![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739479 |
10月26日 4年生 躍動する桜井っ子
サクライピック2021中学年リハーサル。
『よっちょれ』で、躍動する4年生の姿をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 4年生 子どもたちのやさしさ
サクライピック2021リハーサルに向けて、登校してきた子どもたちも運動場の整備を手伝っていました。子どもたちのやさしさが、今日の澄み渡る青空と重なります。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 4年生音楽科 耳をすます
子どもたちが耳をすまし、音楽のテストに取り組んでいました。
どの子も真剣です。 音を立てないように、そっと教室を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 4年生体育科 リレーの練習
サクライピックに向けてリレーの練習をしています。
バトンパスの練習をしたら、3つのチームに分かれて競走しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 4年生 アイシン環境プログラム
実際の生態系をカードゲームにしたものを通して、動物、人間の気持ちを疑似体験しました。
今後の環境との関わり方を改めて考えさせられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10つき15日 4年生 5年生の姿に学ぶ![]() ![]() どんな思いで作っているのか、5年生の子に聞いてみました。 「6年生にやってもらえて、うれしかったから、お返しをしたい。」と笑顔で答えてくれました。 それを聞いていた4年生が「ぼくたちもいつかやってみたい!」「すごいな!」とつぶやいていました。 5年生の姿から何かを感じてくれたようです、 10月15日 4年生 算数科 式と計算の順序
計算のきまりを使って、楽に計算する方法をみんなで考えました。
ろう下には、計算のきまりを復習できる掲示を用意しました。 みなさん、どんどん活用してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 4年生 修学旅行いいな! 行きたいな!
ホームページの6年生の記事を見ての1コマです。
「今どこら辺だろう」「おいしそうだな」「いいな!」そんな声が聞こえてきました。 ホームページが更新されるのを楽しみに待っている4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 4年生理科 ビニール袋に水がついたよ!
ビニール袋に保冷剤を入れました。
すると、ビニール袋に水がつきました。 「えっ!」「なんで?」など、この現象について考えるきっかけとなりました。謎は解けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 4年生理科 水は空気中に出ていくだろうか
水は空気に出ていくかの実験を行った後、氷を入れた袋の外側に水がついているのはなぜかについても考えました。
袋がやぶけて、水が付いていたという意見や袋の内側と外側の温度が違うから水が付いたという意見もあり、様々な意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 4年生算数科 式と計算の順じょ
今日は、計算のきまりを使って、工夫して計算しようとグループで取り組みました。
これまでは、左から順番に計算していましたが、計算の順序をかえたり、100のまとまりを作ったりして計算しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 4年生総合 自分の身は自分で守ろう
地震について学ぶために、
安城で活動されている「ほっぷ」さんに来ていただきました。 こなまず号に乗り、震度6強の地震体験をしました。 ゆれることがわかっていて、机の脚をしっかりとにぎっていても、 飛ばされてしまいそうないきおいでした。 南海トラフ地震は80%ほどの確率で起こると言われているので、 一人一人が準備をしておく必要があると教えていただきました。 食べ物だけでなく、 災害後のトイレの準備もしておいた方がいいことも学びました。 ぜひ、みなさんも準備してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 4年生国語科 ○○について考えよう
国語の授業で、「対面授業」と「オンライン授業」はどっちがいい?について考えました。
それぞれの授業で、良いところや悪いところがあることを知り、何を大切にするかによって、選ぶ授業が変わってくることに気付きました。 考えている中で、「オンラインレク」はできるのかという話題があがりました。今後の授業で、「できるのかどうか」と、「できるのであれば、どのようなことができるのか」を考えていくことになりました。 子どもたちのアイデアの広がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 4年生理科 雨水のゆくえ
昨日、雨の中、水たまりがどうやってできるのか、運動場で自分たちの考えを確かめました。
雨降りのおかげで、水が低いところにどんどん流れていき、水たまりができる様子を見ることができました。 「雨の日には雨の過ごし方」があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 4年生 防災シミュレーション
防災ネットの方を講師としてお招きし、防災について学びました。
内閣府の防災情報のページにある「震度6強体験シミュレーション」を活用して、地震が起こった時の避難方法について、ロールプレイング形式で学習をすすめました。 実際の避難場面を想定し、最適な避難方法について、学級で意見をまとめてシミュレーションをすすめました。 ある学級では、100点満点の35点という結果になりました。学級全体で取り組んだ後、各自のマイタブレットを使って、シミュレーションに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 4年生 夏休みweb作品展
4年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 4年生算数科 0より小さい数
先週から、2学期の算数の授業が始まっています。
この日は、「小数の1.36の6は何だろう」と疑問をもと、実際に1.36リットルをビーカーではかってみることにしました。 実際にはかってみることで、6は0.1よりも小さい数だということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 4年生理科 「季節と生物 夏の終わり」 その2
ヘチマは高いところになっていたので、2階のベランダからもじっくり観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 4年生理科 「季節と生物 夏の終わり」
夏休みの前から育ててきたゴーヤとヘチマを観察しました。
黄色くなったゴーヤの中から赤い実が出てきました。 初めてみる赤い実の中から、知っているゴーヤのたねが出てきてみんなびっくりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月2日 オンライン登校 4年生
「4年生のみなさん 元気ですか」
「夏休みを楽しみましょう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |