最新更新日:2024/06/28 | |
本日:159
昨日:510 総数:745540 |
5月19日 4年生 外国語活動 How is the weather?
外国語活動では、いろいろな天気について学習しました。
「今の天気は何でしょう。」 「晴れの時はSunnyって言うよね。」 「曇りの時は何て言うんだろう。」 と話をしながら取り組みました。途中でペアになって話す練習もしました。楽しく学習を進めることができました。 5月19日 4年生 国語科 習字「羊」
習字の学習で「羊」を書く練習をしました。
書く前に、 「羊の横の間隔をとって書くといいよ。」 「筆の入れ方を意識するといいよね。」 など、大事なところを話し合いました。 途中で友達の字を見合い、いいところを褒め合いながら練習しました。 5月19日 4年生 算数 100マス計算
授業の最初に、かけ算の100マス計算をしています。
毎時間行っていく中で、 「今日はたくさんできた。」 「少しずつできる量が増えているね。」 など、前向きな言葉が出てきます。みんな、1問1問真剣に取り組んでいます。 5月18日 4年生 音楽科 リコーダー練習
リコーダーを使って「よろこびのうた」の練習をしました。一音ずつ確認し、ゆっくり吹いて練習をしました。
みんなで一緒に合わせて吹き、楽しく行いました。 5月18日 4年生 算数科 1けたでわるわり算の筆算
1けたでわるわり算の筆算の学習を行いました。
最初に72を10のまとまりと1のまとまりに分ける学習をしました。その後、わり算の筆算の書き方を学習しました。初めて取り組むわり算の筆算だったので、丁寧にノートに計算を書きながら学習しました。 5月17日 4年生 理科 天気と気温
天気によって、1日の気温の変化にちがいがあるのかを調べるために、1時間ごとの気温を測定しました。
算数で習った折れ線グラフのかき方を使って、結果をまとめていきます。 5月16日 4年生 理科 天気と気温
「天気と気温」の学習のまとめを行いました。
「気温の変化は、晴れの日が大きくて、くもりの日は小さいよ。」「日光に当たらないようにするためにおおいを使うんだよね。」など、学んだことを話し合いながら取り組むことができました。 5月16日 4年生 社会科 愛知県の産業を調べよう
4年生の社会科では、愛知県について調べています。
野菜や果物、自動車、水産物など、愛知県には、たくさんの産業があります。 地図帳を使って、愛知県の地図を眺めたり、他の県と比べたりすると、子どもたちは、その多さに驚いていました。 5月13日 4年生 音楽 さくら さくら
音楽の授業では、さくら さくらの曲を学習しています。
みんなで曲を聴いて、どんな感じの曲なのかを考えながら少しずつ歌の練習もしています。いろんな曲が学べるのを楽しそうに学習しています。 5月12日 4年生 算数 折れ線グラフ
理科の「天気と気温」の単元で、折れ線グラフをつかって、気温の変化を勉強します。算数と理科のつながりを感じながら、積極的に問題に取り組んでいます。
5月11日 4年生 春の植物の観察
すこやか広場で、春の植物の観察をしました。
綿毛になっているたんぽぽや、たくさんのシロツメグサを発見しました。 観察する時、においをかいだり、さわったりして、春を感じました。 シロツメグサから、春のにおいを感じることができました。 4年生 5月10日 掃除の時間
学校をきれいにしようと、静かに掃除をしています。
細かいところまで気をつけてがんばっています。 4月28日 4年生 初めての書写
書写の授業が始まりました。書写の授業がある理由を知り、子どもたちは「なるほど」と納得した様子でした。一画一画ていねいに心をこめて書きました。
4月27日 4年生 国語科 画の方向
4年生は2回目の書写の授業を行いました。
「画の方向に気を付けて文字を書こう」をめあてに取り組みました。 「夏」と「冬」の2つの文字の左はらいを見比べてどこが違うか話し合いました。ポイントを確認した後は、一文字ずつていねいに取り組むことができました。 4月26日 4年 国語 図書館へ行こう図書館の本の背表紙のラベルを見ると、本の内容が分かることを知りました。 4月25日 4年生 10進分類表
友達と相談し合いながら背ラベルクイズ「この本の分類はなに」に挑戦しました。
背ラベルの10進分類表を頼りにすることで、自分が調べたい本をすぐに探すことができる便利な記号だと気づきました。 4月22日 4年生外国語活動 Nisha先生とはじめまして
ニシャ先生自己紹介を聞いたあと、全員がニシャ先生とお話をしました。
自分の名前や好きなものを伝えることができました。 これからの外国語活動が楽しみですね。 4月21日 4年生学級活動 クラス会議、はじめました一人一人が困っている人に対して真剣に向き合いながら、解決策を考えました。 4月15日 4年生図画工作科 色を混ぜ合わせて色をぬろう教科書にあるQRコードを読み取り、マイタブレットで、色を重ねたときどんな色になるか確かめました。 4月14日 4年生理科 春を探しに桜井小の春を見つけに、運動場に来ました。 まずは、桜井小のシンボルツリー、サクラの木。ソメイヨシノとはちょっと違うこの桜。 「さくらもちみたい」美味しそうな桜の木です。 後半はビオトープへ。シロツメクサやメダカなどいろいろな植物や生き物を発見しました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |