![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:169 総数:746110 |
11月14日 3年生 気分はプログラマー
講師の先生からタイピングの基本を教えてもらいました。
どのキーに指をおいて、5本の指を使ってキーをタイピングすると、どんどん早くタイピングできるようになりました。 姿勢よくタイピングすると、プログラマーみたいにみえますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 3年生 理科 反射した光を調べよう
太陽の光を反射させると、光はどのように進むのだろうか。
プールの壁につけたまとに反射させた光をあてながら、光の進み方、反射の仕方、明るさ、あたたかさなどに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 3年生 体育科 マラソン、よーいドン
マラソン大会に向けて、体育科の授業で走る練習をしています。自分でペースを調整しながら頑張って走る姿が輝いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 3年生 外国語活動 What do you like 〜?
あなたは、何が好き?
What do you like 〜?をリズムに合わせて、歌いながら、好きな物のカードを順番に取るゲームをしました。 歌いやすいリズム、わかりやすいゲームのルールで、大盛り上がりでした。 ゲームのあとに、カードを見せ合い、お互いの好きなものを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 3年生 書写 俳句の視写に挑戦
名月や 池をめぐりて 夜もすがら
名月を とってくれろと 泣く子かな どちらの俳句も小林一茶の名句です。 細筆で視写することで、一茶の思いに近づくことができるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 3年生 さくらい学習 さくりんふれあい祭りを成功させるためには?
どうすれば、地域の高齢の方と交流するさくりんふれあい祭りを成功させることができるか考えました。
地域で活躍してみえる方を講師にお招きして、お話を聞きました。 アドバイスをもとにして、考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 3年生 道徳科 授業参観ありがとうございました
ご参観ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 3年生 国語科 リーフレットを読み合おう![]() ![]() ![]() ![]() お互いのリーフレットを読み合いながら、「〇〇さんのはふりかえりも書いてあってすごい」と自然によいところを探し合っていました。 11月7日 3年生 理科 ソケットを使わなくても豆電球はつくの?
豆電球を光らせるためには、ソケットに豆電球をはめて、電流を流します。
しかし、豆電球のどこを通って、電流が流れているか、そのしくみがわかればソケットがなくても豆電球を光らせることができます。 上手に光らせていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 3年生 算数科 円のかき方をきわめる
コンパスを使って、円をかく練習をしています。
友達と相談して、コンパスの上手な使い方を教え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 3年生 外国語活動 What 〇〇 do you like?
友達が好きなものはなんだろう?
好きな食べ物はなに? 好きな色はなに? もうひとつは、自分が聞きたいことを決めて、友達にたずねました。 みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 3年生 算数科 円の直径と半径
コンパスの使い方を覚え、円をきちんとかけるように練習しました。
円の直径、半径という名前を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 3年生 学級活動 よりよい学級づくりのために
チャイム着席ができるようになるために、クラス会議を行いました。
よりよい学級になるために、みんなで問題を解決していけるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 3年生 音楽科 工夫して演奏しよう
「山のポルカ」の曲に合わせて、音の出し方を工夫して演奏しました。
その後、リコーダーには、バロック式とジャーマン式2種類あり、指の使い方がちがうことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 3年生 図画工作科 のこぎりひいてザク、ザク、ザク
のこぎりを使って、木を切って、いろいろな形の木片を作りました。
この形はどうだろう。組み合わせると、何ができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 3年生 社会科 アピタの秘密を探しにいこう
アピタに行き、スーパーマーケットの秘密を探りました。
看板のこと 価格のこと 商品の並べ方のこと お客さんのことを考えて、いろいろな工夫がされていることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 3年生 社会科 アピタの秘密を発見!![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 3年生 さくらい学習 アピタの秘密を探る
スーパーマーケットのひみつを見つけるためにアピタ見学に行きました。
品物が全国各地から届いていることやセルフレジが設置されていることなどさまざまなくふうを見つけることができました。 また、地域貢献活動としてリサイクルステーションを設置していることにも気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日 3年生 体育科 自分の記録に挑戦
きのうの自分の記録よりいい記録を出したい。
自分の記録に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 3年生 音楽科 リズムをつなげて
自分でつくったリズムと友達がつくったリズムをつなげて、手拍子で打ちました。
リズムを打つことに慣れてくると、膝を打ったり足踏みをしたりして、工夫する姿がみられました。 発表会をすると、「もう一度発表したい」「今度はこうしたい」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |