![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:155 総数:739962 |
11月12日 4年生算数科 割合 尿素結晶で煉獄さんのかみの毛をつくろう
算数の授業で学習した割合の考え方を使って、煉獄さんのかみの毛をつくりました。
尿素の結晶を作るための4人分の実験材料をもとに、学級全員36人分の量や1人分の量を計算で求めました。 計算結果をもとにして、実験に取り組み、みごと、尿素結晶の実験を成功させ、煉獄さんのかみの毛をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 4年生 アイシン環境プログラム学習
今日は、アイシンとアスクネットの先生の授業としては、最後の日になりました。3Rについて教えていただきました。
授業の最後には、エコアクションをチェックし、小さなエコでも一人一人が取り組むことが大切であることを学び、続けていこうと考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 4年生 桜井凧を作ってみました!
桜井凧保存会の方をお招きして、桜井凧づくりをしました。
プロの技を生で見ることができ、うれしく思いました。 子どもたちは、「むずかしかったけど、楽しかった!」と満足そうな表情でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 歓声響く
4年生の台風の目。
大接戦で、応援にも力が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 4年生理科 見上げた先に…… その2
理科の授業で月について勉強しています。
どのように月は移動していくのか時間ごとに観察をしました。 10分ほど経つと、月の位置が変わることがわかり、子どもたちは楽しそうに記録していました。 この日は半月で、とても綺麗に月が見れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 4年生理科 見上げた先に……
子どもたちが空を見上げています。
何を見ているのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 4年生算数科 めざせ 計算マスター
式と計算の順じょの単元では、計算マスターになるために、計算のきまりについてたくさん勉強してきました。みんなのがんばりで、計算マスターになれました。
さて、今日は、2週間前、104×15について考えたときの様子を紹介します。 子どもたちは、思い思いに楽に計算できる方法を考えました。 たくさんの計算式から、楽に計算できる方法を伝え合いました。 そして、100にまとまりを作ると計算しやすいことに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 4年生 躍動する桜井っ子
サクライピック2021中学年リハーサル。
『よっちょれ』で、躍動する4年生の姿をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 4年生 子どもたちのやさしさ
サクライピック2021リハーサルに向けて、登校してきた子どもたちも運動場の整備を手伝っていました。子どもたちのやさしさが、今日の澄み渡る青空と重なります。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 4年生音楽科 耳をすます
子どもたちが耳をすまし、音楽のテストに取り組んでいました。
どの子も真剣です。 音を立てないように、そっと教室を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 4年生体育科 リレーの練習
サクライピックに向けてリレーの練習をしています。
バトンパスの練習をしたら、3つのチームに分かれて競走しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 4年生 アイシン環境プログラム
実際の生態系をカードゲームにしたものを通して、動物、人間の気持ちを疑似体験しました。
今後の環境との関わり方を改めて考えさせられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10つき15日 4年生 5年生の姿に学ぶ![]() ![]() どんな思いで作っているのか、5年生の子に聞いてみました。 「6年生にやってもらえて、うれしかったから、お返しをしたい。」と笑顔で答えてくれました。 それを聞いていた4年生が「ぼくたちもいつかやってみたい!」「すごいな!」とつぶやいていました。 5年生の姿から何かを感じてくれたようです、 10月15日 4年生 算数科 式と計算の順序
計算のきまりを使って、楽に計算する方法をみんなで考えました。
ろう下には、計算のきまりを復習できる掲示を用意しました。 みなさん、どんどん活用してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 4年生 修学旅行いいな! 行きたいな!
ホームページの6年生の記事を見ての1コマです。
「今どこら辺だろう」「おいしそうだな」「いいな!」そんな声が聞こえてきました。 ホームページが更新されるのを楽しみに待っている4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 4年生理科 ビニール袋に水がついたよ!
ビニール袋に保冷剤を入れました。
すると、ビニール袋に水がつきました。 「えっ!」「なんで?」など、この現象について考えるきっかけとなりました。謎は解けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 4年生理科 水は空気中に出ていくだろうか
水は空気に出ていくかの実験を行った後、氷を入れた袋の外側に水がついているのはなぜかについても考えました。
袋がやぶけて、水が付いていたという意見や袋の内側と外側の温度が違うから水が付いたという意見もあり、様々な意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 4年生算数科 式と計算の順じょ
今日は、計算のきまりを使って、工夫して計算しようとグループで取り組みました。
これまでは、左から順番に計算していましたが、計算の順序をかえたり、100のまとまりを作ったりして計算しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 4年生総合 自分の身は自分で守ろう
地震について学ぶために、
安城で活動されている「ほっぷ」さんに来ていただきました。 こなまず号に乗り、震度6強の地震体験をしました。 ゆれることがわかっていて、机の脚をしっかりとにぎっていても、 飛ばされてしまいそうないきおいでした。 南海トラフ地震は80%ほどの確率で起こると言われているので、 一人一人が準備をしておく必要があると教えていただきました。 食べ物だけでなく、 災害後のトイレの準備もしておいた方がいいことも学びました。 ぜひ、みなさんも準備してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 4年生国語科 ○○について考えよう
国語の授業で、「対面授業」と「オンライン授業」はどっちがいい?について考えました。
それぞれの授業で、良いところや悪いところがあることを知り、何を大切にするかによって、選ぶ授業が変わってくることに気付きました。 考えている中で、「オンラインレク」はできるのかという話題があがりました。今後の授業で、「できるのかどうか」と、「できるのであれば、どのようなことができるのか」を考えていくことになりました。 子どもたちのアイデアの広がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |