![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:151 総数:736908 |
6月2日 4年生 社会科 くらしの中の水
「学校の水はどこからきているのか」をめあてに学習に取り組みました。
水道メーター,タンク,ポンプ室など,いつも私たちが使う水は様々な工夫があって、わたしたちの家まで届いていることに気付きました。学習をした後に,みんなで学校を探検し,実際に見学をしました。 ![]() ![]() 6月2日 4年生 国語科 たしかめながら話を聞こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生はどんな本がいいのだろう?」 「喜んでくれるかな?」 ドキドキしながら紹介をしました。ペアの2年生はとても喜んでくれて、4年生のお兄さんお姉さんも嬉しかったです。 6月1日 4年生 体育科 アスレチックレース
体育の授業で様々な遊具を使ったアスレチックレースを行いました。
鉄棒,雲梯,ジャングルジム,滑り台,ボール,いろんな遊具を使って体全体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年生 図工科 鑑賞 ひまわり美術館
木々を見つめてで描いた作品をみんなで鑑賞しました。
クラスの級訓「ひまわり」の名前を使った美術館を開き, 静かに鑑賞しました。 1、筆の使い方 2、色の組み合わせ 3、形 3つのポイントについて、みんなで鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 算数科 タブレット学習
3けた÷1けたの筆算の学習をタブレットで行いました。
Sky Menu で全員の意見を見ながら,どこで困っているか、いろいろな人の考えを見ながら問題を進めました。みんなで話し合いながら1問ずつ取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 音楽科 よろこびのうた、リコーダー練習
音楽の時間になると、パートに分かれて歌を歌ったり、リコーダーでリズムをとる練習をしたりします。リコーダーを使うときに、
「低い音の時に強く吹くと、音がきれいにでないね。」 「レを吹きたいけど指はこれであってるかな。」 など、友達と相談しながら一生懸命練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 4年生 国語科 「たしかめながら話を聞こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生ならどんな本がいいのかな?」読みやすさやページ数、内容など、図書室にある本を選び、 グループでメモをとりながら聞き合いました。 5月27日 4年生 給食
食器、牛乳、バット、ご飯、食缶など、毎週当番を決めて、協力しながら準備をしています。素敵な音楽を聴きながらカレーうどんを美味しそうに食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 4年生 算数科 1けたでわるわり算の筆算
「わり算の筆算を練習しよう」をめあてに学習に取り組みました。はじめに、わり算の筆算を解く時のポイントの、
1 たてる 2 かける 3 ひく 4 下ろす の順に計算することを復習してから1問ずつ練習しています。位に気をつけながら1問ずつていねいにがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年生 国語科 漢字の学習
漢字ドリルを作って学習しました。
新しい漢字の読み方、意味を確認した後に,「とめ、はね,はらい」を意識しながら丁寧に練習しました。みんな真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年生 外国語活動 I like~、I don’t like ~
外国語活動では、好きなものとそうでないものを友達に伝える方法を学習しました。最初に自分の好きなものを考え、その後に自己紹介から自分の好きなもの、そうでないものをペアで順番に発表しました。
「好きなものを伝える時は、I like〜 だね。」 「そうじゃない時は、don’t をつければいいんだね。」 など、友達と楽しく交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 4年生 図画工作科 木々を見つめて その2
タブレットで撮った写真を見ながら,画用紙に木をかきました。クレヨンで幹や枝をかいた後に,絵の具を使って葉を表現しています。筆の使い方を工夫したり,色を組み合わせたりと自分らしさを生かした木をかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 4年生 図画工作科 木々を見つめて その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりリアルな木を描くために。ポイントは、色の作り方と葉の塗り方。 緑はいろいろな色を混ぜて、より自然な緑になるように色を重ねます。 ぬり方は、筆をポンポンと叩くように色をのせていきます。 毎時間、少しずつ仕上がっていく絵に、子どもたちは満足そうです。 最後まで、こつこつがんばりましょう。できあがりが楽しみですね。 5月24日 4年生 図工科 木々を見つめて
晴れたよい天気の日に、外で木の観察を行いました。
「見る、さわる、音をきく、においをかいでみる」など絵を描くためのポイントを確認しながら観察しました。 「近くで見ると、思ったより大きいな。」 「さわるとざらざらしているよ。」 など友達と話をしながら進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 4年生 体育科 反復横跳び
体力テストに向けて、反復横跳びの練習をしました。
記録の数え方とやり方を学習した後に、ペアで練習し、回数を競い合いました。 「どうしたらもっと記録が伸びるかな。」 「記録が高い人はどうやってやっているんだろう。」 など、記録を伸ばすために、話し合いながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 4年生 社会科 わたしたちの県
「安城市についてタブレットでまとめよう」をめあてにタブレットを使って学習に取り組みました。Sky Menuを活用し、写真と説明をみんなにわかるように入れていました。
「写真しか知らなかったけど,地図で見ると,こんな場所にあるんだ。」 「○○さんのまとめ方が見やすいね。」 など、話し合いながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 4年生 国語科 確かめながら聞こう
図書室に行って、司書さんから2年生におすすめする本についての話を聞きました。
文字の大きさや、図鑑の種類などの話を聞いて、本を探しました。 子どもたちからは、自分の好きな本ではなくて、2年生が興味をもってもらえる本を見つけたいという気持ちをもって本を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 4年生 国語科 たしかめながら話を聞こう
「聞きたいことの中心を聞くことを学ぼう」をめあてに、学習に取り組みました。話を聞くときどのような聞き方をしているか話し合いました。
「話す人の顔を見ています」 「うなずきながら、相手の目をみているよ」 「体を向けて聞いています」 など、普段気をつけていることを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 4年生 学級活動 クラスレクリエーション
学級活動で、クラスの目標を達成したため、レクリエーションを行いました。
係が担当することやルールについて、話し合いながら企画をしました。 レクリエーションを通してクラスの仲が深まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 4年生 外国語活動 How is the weather?
外国語活動では、いろいろな天気について学習しました。
「今の天気は何でしょう。」 「晴れの時はSunnyって言うよね。」 「曇りの時は何て言うんだろう。」 と話をしながら取り組みました。途中でペアになって話す練習もしました。楽しく学習を進めることができました。 ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |