最新更新日:2024/06/28 | |
本日:505
昨日:487 総数:745376 |
11月26日 4年生 桜井凧づくり最終日 その2
空高くあがる桜井凧を思い浮かべながら、一生懸命に作っています。
11月26日 4年生 桜井凧づくり最終日
桜井凧づくり最終日。今日は、4組の子どもたちが楽しんでいます。
桜井凧保存会の皆様、ありがとうございます。 11月25日 4年生 桜井凧づくりを通して学ぶ
昨日に引き続き、桜井凧保存会の皆様に、桜井凧づくりを教えていただいています。今日は、1組の子どもたちが桜井凧づくりを楽しんでいます。
また、3組の子どもたちが作成した、桜井凧のPR動画も見ていただきました。 桜井凧づくりを通して、子どもたちはたくさんのことを感じ、考え、学んでいます。 11月24日 4年生 桜井凧づくり
先日の3組に続き、2組の子どもたちが桜井凧保存会の方をお招きして、桜井凧を作っています。
本日は、キャッチネットワークの取材も入っています。 本日の様子は、明日25日の「KATCH TIME 30」で放送されます。 ぜひ、ご家族でお楽しみください。 【番組放送時間】 11月25日 18:00〜18:30(生放送) 20:00〜20:30 22:00〜22:30 11月19日 4年生 そろばん教室 その2
去年のそろばん教室の内容を思い出せるように、工夫してそろばんを教えてくださいました。
クラスが集中しているときの教室の静けさが心地よかったです。 11月19日 4年生 そろばん教室
地域のそろばん教室の先生に、そろばんを教えていただきました。
そろばんで、3桁のかんたんな計算ができるようになりました。 11月17日 4年生体育科 プレルボール、始めました
体育の授業でプレルボールにチャレンジしています。
グループで作戦を考えて、楽しくゲームをすることができました。 11月12日 4年生算数科 割合 尿素結晶で煉獄さんのかみの毛をつくろう
算数の授業で学習した割合の考え方を使って、煉獄さんのかみの毛をつくりました。
尿素の結晶を作るための4人分の実験材料をもとに、学級全員36人分の量や1人分の量を計算で求めました。 計算結果をもとにして、実験に取り組み、みごと、尿素結晶の実験を成功させ、煉獄さんのかみの毛をつくりました。 11月9日 4年生 アイシン環境プログラム学習
今日は、アイシンとアスクネットの先生の授業としては、最後の日になりました。3Rについて教えていただきました。
授業の最後には、エコアクションをチェックし、小さなエコでも一人一人が取り組むことが大切であることを学び、続けていこうと考えました。 11月5日 4年生 桜井凧を作ってみました!
桜井凧保存会の方をお招きして、桜井凧づくりをしました。
プロの技を生で見ることができ、うれしく思いました。 子どもたちは、「むずかしかったけど、楽しかった!」と満足そうな表情でした。 11月2日 歓声響く
4年生の台風の目。
大接戦で、応援にも力が入ります。 11月1日 4年生理科 見上げた先に…… その2
理科の授業で月について勉強しています。
どのように月は移動していくのか時間ごとに観察をしました。 10分ほど経つと、月の位置が変わることがわかり、子どもたちは楽しそうに記録していました。 この日は半月で、とても綺麗に月が見れました。 11月1日 4年生理科 見上げた先に……
子どもたちが空を見上げています。
何を見ているのかな。 10月29日 4年生算数科 めざせ 計算マスター
式と計算の順じょの単元では、計算マスターになるために、計算のきまりについてたくさん勉強してきました。みんなのがんばりで、計算マスターになれました。
さて、今日は、2週間前、104×15について考えたときの様子を紹介します。 子どもたちは、思い思いに楽に計算できる方法を考えました。 たくさんの計算式から、楽に計算できる方法を伝え合いました。 そして、100にまとまりを作ると計算しやすいことに気付きました。 10月26日 4年生 躍動する桜井っ子
サクライピック2021中学年リハーサル。
『よっちょれ』で、躍動する4年生の姿をお楽しみください。 10月26日 4年生 子どもたちのやさしさ
サクライピック2021リハーサルに向けて、登校してきた子どもたちも運動場の整備を手伝っていました。子どもたちのやさしさが、今日の澄み渡る青空と重なります。
10月25日 4年生音楽科 耳をすます
子どもたちが耳をすまし、音楽のテストに取り組んでいました。
どの子も真剣です。 音を立てないように、そっと教室を後にしました。 10月19日 4年生体育科 リレーの練習
サクライピックに向けてリレーの練習をしています。
バトンパスの練習をしたら、3つのチームに分かれて競走しました。 10月18日 4年生 アイシン環境プログラム
実際の生態系をカードゲームにしたものを通して、動物、人間の気持ちを疑似体験しました。
今後の環境との関わり方を改めて考えさせられました。 10つき15日 4年生 5年生の姿に学ぶどんな思いで作っているのか、5年生の子に聞いてみました。 「6年生にやってもらえて、うれしかったから、お返しをしたい。」と笑顔で答えてくれました。 それを聞いていた4年生が「ぼくたちもいつかやってみたい!」「すごいな!」とつぶやいていました。 5年生の姿から何かを感じてくれたようです、 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |