![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739418 |
11月2日 学級全員リレー4年生 −サクライピック2020中学年の部点描−
友達のがんばりに声援を送り続ける姿に拍手!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 4年生 いつだって全力投球!
大歓声に誘われて運動場に出ると、4年生が、学級全員リレーの練習をしていました。
本気の走り、全力の大声援。本番さながらの盛り上がりでした。 子どもたちにとっては、練習も本番と同じ。いつだって全力投球です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 4年5組 ただ今、作戦会議中!
4年5組の子どもたちが、「台風の目」の練習をしていました。
効率のよい回り方について、実際に動きを確かめながら、知恵を出し合っていました。 必勝法は見つかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 4年1組 教育実習生さん、ありがとうございました
4年1組の子どもたちは、教育実習生さんとの最後の時間を、ハンカチ落としで楽しみました。
笑顔が絶えない時間を過ごしました。 お二人の教育実習生さんのご活躍を桜井っ子みんなで応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 4年1組図画工作科 いろいろな形、色で作って遊ぼう! オリジナルカード その2
「うねうね風みたい」「さらさら細い線」など、子どもたちは、自分の感じ方を自分の言葉で表現することができました。
お気に入りの一枚が見つかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 4年1組図画工作科 いろいろな形、色で作って遊ぼう! オリジナルカード その1
今日の3時間目、4年1組で、教育実習生が授業を行いました。
子どもたちに形や色の感じ方の違いを味わったり、楽しんだりしてほしいという願いのもと、教育実習生が取り組んだものです。 今日は、前時までの2時間で制作した「もようカード」と「ことばカード」を使って、グループで、ペアあてゲームを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 4年1組道徳科 子どもたちは悩む
今日は、4年1組で、教育実習生が道徳の授業を行いました。
『絵はがきと切手』という資料をもとに、友情について考えました。 「あなたならどうするか?」 自分の立場を明確にしながら話し合いましたが、深く考えれば考えるほど、子どもたちの悩みは深まっていきます。 真剣に悩む姿から、子どもたちの誠実さが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 4年生オンライン授業『アイシン環境学習プログラム』
先日、お知らせしたとおり、4年生の子どもたちが、『アイシン環境学習プログラム』のオンライン授業に参加しました。
オンラインの授業では、講師の先生からの問いかけに子どもたちが答えたり、画面越しではありますが、目の前で実験が行われたりするなど、ライブならではの魅力が満載。 実験の様子を見つめる子どもたちからは、大歓声があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日 4年生体育科 マット運動
4年生の子どもたちが、マット運動に取り組んでいました。
この日は、側方とう立回転に挑戦。 美しく回転できるように、ひざやつま先をのばすことを意識して、何度も挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 4年生社会科 私たちの安全を守ってくれるもの その2
探検後は、ミストで涼をとりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 4年生社会科 私たちの安全を守ってくれるもの その1
4年生の子どもたちが学区探検をしました。
社会科の授業で学んだ、私たちの安全を守ってくれるものを、実際に確かめました。 気づいたことを熱心に書き留める姿に感心しました。 途中、パトロールをしているパトカーにも遭遇。 私たちの安心・安全を守ってくださっていることに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 4年生体育科 学級全員リレー
体育の授業で、よりよいバトンパスについて、学んできました。
今日は、学びを生かし、実際に外で、全員リレーに挑戦。 子どもたちの声援が、秋空いっぱいに響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 4年生体育科 ボール運動
4年生の子どもたちが、ボール運動を楽しんでいました。
この日の目標は、ボールを上手に弾ませながら走ることでした。 ボールを上手に扱えるようになったら、プレルボールに挑戦する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 4年生理科 ツルレイシの観察
4年生の子どもたちが、熱心にツルレイシの観察をしていました。
顔を近づけて、じっくり観察する様子に感心しました。 どんな発見があったのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日 4年生理科 ツルレイシの観察
4年生の子どもたちが、ツルレイシの観察をしました。
校舎2階のあたりを見上げながら、色が変わってしまったツルレイシについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月3日 4年生理科 ツルレイシの観察
4年生の子どもたちが、理科の授業で、ツルレイシの観察をしました。
大きくのびたツルレイシのおかげで、職員室には、見事な緑のカーテンができました。 間近で見たり、ちょっと離れて見たりして、観察したことをしっかりと書き込みました。 今日は、どんな発見があったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 4年生「角とその大きさ」![]() ![]() さて、今日は角とその大きさ。そもそも角とは何でしょう。身の回りにはどんな角があるでしょう。そして、その大きさとは、どのように測るのでしょう。 今回は教科書にあるまるく開くおうぎを作ってみました。 用意するもの ○折り紙3枚 ○割り箸またはストロー2本 ○のり ○セロハンテープ です。 作り方は教科書にのってますので、よーく見て作ってみてください。教科書11ページです。 完成品は上の写真のようになります。作ってみたらいろんな角を作ってみましょう。また、角について疑問に思ったことや、考えてみたいことを見つけてみましょう。 きっと学校再開後の学習がより深まるでしょう。授業でも作る予定ですが、一度チャレンジしてみるといいですね! 5月13日 4年生 ツルレイシの葉が開きました
あたたかい日が続いていますので、ツルレイシがいくつも芽を出し、のびてきました。
日の光をあび、葉を大きく広げ始めました。職員室前、校長室前の花だんです。学校に登校した時に、ぜひ観察してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 4年生ツルレイシのたねをまきました
先週、ツルレイシのたねをまきました。ここ最近あたたかい日がつづいていますので、ツルレイシのめが出てきました。校長室前のかだんにうえてあります。学校に来た時に、ぜひかんさつしていってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 4年生「たねの正体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左は、ツルレイシのたね。別の名前で、ゴーヤとも言います。 真ん中は、ヘチマのたね。 右は、アサガオのたねですね。 どのように成長していくか楽しみだね! |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |