![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739470 |
6月9日 4年生 理科 電池のはたらき
「かん電池のつなぎ方と電流の大きさを調べよう」をめあてに学習に取り組みました。グループで協力しながら,直列つなぎと並列つなぎを作り,それぞれの電流の大きさを計りました。
「直列つなぎが,1番電流が大きいよ。」 「へい列つなぎは,電池1個の時と変わらないよ。」 など、調べた結果を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 国語科 習字
「画の方向に気をつけながら練習をしよう」をめあてに学習に取り組みました。
左はらいで気づいたところを話し合い、その後、「麦」の字を練習で書きました。 とめ、はね,はらいを気を付けながら,ていねいに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 掃除の時間
美味しい給食を食べた後は、みんなで協力して桜井小学校をピカピカにしています。毎日、自分たちで使っているところが美しくなるように取り組んでいます。ピカピカな学校で過ごせると気持ちがいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 体育科 3年ぶりの水泳
学校では3年ぶりに水泳を行いました。
安全について確認をし、バディを作った後、順番にプールを入りました。 水泳の得意な児童と苦手な児童で分かれ、それぞれにあった学習をしました。久しぶりの水泳で笑顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 青空いっぱいに広がる大歓声!
まずは水慣れから。
子どもたちの歓声が青空いっぱいに広がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 高まる気持ち
入念な準備運動の後に、シャワーを浴びてにっこり。
わくわくドキドキ。 待ちに待った水泳に、気持ちが高まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 4年生 水泳の授業が始まるよ!
待ちに待った水泳の授業が始まりました。
実に3年ぶりです。 子どもたちも笑顔満開。 保護者のみなさん、ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年生 算数科 テスト
わり算筆算のテストを行いました。
大事なポイントをおさらいした後に取り組みました。 みんな最後まで一生懸命テストに挑んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年生 国語科 走れ
「場面ごとののぶよの気持ちを考えよう」をめあてに学習に取り組みました。
「場面はどこで変わるんだろう。」 「家にいる時と学校にいる時では場面が違うね。」 など、場面ごとに分けてから、それぞれののぶよの気持ちを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 4年生 学活 タブレット学習「Teams」
タブレットを使って、Teamsの学習を行いました。
ログインの仕方を確認し、オンライン学活で行うビデオ会議の練習をしました。 話すときのマイクの設定、画面の確認など一つ一つ手順を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 4年生図画工作科 木々を見つめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くで見てみると?遠くから見てみると? 葉の色や幹、枝の形、一つとして同じ木はありません。もちろん、絵にも。 友達の絵の良さを味わいながら鑑賞することができました。 6月3日 4年生 国語科 ヤドカリとイソギンチャク
「ヤドカリはどのようにしてイソギンチャクを自分の貝殻につけるのか」をみんなで考えました。文章を読み取りながら,4つのイラストに合わせてそれぞれの説明をまとめました。途中で、ヤドカリ,岩、イソギンチャクなど役割を決めて、文章にあった動きをみんなで確認しながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 4年生 社会科 くらしの中の水
「学校の水はどこからきているのか」をめあてに学習に取り組みました。
水道メーター,タンク,ポンプ室など,いつも私たちが使う水は様々な工夫があって、わたしたちの家まで届いていることに気付きました。学習をした後に,みんなで学校を探検し,実際に見学をしました。 ![]() ![]() 6月2日 4年生 国語科 たしかめながら話を聞こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生はどんな本がいいのだろう?」 「喜んでくれるかな?」 ドキドキしながら紹介をしました。ペアの2年生はとても喜んでくれて、4年生のお兄さんお姉さんも嬉しかったです。 6月1日 4年生 体育科 アスレチックレース
体育の授業で様々な遊具を使ったアスレチックレースを行いました。
鉄棒,雲梯,ジャングルジム,滑り台,ボール,いろんな遊具を使って体全体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年生 図工科 鑑賞 ひまわり美術館
木々を見つめてで描いた作品をみんなで鑑賞しました。
クラスの級訓「ひまわり」の名前を使った美術館を開き, 静かに鑑賞しました。 1、筆の使い方 2、色の組み合わせ 3、形 3つのポイントについて、みんなで鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 算数科 タブレット学習
3けた÷1けたの筆算の学習をタブレットで行いました。
Sky Menu で全員の意見を見ながら,どこで困っているか、いろいろな人の考えを見ながら問題を進めました。みんなで話し合いながら1問ずつ取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 音楽科 よろこびのうた、リコーダー練習
音楽の時間になると、パートに分かれて歌を歌ったり、リコーダーでリズムをとる練習をしたりします。リコーダーを使うときに、
「低い音の時に強く吹くと、音がきれいにでないね。」 「レを吹きたいけど指はこれであってるかな。」 など、友達と相談しながら一生懸命練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 4年生 国語科 「たしかめながら話を聞こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生ならどんな本がいいのかな?」読みやすさやページ数、内容など、図書室にある本を選び、 グループでメモをとりながら聞き合いました。 5月27日 4年生 給食
食器、牛乳、バット、ご飯、食缶など、毎週当番を決めて、協力しながら準備をしています。素敵な音楽を聴きながらカレーうどんを美味しそうに食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |