最新更新日:2024/06/28 | |
本日:508
昨日:487 総数:745379 |
7月12日 4年生 体育科 器械運動(マット運動)
「4つの技を組み合わせよう。」をめあてに学習に取り組みました。事前に自分で決めた4つの技をつなぎ合わせながら練習しました。
「どのようにしたら向きがずれないできれいに後転できるか」 「側方倒立回転をするときの手の位置は、マットのどこに置けば良いか」 など、課題に向かって一生懸命取り組みました。 7月11日 4年生 算数科 小数〜学校からお家の距離〜
「学校から家までのきょり・道のりを小数を使って表そう」をめあてに学習に取り組みました。
「2410mは、2.41kmです。」 「507mは、0.507kmだよ。」 など、位に気をつけながら、タブレットPCのアプリ「Google earth」を使って家からの距離を測りました。 7月7日 4年生 体育科 最後の水泳 その3
見学者も理科の実験道具の水鉄砲を使い、自由時間を一緒に楽しみました。
7月7日 4年生 体育科 最後の水泳 その2
自由時間の様子です。
7月7日 4年生 体育科 最後の水泳
4年生最後の水泳の授業。好天に恵まれました。
それぞれのコースで一人一人が一生懸命に取り組み、授業の最後に、安全に気をつけて自由な時間を楽しみました。 3年ぶりのプールで、みんなで楽しい時間を過ごせました。 7月6日 4年生 理科 大きくなあれヘチマ、ツルレイシ
つるを伸ばして大きくなって欲しいと願いを込めながら、苗を植え替えました。
夏に入り、どんどん生長していくと思います。 子どもたちも負けずに成長します。 7月5日 4年生 先生の実験
4年生の先生が集まって、何かを企んでします。
きっと、子どもたちを楽しませるための何かを考えているのでしょう。 どんな結果になるのでしょうか。先生に聞いてみてくださいね。 7月4日 4年生 図画工作科 とんとんつないでテーマは「動物」。 のこぎりで切ったり、くぎを打ったり、色を塗ったりして、思い思いの作品を制作しています。 7月4日 4年生 理科 とじこめた空気や水「ぽんっ」と心地よい音とともに弾が飛んでいきました。 的を自分で作ったり、友達と飛距離を競ったり…。楽しく学ぶことができました。 7月1日 4年生 理科 水鉄砲
理科の空気と水のはたらきの学習のまとめに、水鉄砲を行いました。
天気の良い日にみんなで楽しく過ごしました。 6月29日 4年生 体育科 水泳
4年生は、3回目の水泳の授業でした。
今日は気温が高く、プールに入った時にうれしい声が聞こえました。 各コースで分かれて、少しずつ泳げるように頑張っています。 6月28日 4年生 学年レクリエーション「ドッジボール大会」第1弾として、6月24日、学年ドッジボール大会を行いました。 学級委員は、この日にむけて準備をしてきました。 特に大事にしたことは、「勝ち負けじゃなくて、クラスの絆を深めるものにしたい。」 ということでした。勝ち負けに関係なく、みんなの笑顔があふれるドッジボール大会になりました。 6月27日 4年生 算数科 小数調べジュースの成分表や体温計など、いろいろなところに小数が使われていることに気づきました。だけど、0.85や0.03など、3年生では見たことがない小数を見つけました。 今からどんな学習になっていくのか、楽しみです。 6月24日 4年生 体育科 水泳
4年生は、2回目の水泳の授業でした。
梅雨の晴れ間をねらって、子どもたちも楽しみながら授業に参加しました。 「水に潜れるようになってきたよ。」 「前よりも泳げる距離が伸びたよ。」 など、一人一人自分の目標に向かって頑張りました。 6月23日 4年生 社会科 くらしの中の水
「学校に届く水はどこから来ているか考えよう」をめあてに学習に取り組みました。
学校に届く前に水をきれいにしている場所があり、多くの工夫があることに気づきました。 最後に、浄水場の仕組みを絵や図でまとめました。 6月22日 4年生 図画工作科 とんとんつないで「うまく切れるかな。」 「けがしたらどうしよう。」 慣れない作業でしたが、がんばって切ることができました。 6月22日 4年生 外国語活動 天気の学習
いろいろな天気についての学習をしました。
晴れ、曇り、雨、雪、雷など、いろいろな天気を英語でどのように言うのか、イラストを見ながら考えました。 6月21日 4年生 社会科 クリーンバス その4
社会科見学の様子です。
6月21日 4年生 社会科 クリーンバス その3
社会科見学の様子です。
6月21日 4年生 社会科 クリーンバス その2
社会科見学の様子です。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |