズムに合わせて「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 4年生 環境について学ぶ
4年生の子どもたちが、安城市環境クリーンセンターと安城市リサイクルプラザの見学に出かけました。
雨が降っているけれど、子どもたちは満開の笑顔です。 たくさん学んできてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 4年生 クリーンバスに出発
4年生の子どもたちが、安城市環境クリーンセンターと安城市リサイクルプラザの見学に出かけました。
子どもたちは笑顔で元気に出発しました。 たくさん学んできてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 4年生 環境について学ぶ
4年生の子どもたちが、安城市環境クリーンセンターと安城市リサイクルプラザの見学に出かけました。
子どもたちは満開の笑顔。 たくさん学んできてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 4年生 学習タイム点描 漢字小テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日ごろの学習の成果が発揮できるといいですね。 7月7日 4年生 理科 こ〜んなに成長しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今ではこんなにも成長しています! その様子を子どもたちはていねいに観察したり、スケッチしたりしていました。 7月6日 4年生 国語科 「お礼の手紙を書こう」
子どもたちは、普段なかなか書くことのない「縦書きの手紙」に苦戦していましたが、作文の友をうまく活用することで、上達している様子がありました。
次回は清書をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 4年生 図画工作科「4−5美術館がオープン!」
ストリングアートの学習に区切りがついたので、友達の作品を鑑賞しました。
「自分には思いつかなかったアイデアがありました」「友達からいいねカードをもらえて嬉しい」など、友達とともに学習をよりよくする様子がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 4年生 図画工作科 作品作りに全集中
4年生は、図画工作科でストリングアートに取り組んでいます。
下絵に合わせてくぎを打ち、細い糸で色付けしています。 細かい作業に全集中で取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 4年生 図画工作科 ストリングアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のかけ方・つなぎ方・重ね方を工夫しました。 同じマークでも雰囲気が異なってくるのがストリングアートのおもしろさだということが、みなさんの作品から伝わってきました。 マイタブレットをうまく活用して、自分なりの学習を展開しました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |