最新更新日:2024/07/05 | |
本日:9
昨日:188 総数:748515 |
5月23日 3年生 サクライピック 全員リレー
力の限り,全力で走りました。
5月22日 3年生 社会科 東西南北はどっち?
学校から考えて、東西南北、方位はどちらでしょうか。
北 桜井中学校がある 東 矢作川がある 南 本證寺がある 西 南桜井駅がある 身体を動かしながら、方位を確認しました。 5月21日 3年生 算数科 振り返りが大切
授業の最後に取り組む、学びの振り返り。
書き方のコツをつかんで、自分の考えを上手にまとめられるようになってきました。 振り返りを聴き合う表情も、真剣です。 5月20日 3年生 理科 モンシロチョウのたまごを見つけよう
校長室前の花壇のキャベツに3年生の子たちが集まっています。
みんなでキャベツの葉をめくって、モンシロチョウのたまごを探しています。 ありましたよ。 1mmくらいのモンシロチョウのたまご。 どんなふうに大きくなるのかな。 5月17日 3年生 リレーの入退場 サクライピックリハーサル
力強い走りでがんばっています。
5月16日 3年生 図画工作科「カラフルねん土でマイグッズ」5月15日 3年生 理科 キャベツをよく見ると・・・
校長室の前のキャベツが大きく成長してきました。お好み焼きに使いたいくらいの大きさになってきました。
よく観察すると、小さな幼虫もおいしそうにキャベツの葉を食べているようです。 3年生の子どもたちがキャベツの葉の裏まで観察して、小さな幼虫を見つけました。これから幼虫はどのように成長していくのでしょうか。 5月14日 3年生 社会科 学区の様子を地図にまとめよう
赤は、家
黄は、お店 緑は、公園 地図に色を付けて、学区の様子を調べています。 色を付けた後は、地図記号をかきたします。 地図を作ると、学区の様子がわかりやすいですね。 5月13日 3年生 国語科 メモを取りながら話を聞こう
説明を聞きながら、大事なことをおとさないように、メモをとりながら聞く練習をあいています。
これから、町探検など調べ学習をするときに必要な力です。 メモをとりながら聞く力をつければ、もともっと勉強が楽しくなりますね。 5月10日 3年生 学級活動 「いいところ見つけカード」5月9日 3年生 国語科 図書館へ行こう
図書室へ行って、紙芝居で十進分類法を学びました。
「カブトムシの本は4かな」 「僕の借りた本は9だ」 これから本を探すときに手がかりにしたいですね。 5月8日 3年生 図画工作科 思いのままに「宇宙みたいだ」「重なってきれいな模様ができた」と様々な発見がありましたね。 才能あふれる作品がたくさんできました。 前回の学びがつながっていますね。 5月7日 3年生 算数科 わり算に挑戦
12個のいちごを3人で同じ数ずつわけます。
1人分は何個になりますか。 子どもたちは、数図ブロックを使って、何個になるか考えました。 答えは同じでも考え方は一人一人ちがいます。 友達の考え方から、新しい考え方に気づくことができました。 5月2日 3年生 体育科 どっこいしょの練習に励む
サクライピックで行う「どっこいしょ」の練習をしています。
だんだん基本の動きが分かってきましたね。 左右の向きに気をつけながら、腕を振ったり足を上げたりしています。 5月1日 3年生 学級活動 みんなの知恵を出し合って
学級委員さんが司会となって、みんなでリレーの走順を決めました。
どうすれば、上手に決められるのでしょう。 どんな順番で走れば、タイムがよくなるのでしょう。 みんなの知恵をしぼっています 4月30日 3年生 理科 五感をつかって
3年生から始まった理科。
今日は、種の観察をしました。虫めがねを使って色や形をとらえたり、触り心地から表面の様子をメモしたり、定規で大きさを測ったり、ていねいに観察ができました。 それぞれの種からどんな芽が出るのか、楽しみですね。 4月26日 3年生 理科 種のひみつを解き明かそうホウセンカ、オクラ、ピーマン、ひまわりの種を観察しました。 虫眼鏡を正しく使って、細かい部分まで記録できたかな? 4月25日 3年生 図画工作科 「絵の具と水のハーモニー」水の量を調節すると5色でも薄い赤や濃い赤など、たくさんの色が作れます。 4月24日 3年生 理科 春を見つけたよ
桜井小学校の春を見つけようとしています。
花壇の草花、正門の桜をタブレットで写真を撮っています。 いろいろなところに春がやってきています。 4月23日 3年生 国語科 新出漢字の練習
全員で指を出して、漢字の練習をしています。
集中して練習すれば、はやく覚えることができますね。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |