![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:466 総数:736942 |
5月27日 4年生 給食
食器、牛乳、バット、ご飯、食缶など、毎週当番を決めて、協力しながら準備をしています。素敵な音楽を聴きながらカレーうどんを美味しそうに食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 4年生 算数科 1けたでわるわり算の筆算
「わり算の筆算を練習しよう」をめあてに学習に取り組みました。はじめに、わり算の筆算を解く時のポイントの、
1 たてる 2 かける 3 ひく 4 下ろす の順に計算することを復習してから1問ずつ練習しています。位に気をつけながら1問ずつていねいにがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年生 国語科 漢字の学習
漢字ドリルを作って学習しました。
新しい漢字の読み方、意味を確認した後に,「とめ、はね,はらい」を意識しながら丁寧に練習しました。みんな真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年生 外国語活動 I like~、I don’t like ~
外国語活動では、好きなものとそうでないものを友達に伝える方法を学習しました。最初に自分の好きなものを考え、その後に自己紹介から自分の好きなもの、そうでないものをペアで順番に発表しました。
「好きなものを伝える時は、I like〜 だね。」 「そうじゃない時は、don’t をつければいいんだね。」 など、友達と楽しく交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 4年生 図画工作科 木々を見つめて その2
タブレットで撮った写真を見ながら,画用紙に木をかきました。クレヨンで幹や枝をかいた後に,絵の具を使って葉を表現しています。筆の使い方を工夫したり,色を組み合わせたりと自分らしさを生かした木をかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 4年生 図画工作科 木々を見つめて その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりリアルな木を描くために。ポイントは、色の作り方と葉の塗り方。 緑はいろいろな色を混ぜて、より自然な緑になるように色を重ねます。 ぬり方は、筆をポンポンと叩くように色をのせていきます。 毎時間、少しずつ仕上がっていく絵に、子どもたちは満足そうです。 最後まで、こつこつがんばりましょう。できあがりが楽しみですね。 5月24日 4年生 図工科 木々を見つめて
晴れたよい天気の日に、外で木の観察を行いました。
「見る、さわる、音をきく、においをかいでみる」など絵を描くためのポイントを確認しながら観察しました。 「近くで見ると、思ったより大きいな。」 「さわるとざらざらしているよ。」 など友達と話をしながら進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 4年生 体育科 反復横跳び
体力テストに向けて、反復横跳びの練習をしました。
記録の数え方とやり方を学習した後に、ペアで練習し、回数を競い合いました。 「どうしたらもっと記録が伸びるかな。」 「記録が高い人はどうやってやっているんだろう。」 など、記録を伸ばすために、話し合いながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 4年生 社会科 わたしたちの県
「安城市についてタブレットでまとめよう」をめあてにタブレットを使って学習に取り組みました。Sky Menuを活用し、写真と説明をみんなにわかるように入れていました。
「写真しか知らなかったけど,地図で見ると,こんな場所にあるんだ。」 「○○さんのまとめ方が見やすいね。」 など、話し合いながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 4年生 国語科 確かめながら聞こう
図書室に行って、司書さんから2年生におすすめする本についての話を聞きました。
文字の大きさや、図鑑の種類などの話を聞いて、本を探しました。 子どもたちからは、自分の好きな本ではなくて、2年生が興味をもってもらえる本を見つけたいという気持ちをもって本を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 4年生 国語科 たしかめながら話を聞こう
「聞きたいことの中心を聞くことを学ぼう」をめあてに、学習に取り組みました。話を聞くときどのような聞き方をしているか話し合いました。
「話す人の顔を見ています」 「うなずきながら、相手の目をみているよ」 「体を向けて聞いています」 など、普段気をつけていることを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 4年生 学級活動 クラスレクリエーション
学級活動で、クラスの目標を達成したため、レクリエーションを行いました。
係が担当することやルールについて、話し合いながら企画をしました。 レクリエーションを通してクラスの仲が深まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 4年生 外国語活動 How is the weather?
外国語活動では、いろいろな天気について学習しました。
「今の天気は何でしょう。」 「晴れの時はSunnyって言うよね。」 「曇りの時は何て言うんだろう。」 と話をしながら取り組みました。途中でペアになって話す練習もしました。楽しく学習を進めることができました。 ![]() ![]() 5月19日 4年生 国語科 習字「羊」
習字の学習で「羊」を書く練習をしました。
書く前に、 「羊の横の間隔をとって書くといいよ。」 「筆の入れ方を意識するといいよね。」 など、大事なところを話し合いました。 途中で友達の字を見合い、いいところを褒め合いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 4年生 算数 100マス計算
授業の最初に、かけ算の100マス計算をしています。
毎時間行っていく中で、 「今日はたくさんできた。」 「少しずつできる量が増えているね。」 など、前向きな言葉が出てきます。みんな、1問1問真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() 5月18日 4年生 音楽科 リコーダー練習
リコーダーを使って「よろこびのうた」の練習をしました。一音ずつ確認し、ゆっくり吹いて練習をしました。
みんなで一緒に合わせて吹き、楽しく行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 4年生 算数科 1けたでわるわり算の筆算
1けたでわるわり算の筆算の学習を行いました。
最初に72を10のまとまりと1のまとまりに分ける学習をしました。その後、わり算の筆算の書き方を学習しました。初めて取り組むわり算の筆算だったので、丁寧にノートに計算を書きながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 4年生 理科 天気と気温
天気によって、1日の気温の変化にちがいがあるのかを調べるために、1時間ごとの気温を測定しました。
算数で習った折れ線グラフのかき方を使って、結果をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 4年生 理科 天気と気温
「天気と気温」の学習のまとめを行いました。
「気温の変化は、晴れの日が大きくて、くもりの日は小さいよ。」「日光に当たらないようにするためにおおいを使うんだよね。」など、学んだことを話し合いながら取り組むことができました。 ![]() ![]() 5月16日 4年生 社会科 愛知県の産業を調べよう
4年生の社会科では、愛知県について調べています。
野菜や果物、自動車、水産物など、愛知県には、たくさんの産業があります。 地図帳を使って、愛知県の地図を眺めたり、他の県と比べたりすると、子どもたちは、その多さに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |