最新更新日:2024/06/14 | |
本日:153
昨日:196 総数:739514 |
10月20日 4年生算数科 プログラミング学習
図形を活用したプログラミング学習を行いました。
車を動かし、目的地にたどり着くために、 「1つ前に進む」 「60度右に回転する」 「3回くりかえす」 など、必要な指示を活用しながら取り組みました。 10月20日 4年生理科 秋の生き物 観察
「秋の生き物を見つけよう」をめあてに観察学習を行いました。
久しぶりに入れたビオトープに多くの子がワクワクしていました。 生き物と触れていく中で、たくさんの笑顔が見られました。 10月19日 4年生算数科 学習のまとめ
□にあてはまる式の学習のまとめをしました。
問題を解いた後、2人の先生に確認してもらいました。 みんな、テストに向けて頑張っています。 10月18日 4年生外国語活動 いろいろなものを英語で言おう!
えんぴつ、消しゴム、定規などの身近なものを英語で挑戦しました。
ミニゲームを行い、体を動かしながら楽しく学習しました。 10月17日 4年生掃除決め
新しい掃除の場所決めを行いました。
やりたい場所に多く集まったら、集まって話し合いやジャンケンで決めました。 新しい掃除の場所が決まるとワクワクしますね。 10月14日 4年生 サクライピック実行委員会点描 その2
実行委員の仲間です。
本番に向けて頑張っています。 10月14日 4年生 サクライピック実行委員会点描
サクライピックに向けて、4年生の実行委員が準備をしています。
何を作っているでしょうか。 本番が楽しみですね。 10月13日 4年生算数科 (3けた)÷(2けた)の筆算練習
(3けた)÷(2けた)の筆算のまとめ学習を行いました。
練習問題を解き終わったら、算数の友に取り組みました。 途中、友達同士で教え合いながら学習に取り組みながら頑張りました。 10月12日 4年生国語科 「一つの花」を味わう
「ゆみこにコスモスを渡した時のお父さんの気持ちを考えよう」をめあてに学習に取り組みました。お父さんはコスモスを渡した時に、ゆみこに何を伝えたかったか、役割演技をしながら話し合いました。
「元気に育ってね。」 「コスモスをお父さんだと思ってね。」 など、様々な意見が出てきました。 10月7日 4年生図画工作科 学校もりあげマスコット
「学校のもりあげマスコットを考えよう」をめあてに取り組みました。
「音楽室は何があるかな。リコーダーとか……」 「みんなに分かりやすいキャラクターは何だろう」など、 たくさんのアイデアをふくらませながら、キャラクターを考えました。 10月6日 4年生国語科 漢字の学習
新出漢字の練習を行いました。
一つ一つ気をつけるポイントを確認し、なぞり書きをしました。 みんな、一生懸命取り組んでいます。 10月5日 4年生算数科 「割合」を究める
「何倍になるか考えよう。」をめあてに、学習に取り組みました。
妹、はるとくん、お父さんの3人の体重の関係を図に表し、そこから気づいたことを話し合いました。 みんなで話し合った後は、練習問題に取り組みました。 10月4日 4年生 前期学級委員活動 2学期頑張ろう会
前期学級委員で企画した、「2学期頑張ろう会」を実施しました。
「どのように計画したら、みんなで楽しく行うことができるか」を学級で話合いをしながら計画、準備して、当日を迎えました。 会の最後には、学級委員2人からみんなへあいさつをしました。 2学期もみんなで頑張っていきましょう。 10月4日 4年生 タブレット活用集
漢字ドリル、宿題の音読カード、学習ノートにQRコードを貼りました。
子どもたちが専用の画面にスキャンすると、提出完了と表示されます。 係の子どもたちがチェックするときや、授業の最後に提出するときに活用しています。 マイタブレットには、いろいろな使い方がありますね。 10月3日 4年生道徳科 正直、50円分
「正直、50円分」の教材をもとに学習しました。
たこ焼きのおっちゃんからもらったお釣りが多かったときに、正直に返しに行った主人公の姿を見ながら、正しいことをすることの大切さについて話し合いました。 10月3日 4年生 クラス会議 「サクライピック」について考える
「どんなサクライピックにしたいか。」をテーマに話し合いました。
「えがおいっぱいでがんばれる。」 「みんなで心を一つにする。」 など、一人一人の考えを黒板にまとめました。 素敵なサクライピックを迎えたいですね。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |