最新更新日:2024/06/28 | |
本日:505
昨日:487 総数:745376 |
5月23日 4年生 音楽科 リコーダーで奏でる
先生の手拍子のリズムに合わせてリコーダーを演奏しました。
音楽室に心に響くメロディーが流れています。 5月22日 4年生 体育科 バトンをつなげ!
まぶしい日差しを背に、走り出す子どもたち。
運動場で熱き戦いが繰り広げられました。 本番まで、後少し。 5月19日 4年生 社会科「47都道府県テストに向けて」タブレットの学習アプリ、チームズ、プリント、自主学習ノートなど、自分に合った勉強方法も考えながら取り組んでいます。 5月18日 4年生 国語科「国語辞典を使おう!」
新しい物語や資料に入ったときは、新出言葉の意味調べをしています。
国語辞典を使うことで、言葉力を高められるようにチャレンジしています。 5月18日 4年生 目指せ!最高順位!〜サクライピック・リレー〜
「クラスの順位をもっとあげたい!」という声がクラスからありました。
サクライピックでは、クラス全員が一致団結し、目標達成できるように頑張ります! 5月17日 4年生 クラブ決め
4年生で始まるクラブ活動。希望のクラブに入れるかな。
ドキドキしながら、くじをひいて決めました。 それぞれのクラブ活動で、あたらしいことを学んだり、新しい発見ができたり、新しい友達を作ったりして、楽しく活動できるといいですね。 5月16日 4年生 外国語活動 Hello, world!
Hello, I'm ○○.
I like basketball. I don't like tomatoes. いつか、英語を話すお友達と、自分の好きなものを伝え合ってみたいな。 5月15日 4年生 「リレー熱」が高まっています!その後、「クラスのみんなで作戦会議をしたいです!」 「走る順番をもう一度考え直したいです!」と、子どもたちから声が上がりました。 子どもたちの自主的な思いってとてもすてきですね!! 5月12日 4年生 算数科 折れ線グラフ
折れ線グラフのかき方を学んでいます。
今日は、シドニーと東京の気温の2つのグラフをかき、そこから分かったことを伝え合いました。 5月12日 4年生 社会科 愛知県の地形と土地利用
愛知県の地形の特色について、地図や写真を見ながらグループで意見を出し合いました。
5月11日 4年生 学級活動 目上の人へのあいさつを知ろう
もしも学校に来たお客さんに職員室の場所を尋ねられたら…など、いろんなシチュエーションで、目上の人にどんな挨拶をしたらよいかを考え、実際に演じてみました。
5月10日 4年生 理科「天気と気温の関係って?」「1時間前より気温が上がっているよ」 「朝と比べると昼は温度の上がりが大きい」など、 秘密に迫るような気付きや振り返りがありました。 5月9日 4年生 社会科「愛知県の特徴って?」
今日は愛知県の「交通網」をテーマに、地図帳を使いながら調べ学習をしました。
「たくさんの国道がある」「名古屋市はすべての交通網が集まっている」など、一人一人が学習テーマに対して様々な気づきを得ることができました。 5月8日 4年生 国語科 漢字辞典を使って調べよう!
漢字辞典を使って例題の漢字や自分の名前などを調べました。
音訓索引や総画索引、部首索引、漢字辞典には様々な調べ方があることを学びました。 1人1冊使いながら、積極的に活用している様子がすてきでした。 5月8日 4 年生 体育科 サクライピックに向けて踊りのリーダーたちが、舞台の上でお手本を見せてくれています。 5月2日 4年生 図画工作科 色を重ねて絵の具の分量や水の加え方を工夫して、様々な色を作り出している様子がたくさんありました。 今までの知識やアイデアをもとに、一人一人が真剣に学習しています。 5月1日 4年生 音楽科 グループで協力して合唱しよう!子どもと教師が力を合わせながら、よりよくしようとする様子もありました。 学活の授業で学んだ「グループ・ワーク・トレーニング」を生かしながら、自分の考えを伝えたり、友達のアイデアを聞いたりする姿もありました。 5月1日 4年生 国語科 漢字小テスト頑張ってます!日ごろの学習の成果が発揮できるといいですね。 4月28日 4年生 国語科 音読発表会
「自分が想像したことが相手に伝わるような音読を目指そう!」を学習テーマとし、日々、学習に取り組んできました。
今日は、その集大成として「音読発表会」を行いました。 一人一人が自分の想像したことを相手に伝えようと、工夫する様子があり、感心しました。 4月28日 4年生 図画工作科 絵の具で色作り
赤、青、黄の3色の絵の具を混ぜて、色作りをしました。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |