![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739445 |
2月28日 4年生社会科 自然を生かす町
「佐久島の自然はどのように守られているのか」を学習テーマに取り組みました。
今まで佐久島に行ったことがある人から、そのときに体験したことを聞きました。 その後、グラフから佐久島の特徴を読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 4年生体育科 キックベースを楽しむ
キックベースの試合を行いました。
4つのチームに分かれて、それぞれどこに蹴るとよいか、守るときはどのポジションに入ればよいか考えながら取り組みました。 みんなで楽しく試合に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日 4年生 卒業生を送る会に向けて
中学校に行ってもがんばってください!
6年生のみなさんが桜井小学校を卒業して、中学校で活躍することを桜井っ子は願っています。いつまでも応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 4年生 SDGsすごろくで学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、まとめとしてSDGsすごろくで遊びながら学習しました。 17の目標を達成するためには、様々な困難が…? みんなで大盛り上がりで学ぶことができました。 2月22日 4年生理科 すがたを変える水 観察編
水と生き物をテーマにビオトープへ観察に行きました。
0度を下回っている夜中があることから、水の一部が凍っていることに気づいたり、 少しずつ植物や生き物が出てきていることに気づいたりしました。 今後の水の変化を扱う理科の実験が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 4年生理科 すがたを変える水 実験編
「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか」を学習めあてに取り組みました。
湯気を調べて気づいたことを話し合った後に、実験に取り組みました。 「沸騰しているときは、袋が膨らんだよ。」 「火を消したら、ふくろがしぼんだな。後、水滴が袋についているよ。」 など、実験からいくつか新しいことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 4年生算数科 いろいろな展開図を考えよう
方眼紙を使って、1cmの立方体の展開図を考えました。
人によって、さまざまな形の展開図をつくっているのを見て、立方体が作れる展開図が11種類あることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 4年生体育科 縄跳び 記録に挑戦!
縄跳びの練習をしました。
「去年は二重跳びができなかったけど、今年は2回できるようになったよ」 「はやぶさってどうやるんだろう、○○くん教えて」 など、嬉しい声があがったり、教え合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 4年生国語科 調べたことを報告しよう
自分の気になることをFormsアプリを活用して、クラス全体にアンケートをとりました。
・習いごとについて ・スポーツについて ・好きな食べ物について ・好きなキャラクターについて など、自分が身近で気になるものをテーマに取り組んでいます。 アンケート集計後は、Skymenuのシンプルプレゼンを活用し、「わかりやすく伝える」ことをめあてにまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 4年生体育科 ラインサッカーに挑戦!
体育の授業で、ラインサッカーに取り組んでいます。
青空には、子どもたちの歓声が響き渡っています。 チーム練習にも力が入っているようです。 トレーニング練習「2対1」を行い、どのようにパスを回したらシュートまでもっていくことができるか、チームで考えながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 4年生国語科 「調べたことを報告をしよう」
学級のみんなにアンケートをとった結果の報告をしました。
テーマは、友達についてや、休日の過ごし方、授業についてなどの報告がありました。 アンケートの結果から、自分たちが分かったことや、考えたことを交えて報告しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 4年生体育科 みんなで繋ごう! 大縄練習
晴れた天気のいい日に、みんなで大縄練習をしました。
「どうやったらみんなが跳べるかな。」 「縄を大きく回したらどう?」 「ゆっくり回すといいんじゃないかな。」 など、楽しく話し合いながら練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 4年生社会科 佐久島の様子 その2
「佐久島について調べたいことを見つけよう」を学習のめあてに取り組みました。
1.魅力について 2.人は住んでいるのか 3.「佐久島」の名前の由来 など、探してみると沢山あることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 4年生社会科 佐久島の様子 その1
「佐久島のこれからを考えよう」を学習のめあてに取り組みました。
グラフを見て気づいたことを話し合う中で、 「佐久島の人達は、漁業が多いです。」 「人が減っているのは何でだろう。」 「コンビニが少なくて、都会の方が便利だからかな。」 など、佐久島の現状について多くのことを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 4年生学習発表会 ぼくわたしsakurai×family!
4年生は、「環境学習」をテーマに学習発表会を行いました。
安城クリーンセンターやリサイクル環境プラザで学んだことをはじめ、アイシン、アスクネットさんとの交流学習について学んだこと、各クラスでの活動など報告しました。 これからも意識してごみを減らしたり、リサイクルに協力していきたいという思いをもちたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 4年生理科 水はどのようにあたたまるのかな?
水はどのようにあたたまるのかについて、実験をしました。
金属のあたたまり方とはちがうのか、にているところはあるのか。 マイタブレットで記録をとりながら、観察をしました。 実験後は、マイタブレットを活用して、動画で確認しながら結果をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年生国語科 調べたことを報告しよう その2
学級の子にアンケート調査をして、それについて報告する原稿や資料作りをしました。
子どもたちは、Formsの結果を見て、気付いたことや分かったことをまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年生国語科 調べたことを報告しよう その1
自分たちの生活の中で、学級の子に聞きたいことをグループで考えました。
そのテーマについてアンケートを作成しています。 アンケートは、fomsを使って、グループで共同編集をしました。 どんなアンケート結果になるのかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 4年生国語科 百人一首に親しむ
言葉のきまりを活用して、百人一首の学習を行いました。
五・七・五・七・七に線を引いて分けるとき、 「声を出しながら読むと分けやすくなると思います」 という意見が出ました。 声に出しながら読み、一問ずつ取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 4年生総合的な学習の時間 学習発表会に向けて
子どもたちは「SDGs〜環境学習〜」をテーマに発表練習をしています。
今日は学年全体で合同練習を行いました。 司会、発表、ダンス、リコーダーのそれぞれのチームで取り組んできたことを通して行いました。 本番までもう少し、みんなで一生懸命頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |