![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739457 |
8月2日 オンライン登校 4年生
「4年生のみなさん 元気ですか」
「夏休みを楽しみましょう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 4年生 校長先生のスペシャル授業に感謝
先週、校長先生に、4組の子どもたちのお願いに合わせ、イランの暮らしを支える水のお話やイランの人たちの生活についてのスペシャルな授業をしていただきました。たくさんの写真を使って、わかりやすく話をしてくださって、うれしかったです。ありがとうございました。
その後、国語科の授業でお礼の手紙を書き、その手紙も受け取っていただきました。これからも勉強がんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 4年生図画工作科 絵を見て感じたことを表そう
アートカードを使ってカルタを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 4年生体育科 はばとび
体育の授業で、はばとびに挑戦しました。
みんなで手をたたいて助走のリズムを確認したり、自分に合った練習場所を選んだりして、一生懸命練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 4年4組 イランの水道調べ
社会の水の学習から学びを深めようと、子どもたちは世界に目を向けはじめました。
校長先生が以前イランに居住されていたときがあるとお聞きしたので、尋ねたい内容を考えて、お願いの手紙を一人一人書きました。代表が校長室まで手紙を届けに行き、授業のお願いをしました。 校長先生、楽しい授業をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 4年生 星に囲まれて
今日は安城市のプラネタリウム見学でした。
綺麗な星空が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 4年生 「お気に入りの場所をしょうかいしよう」会議室編
この班は会議室を紹介していました。
普段、入ったことない部屋だったので、子どもたちはとても興味深く画面を見つめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 4年生 「お気に入りの場所をしょうかいしよう」 校長室編
マイタブレットの「Teams」の機能を活用して、グループに分かれて、お気に入りの場所を紹介しました。
その中で校長室を紹介した班がありました。なんとアポなしで校長室に突撃。教室で画面を見ていた担任は本当に驚きました(笑)。 子どもたちをあたたかくむかい入れてくださった校長先生。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 4年生図画工作科 飛び出すハッピーカード
カードの切り方を工夫して、ハッピーカードを作っています。
「誰に贈ろうかな」と、わくわく楽しみながら作り始めてついに完成しました。 カードをもらった相手がハッピーになるような工夫がたくさんあります。 どれもハッピーがこもった素敵なカードです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 4年生 かほ先生、ありがとう
6月25日、教育実習最終日。
最後の理科の授業では、かほ先生に本当の先生になってほしいという、みんなの願いをペットボトルロケットにたくし、無事に発射させました。 かほ先生と過ごした4週間で、大縄跳びがみんなで続くようになったり、ハートのアンテナの2部合唱にチャレンジしたりと、授業以外にもたくさんの思い出ができました。 かほ先生、すてきな思い出をありがとうございました。これからもがんばってください! わたしたちも負けずにがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年1組 校長室前にツルレイシを植えたよ
校長室前の花壇にツルレイシを植えました。
だんだん暑さが厳しくなってきます。 大きくなあれ。 緑のカーテンができあがって、校長室が涼しくなるといいな。 ▼校長先生より▼ 4年1組のみなさんのやさしい気持ちが届きました。 とてもうれしいです。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 4年生道徳科 うそをつくことは…… その2
3週間ですっかり、子どもたちと教育実習生の間に絆ができました。
子どもたちは、教育実習生の授業をいつも楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 4年生道徳科 うそをつくことは……
教育実習生による道徳の授業。
答えのない問いに対して、「自分だったらどうするか」、一人一人、真剣に考えました。 ご家庭でも話題にしていただけると、いいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 4年理科 水が入っているてっぽうより、空気だけのてっぽうの方がよく飛ぶなぞを解明しよう!
ビニールテープで中が見えないてっぽう。
いったい、中はどうなっているのか?について予想しました。 グループ活動では、様々な意見が交されました。 次回、ビニールテープを剥がして実際に中の様子を見て、謎を解明しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 4年生 ツルレイシ 大きくなあれ
2組の子どもたちも、種から大切に大切に育ててきたツルレイシを花壇に植えました。
発芽するために、種からどのように育てたら良いのか調べたり、実験したりしてきました。 子どもたちは、これから大きくなるツルレイシの観察を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 4年生理科 てっぽうの玉を天井のクローバーに届けよう
先週から、実習生による理科の授業が始まりました。
楽しそうな実験の内容に、子どもたちは興味深々。 実験からどんな発見があるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 4年生 ツルレイシを植えました
職員室前の花壇にツルレイシを植えました。
ツルレイシの横には、管理人の名前が書かれています。 大きくなったら、職員室の緑のカーテンができあがる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4年生社会科 教育実習生とともに学ぶ
教育実習生との社会の授業で、実際に探検してきた内容をタブレットを使ってふりかえり、気づいたことをまなボードにまとめていきました。
子どもたちにも教育実習生にも学びの多い時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 4年生社会科 教育実習生とともに学ぶ
教育実習生の授業が始まりました。
社会の学習では、手洗い場の水がどのように届けられているのか、校舎の中と外から探検しました。 たくさんの気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年生理科 電池のはたらき
かん電池を使って、電流の向きや大きさについて学びました。
最後に、モーターで動く仕組みの車を作って、走らせました。 うまくいかないときは、どうしたらうまく走るようになるか、学び合う様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |